2010年10月9日土曜日

今日の闇、往復crabとかー、screwはどっかいった

sugiyanさん来られました。

 

 

ブーツがだいぶへたってきてるので紐を締めると今度は足の裏が痛くなる、辛い。

そのうち足がブーツの形になって落ち着くんだけど、それまでが履いてられない(>_<)

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

crab開くの。

以前ぐりさんがやっていた4コーンで往復するcrabをこんなだったかなとやってみる。

両端の扱い方がcrabステップのダッシュって感じでいいのかな。

今日はこれなんか楽しくてけっこうやってた、反復横跳びな感じだ、ゼハゼハするww

 

80で

右足one heel

右one toe、ちょびちょび漕げるがまだまだ。

左足back one toe、だめ

右足back one toe、だめ

右足back heel、ちょこっと曲がるがなあ

 

一輪スピン練右足heel、toe、どちらも踏み込みは浅いんだけどsevenに入ってはいくようになった。

でも今日はエッジが切り替えなくてつぶれてたなあ、ブーツが辛い気もする(-_-)

 

 

80で抜き。

両足交互の、まあまあ

toeで残して交互の、まあまあ

まあまあしてきた(^o^)

 

 

80で中級コンボ改中盤からルーチン飛んでしまうことが多いよぉ。

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタsevenがついheel sevenしてしまう、できないからつぶれるし。

韓国選抜のデモの、オープンターンからの変身がいまいち。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、だいぶ空中2段変身戻ってきた気がする、よしよし。

 

 

sugiyanさんがバックワンフットの練習されてたので、一緒にやったり。

インエッジのアウト乗りをやってみたり、これってやっぱりわかるまでは難しいですねえ。

Lee jun sukだっけ?のバックワンフットからフロントワンフットへのやつをやってみたり、できないんだけどさ。

 

X6 slalom showのfoot spinのやつやってみたり

 

パイロンエンドでone toeでターンして着地して止まるのやってみたり。

 

toe toe spinが下手くそになってたり。

 

最後にscrewやってみたが・・・、姿勢すらまともに作れなかったよ。

がんばっても一回漕ぐだけ、チマチマやってかないとだめだねえ。

 

 

おつかれさまでしたー。

2010年10月7日木曜日

今日の闇、move screwムーブしたよぅ

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab、ちょっといまいち感

chap chap to crab。

crab開くの、後行足前に抜けちゃう感じにしてみたり

 

最近はこの辺からのやつは80で2往復前後やってる、時間かかっちゃうけどねえ

右足one heel、困ったさん状態

右one toe、漕げる率上がってきた

左足back one toe、踵を上げてつま先を体へ引き寄せるとやっぱ崩れるなあ。

右足back one toe、左と比べても苦手だ、まだまだ

右足back heel、曲がる率はあがってきた、でも漕げないから2回曲がるのは希

 

一輪スピン練右足heel、ベタバックアウトしてからつま先上げ、2回転目で崩れる、漕げないからムーブしない

toe、まだまだ

 

 

抜き。

両足交互の、ここまでの練習内容が踏み系なのでやはり最初の違和感&できてない、しばらくやってればよくなってってると思う

toeで残して交互の、だんだん良くなってきてると思う

 

 

こっからルーチン系やろうかと思ったけど

j-turn、まずまずの率でできるようになってきた、しっかり踵で踏み込ます、上半身とタイミング合わせる、腕をしっかりターンの形へ作る

toe toe練、足痛くなるががんばってやる、しばらくやってると右足はある程度できてくる、左足は苦手だなあ。

この2つ興味はない、でもscrewやるための土台のはず、きれいにできなくてもいいから、しっかり理解&感覚を増やしていきたい。

 

あとはひたすらscrew。

crazy to volte to screwだと動きのエネルギー大きすぎて押さえきれないのでscrew単独で動き始めるようにしてみた。

パイロン意識しないようにフリーでやってみたり。

 

左足をかぶせてtoe toeの形にしたら、右足toeのアウトエッジでフロントへ踏み込む

ってやってたら回った。

向き直った所まで回ると行き場がなくなって潰れちゃう。

 

でトウレイくんがmove screwどうやってるか動画眺めてたら

  1. 左足をかぶせてtoe toeの形にしたら
  2. 右足toeのアウトエッジでフロントへ踏み込む
  3. 180°回る
  4. 左足toeのアウトエッジでバックへ踏み込む
  5. 180°回る

お、後は繰り返しじゃん

ということで、そこに気づいてからは1.5回転ぐらいまでいけた、1,2回だけど。

交互に踏み込むが重要なんだね。

でもね、ついついね、うれしくて、にやけちゃう(^o^)

 

 

このほとんど下へ踏み込んでるに近い感覚、1輪系のムーブでもこれなんじゃないかとか思ったり。

 

今日はルーチンはなし。

早くそれぞれをさらりとやってルーチンまでやれるようになりたい。

2010年10月6日水曜日

今日の闇、one toeちょっと漕げた、X6ちょっとやってみたり

涼しいけど風がない、暑くなるけどすぐ冷える、冷えても寒くならない、うーん闇練日和だわ。

さすがに長袖は用意はいりますがね。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

push系腕の振りを小さくコンパクト、でもしっかりエネルギー持たせて意識

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

開くのやるの忘れた

 

右足one heel、悪い、

右one toe、インエッジでしっかり漕げることがあった、ようやくちょっと進んだ感

 

back one toe関係は踵しっかり上げないと結局先はないだろうし、乗り位置変えないとだなあ。

左足back one toe、上げると引っかかっちゃうなあ

右足back one toe、ぼろぼろ。

右足back heel、フリーでセンター乗って進むのをちょっと

 

