2010年1月14日木曜日

緑が浜ー、その後は靴下購入とか

仕事お休みでありました。

ちょいーっと滑りに。

 

強風、ですね。

こんなときは緑が浜しかないです。

防風林偉大です。

パイロンの長手方向に時々風が抜けますが横風はほとんどなし。

パイロンも飛ばされないし(^o^)

 

さていつもどおりに。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push、heel back push。

バッククロスからのバックワンフット交互。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

 

80でクルンクルンストップ。

逆面のクルンクルンストップちょっと。

 

80でトウレイ君のルーチンその3 1分8秒からの。

足をパタンと返すところがうまくできん。

ちょっとできないことにキレつつ、うう。

まだ試行錯誤いるなあ。

 

 

one heelやったり。

50でback one heel 入りの動作ありと、ただの直線をやったり。

 

toe toe spin 顎を軸に据えるような感覚でやってみたり。

 

抜きをやったり。

どーも前の感覚が戻らんなあ。

 

 

んーまあいろいろはやってみるんだけど、どれも一進一退進歩ないわあ、めげる。

 

 

さて用を済ませつつお買い物。

DSCF1543

新靴下

bridgedaleのEndurance Trekker 女性用 厚手

 

女性用なのはこれしかなかったのでorz

まあサイズ的には大丈夫なはず、色は明るくてこっちの方が良いしって理由を付けて購入。

 

履いてみるとつま先の形状が細めだな、やっぱorz

いちおう感触はつま先の形状から外れても同じなので大丈夫だと思う。

 

ブーツ試し履きした感触はボリュームがあって良い感じ。

小指の外痛くならないと良いな。

やはり古いやつは問題ないので、厚みがあれば大丈夫なはず。

 

大丈夫*3な心配、高いからなあ。

2010年1月13日水曜日

今日の闇、コツの応用とか

着込めるだけ着込んで、いざ。

 

さすがにいらないと思ってたコート着てても寒い。

動いても寒い。

 

来て早々、心が折れそう。

 

 

コーン並べる、おお風はちょっと大丈夫だ。

ひさびさ闇練で80と50全部並べれた。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

寒くて体ホント動かないわあ、必死。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

最近踏む感覚が減ってきてるのでちょっとだめですねえ。

 

50でpush。

 

80でback push、heel back push。

 

 

ようやく体暖まってきた。

ようやくコート脱ぐ決意できた。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

one heelがちょっと減った、むむ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

この辺は、ある程度予想通りのレベル低下ぶり。

闇で50並べれなかったからねえ。

 

抜きをコツを思い出しながらやる。

抜きのmexicanも。

 

 

んでこのあとはまたまた、クルンクルンストップ。

回転の大きさ、軸、姿勢、無駄な動きいれない、を意識。

 

連続回転動作の基礎かもってことで、逆面をやってみる。

うーん、話にならんね、意識すべきところを意識なんてしてられないぐらいできないのでだめだわ。

 

 

で、ふと、いろいろとやりだす。

toe toe spin。

目つぶって入ったらそのときだけうまく回った、普段目でまずい補正してるのかなあとか。

 

heel seven 、toe chikinleg。

だめだめ。

 

one heel 、 one toe。

やっぱ一段レベルダウンしてる。

 

back one heel。

50で入りの動作のあるのと、真っ直ぐのback one heel。

漕ぎはつま先を下げるでいいのかなとか。

 

 

ちょっと入れ込みすぎなんじゃないってテンションでわーっとやる。

こういうのあんまり為にならないよねとか思いつつ。

 

 

で冷静になって。

以前うまくいかなかったルーチンを引っ張り出す。

これの1分8秒からのやつ。

この動き、特に中盤まではクルンクルンストップのコツでできるんじゃないだろうかと。

 

結局今日は全体としてはうまくいかなかったんだけど。

 

ポイントポイントで前にうまくできなかったことが説明できるようになってる(^o^)

最初のオープンターンから足を返す動きのところ、返す足じゃない右足のうごきが回転を妨げて無駄なリズム作ってたとか。

全体の回転の連続を、回転の大きさ(速度や回転半径によるエネルギーかな)を変えないとか。

 

 

本日終了。

止まると途端に寒いね。

明日はお休みなのでちょっとがんばった闇でした。

2010年1月10日日曜日

ワイワイ緑が浜

寝坊気味でもたもた緑が浜へ。

暖かいねえ、ポカポカ。

これだけ暖かいと緑が浜へも人がちらほら来ますね。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

ひさびさの50、wiperがなくなってます、ぼろぼろ。

 

