2012年1月22日日曜日

日曜緑が浜

日差しはあったりなかったりだけど暖かかったなー、途中一輪やってたら半袖で汗かいてるし。

 

わるがもさん来られましたー。

 

アイスの後そしてウィール交換後でした。

前半は超大変、それでも2・3番でズリッとやれてきたりすると、なんとかなってくるのかな、踏み込めて軸の下に軸足置けてるわけか。

 

レーンの横30cmにチョークで線引いてみました、思ったより手間かかるなこれ。

動きの幅をこれ基準にしてみようと思ったのだけど、いまいちよーわからず。

ゆっくり動きを作ってる練習してないとあまり意味ないかも・・・。

 

一輪は思ったよりは大丈夫だったかな。

toe sevenとtoe toe spinがなくなってました、いやtoe sevenはあったりなかったりなんだけど・・・ない。

 

 

一緒にnelsonからfront nelsonのコンボ、えーとmegaか、をやったりでしたー。

 

 

昨日の疲れか早めに撤収でした。

 

おつかれさまでしたー。

2012年1月21日土曜日

豊橋アクアリーナでアイス

雨で滑れない日々、もう無理。

ほんとは長良川行く予定だったのにー。

 

ってことでアイス。

ひさびさっすねー。

 

sugiyanさん、さらにぐりさんも来られました。

ぐりさんとアイスでは初めて、数年ぶりということで、ヨタヨタ(^_^;)、でもちょっとしたらクルクルしてましたw

 

ワンフットのスピンやったりでしたー。

ベタnowiperはなんかうまくなってる気がする、利き足だけだけど、逆足はなくなってた、入りからできんorz

 

なんやかんやで、長時間おりました、足がクタクタぁ

おつかれさまでしたー。

2012年1月19日木曜日

2012年1月18日水曜日

ウィールのコアにクラックがぁ

げんさんの日記でコアにクラックは行ってるの見て練習し過ぎだよと思ってたが、ウィールローテしながらなにげに眺めたら、うお!?

 

 

しかもほとんどのウィールが程度の差こそあれなっとるし、複数箇所なってるのもあるし。

 

 

一輪でゴリゴリやり過ぎですかねえ。

 

皆さんもお気をつけあれ-。

2012年1月17日火曜日

今日の闇、double crazyでのターン?

さみーけど風は0、動けばちょいと暑い、こりゃ快適(^o^)

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper、いやあ踵が痛くないって素敵(^○^)

 

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、まーったく無理の頃と思えば、微妙に進歩してってる気がする。

back one heel、前屈み意識、これ意識すると上半身の進行速度を少し遅くする効果がある気がする、そしてKSJが進行方向側の腕を上げてたのも分かる気がする。

back one toe、上半身先に行かすイメージで、いい感じーって次は行き過ぎちゃうしちゃう

 

 

ベタseven、軌道とかを勘違いしてたので修正。

回転中にバックアウトに入る前に軸足を後ろに引いてやる、それからバックアウトで踏み込む

それと上下動のリズム、沈み込むとき解放するとき

 

これってback heel sevenと同じじゃんって、やってみるが玉砕(^^;)

 

move toe seven、まるっきりなし(T_T)

 

 

そのあとはルーチンやって。

上半身を少し前屈みにする、それを入れるタイミング、を意識しているんだけど、それやってると少し膝が余る気がする。

良くないのかなんなのか、気のせいなのか、今だけそう感じるのか、ふむむ。

 

 

そしてどうにも気になってた、国民コンボ1の復路後半のdouble crazyしてのターンをひたすらやってみる。

右足先行フロントクロスっぽいのから左のdouble crazyして右のdouble crazyでターンして後ろになるやつ。

これの逆面もできるようになりたいなーっと。

 

うまく言えないんだけど、つるつるっと動けるんだわ。

左足乗って、右足に乗り換えて、裏から左足に軽く乗せて行くだけなんだけどねえ。

まあ肩の入れ方とかがおもしろいんだけど。

 

前にやってたdoubleの切り返してるのではあるんだけど、そのときにはない感覚でできてるんだよね。

 

あ、いちおう両面同じ感覚でできるようになった。

 

つるつる動く、ネタになるといいんだけど。

真っ直ぐ進むdouble crazyの理解にもなるといいんだけど。

2012年1月15日日曜日

日曜緑が浜

日差しはあんまりないけど風なかったので寒くはなかったかなー。

 

sugiyanさん来られましたー。

 

 

数日前に貼り付けたクッションですが、踵辺りが破れてもうダメ(>_<)

踵上の押さえが弱くて浮いて痛いのではなく、踵のカーボン縁の内張がダメになっててカーボンが刺さって、若干の浮きですら痛いようです。

前の貼り付けたクッションを剥がして、踵の縁のところだけに厚めにしてクッション貼り付け、これもいつまで持つか。

別の素材を探した方がいいかもですね。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper、うーん。

 

50で横3個の負荷練5分ずつ、ほぼ真横から撮影。

one heel、やっぱり一番体の真下というか胸の下にウィールが来てるなあ、安心できる形に見える。

one toe、よたよた、見てて怖いorz

back one heel

back one toe、いつもより良い方かな

 

 

move toe seven、うーんほとんどダメ、動画のは一瞬良かったやつ、うーん。

 

 

影子家族7をやってみたり。

左足外に伸ばすの苦手、跳んだ後のパイロン合わせるのがめんどー、往路エンドの流れがめんどー、・・・(^_^;)ちゃんとやろーよおれ。

 

 

kukmin combo 1やったり。

上半身が意識しないと前に突っ込んでおけない、癖を直さないと。

 

 

なんとなくやった、heel nowiperがよさげだったので動画撮ってみる。

これもほぼ真横から。

 

動画撮ってて思うのだけど、斜めからって概要しかわからなくて、レーンに対して真っ直ぐか真横からがとても大事だと思う。

特に一輪は真横が大事な気がする、体の真下にウィールがあるかが。

 

heel nowiperはフロントの時の漕ぎが足りてなかったのでそこをしっかりと、上半身の進行速度を遅めにすること。

 

toe nowiperは上半身の進行速度を速めにすること。

 

 

お疲れ様でしたー。

土曜緑が浜

ちょっと寒いようなちょっと暑いような、ちょっと着る物悩みますね。

 

sugiyanさん来られました-。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、うん大丈夫そう。

 

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe

back one heel

back one toe

どれも良くも悪くも変わらず、ブレイクスルーないとなあ。

 

 

 

move toe seven、なくなったねえ。

 

 

 

そのあとはsugiyanさんとワンフットやったり。

なんか掴めたようで、自然にきれいにできてますね。

 

 

そんで一緒にkukmin combo 1をやってました。

復路途中までよさそー。

 

やっぱり教えてるといろいろ抜けてたことを気づけますね。

その瞬間どの方向にどんな力を発生させようとしているのか。

 

ただ、復路途中からバックダブルクレイジーとかになると超苦手なの、そして完璧には覚えてない、困った(∋_∈)

予習予習w

 

 

あとは気になってるdouble crazyをやったり、片面がいい感覚なので両面出来るようになりたいんだよね。

 

あとはtoe toe spinのストップひたすらやってたり、止まりたい方向から200度のところで停止動作入れば良い、でも後で思ったけど20度分停止動作を伸ばせないのかなあ、その方が精度低くても出来ると思うんだけど。

 

 

そんなこんなでお疲れ様でしたー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...