一輪スピン練右足heel、フレーム位置変えた影響かベタでバックアウトへ入りにくいのでその後に起こす動作もいまいちな感じ。

toe、こっちの方がまだ入りはいい、けど漕げないのでずれない

 

抜き。

両足交互の、よいかも

toeで残して交互の、まだまだー。

 

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタsevenまったく回らん、うぇ。

韓国選抜のデモの、変身ましになってきた、nelson jumpがいまいち

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、空中2段変身、かなり解釈がずれてしまってて体の使い方おかしかったので、動画見つつ修正。

 

toe toe spinがパイロン中心に回れないかなあと、やってみるができないねえ。

パイロン意識すると軸ずれてたり、足が出来てなかくて始まっちゃったり

右手口、左手お尻の、フォームはたしかによく回る、が、慣れないと回転速くなりすぎて吹っ飛ぶね。

 

 

基本的なことばっかやってると嫌になってしまうので、小さなルーチンのいっぱい入ったこれをやってみた

これの1分55秒ぐらいからの動きをコピーしてた

 

2分5秒ぐらいの交互のフリーレッグ浮かせてのトランジット、ちょっと独特だなあとか

 

前足抜いて、後ろ足抜いて、とかわかってくるとできることもあるね

 

ただまあー、一連の動きは覚えれず。

2010年10月3日日曜日

今日の緑が浜

午前中うまく行動できず、残念しながら緑が浜へ。

うーん、雨の前なせいかけっこう強風。

 

sugiyanさん来られました。

デカパイロンはあっという間に吹っ飛ばされてました、やっぱ穴あきパイロン強い。

 

後半わるがもさん来られました

 

 

しばらく滑って、また右足のフレーム位置をアウトに寄せた、うーん。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

良くも悪くも形が安定してきたなあ

crab 開くの

 

右足one heel

右one toe、だめだなあ

左足back one toe、進歩なし

右足back one toe、進歩なし。

右足back heel、バックワンフットと同じように一瞬バックスネークから後攻足を後ろに抜くイメージの方が入り易いかな

 

一輪スピン練右足heel、toe、なかなかmoveさせれないなあ。

 

抜き。

両足交互の、パイロン内でやってると段々崩れてくなあ

toeで残して交互の、いまいちー

 

j-turn、ゆっくり一回ごとならまずまずできるようになったかな

toe toeでの動き練、左足先行ではすげー苦手、toe toeになるのすらやばいよ

screw、たまに回る、率が悪すぎるわ、moveにはまた別の動きいるなあ

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、オープンターンでの変身、ちょっとはマシになってきたかなあ、微妙

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

 

トウレイくんのheel toeで回って開くやつ

わるがもさんあっという間に理解してやってました、さすがですわ、おれより全然安定してるし(^^;)

 

 

うーん、体がいまいち動かなかった。

そして、2輪系、1輪系はストレス溜まるなあ

なかなか上達していかない感じ

どんどんルーチン力落ちてってるし、うう

 

 

その後わるがもさんと駄弁ってて、スラロームしながらの呼吸についてがおもしろかった。

動いてる最中にあえて呼吸する、そこにリズムが見えるんじゃないかなとか思ったり。

 

 

雨降ってきて残念でしたが、おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、昔できなかったことができるようになってた

ダラダラし過ぎて、ちょっと焦りつつ緑が浜へ。

着いたら風が爽やか。

sugiyanさん来られてました。

 

落下防止に張ったロープ取られちゃってました(>_<)がっかり

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット

フロントクロスからのワンフット交互、踏みより、ちょっと抜きになってきてるかな。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab 開くの。

 

右足one heel、ウィールでかいから漕ぎ強いな

右one toe

左足back one toe

右足back one toe

右足back heel、ちょっと曲がれるようになった

 

一輪スピン練右足heel、toe、回る時は回るな、やはりheelのときはベタのバックアウトしてからつま先上げがよさそう

 

 

抜き。

両足交互の、その日の初めはやはり動き慣れてない感

toeで残して交互の、いまいちー。

 

 

右足変な感じだったのでフレーム位置変更。

なんかフレームちょっとずれてかも?、へたりも出てきてるのもあるだろうけど、だいぶ外へ。

ついでに左も少し外へ。

いい感じになったけど、右足バックアウトしにくい。

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタseven回る時はかなり回る。

韓国選抜のデモの、オープンターンからの変身がいまいちだなあ。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2。

KSJのMUNOBALのやつ。

 

 

トウレイ君のsakura slalomをあれこれやってみたり

80でfoot spinからのheel seven、toe sevenやってみたり

 

2分40秒ぐらいでやってるheel toeでクルクルしながら開くやつ

昔全く意味わからかったけど、できるようになってた(^o^)

これはまずベタで練習すべきだね。

足揃えてクルッと回って、しっかり右足突っ込んで、それに合わせて左足大外回すイメージか。

toe足が苦手だけど練習だなあ。

 

ようやくこのころのトウレイくんのやってたことが挑戦できるようになってきたかな。

独特な柔らかさはできないんだけどさ。

 

 

その後sugiyanさんとこの動きの入りのtotal crossっぽいのをいっしょにやったり。

150のルーチン考えたりでした

 

 

おつかれさまでしたー。

日曜日は緑が浜

天気悪そうだったので早めに行こうと思ってたけど、ちょっと用事が入ったので遅めに12時ぐらいからの緑が浜予定

 

天気何とかもってほしいな

2010年10月2日土曜日

土曜日は緑が浜、日曜日はうーん?

土曜日はお昼から緑が浜です、まだ起きちゃってるので朝無理だわ(^^;)

良い天気っぽい(^o^)

 

日曜日は雨かなあ。

午前中とかがんばれるといいんだけど。

だめなら虎の穴もひさびさありだが、むー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...