抜きを少々。

 

 

とsugiyanさん一家到着。

DSCF1542

滋賀のお土産でひこにゃんのKを頂きました、ありがとー(^^)/

鹿さんも以前もらったやつでーす。

 

おとーさんはK2のフィットネスブーツをセットアップして貸し出し用にーってことでした。

 

150でaoiくんと鬼足。

ayuちゃんはクロスオーバーの練習。

 

その後はaoiくんに中級コンボと中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えのを教えてました。

中級コンボ、中盤からがいまいち分解できてない、おれ。

うまく教えれない、うう(>_<)

aoiくんの目でのコピーの方がよっぽど教えるよりうまいこと分解してます(^_^;)

 

前まではわからーんってたのに、いきなり成長です。

もお、ほぼできてます。

 

 

ちょっとうかうかしてられません(^^;)あせあせ

ネタ増やさないとぉ。

 

 

ひさびさ、ワイワイな緑が浜でした。

時間もあっという間でした

教えるもレベルアップせねば、滑りもレベルアップせねばと、感じた一日でした。

お疲れ様でしたー。

2010年1月9日土曜日

日曜日は10時ぐらいから緑が浜

暖かいうちに滑って早めに終了するぞと、10時ぐらいから緑が浜ですね。

 

月曜は普通に仕事なので、がっつりいきますよぉ。

今日のアイススケート

さて二週続けてアイスです。

 

新年会が押しに押して、終わったのが3時前。

日が陰って寒そう、はいめげたorz

 

ってことで珍しく、遅めにリンクイン。

お久しぶりのsugiyanさん一家とおしゃべり。

常連さんともおひさしぶりですー、あけおめですーですね。

 

5時までは半面。

でも遅めに行くと混んでる時間はアップってことにして。

全面になったら全開で遊ぶ。

 

が、どーもエッジがなくなってきてるorz

吹っ飛びそうで冷や汗。

 

スリーターンやスピン。

アウトエッジからアウトエッジへのカウンターになるんだっけか、をちょっとやったり。

 

まあ基本的にはふらふら適当に。

すっかりスライドストップを忘れてる、っていうか止まり方どーすんだレベル。

 

なかなかインラインで全開のスピード維持とかやらないので、きついが楽しいね。

 

 

足も終わりかけた8時頃。

んー、左足の踵がやな感じ。

靴擦れしてそうな、うう(>_<)

 

うひゃあ、いじってたら破れたぁ。

あでもひどくはなさそうだ。

 

 

で最後の滑りで完全にエッジは終了、研磨へ。

そこでスタッフさんと話してたら家がめっちゃ近くてびっくり、徒歩数分だわ。

 

 

さてお疲れ様でしたー。

2010年1月8日金曜日

土曜日は微妙(^^;)

土曜日は会社の新年会のため、14時過ぎまで拘束されてしまいます。

さっぱり乗り気ではないわけですが。

 

せっかく天気良いのになあ。

 

寒さにめげなければ、緑が浜行くかもですが。

寒さにめげて、滑る気はあれば、アイスかも、いつものように17時まで半面ですが。

 

というわけで微妙なんですよね。

2010年1月7日木曜日

今日の闇、クルンクルンストップのこつとか

今日も激寒い、そして風強い。

 

またまたパイロンを80cmの10個しか置けず。

万場調整池の闇練場所は西風に弱いっす。

パイロン大丈夫でもメジャーひけないんだよねえ、うむむ。

 

 

まあできることを。

 

スネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

バックワンフットがだめですねえ。

 

 

あとやっぱり前の靴下へたってるなあ。

右足の小指の外側の痛みは靴下戻してからだいぶ良い。

足の裏の感触もそんなに悪くない。

ただ、ブーツの口でぐらつくような感覚がある。

靴下戻す前は紐をしっかり締めれば問題なかったんだけど、古いのにしたらどーもぐらつく。

また新しく靴下探そうか、ぐりさんのやつにしてみようかなあ。

 

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

これ系をやった後はワンフットとかバックワンフット安定するかな。

 

あとインエッジを使うように親指側へ押せるようになるのに、ちょっとアップ時間がかかる。

 

 

push、back push。

pushは80だとどーもリズム取れないなあ、そもそもなんか変になってきてる気もする。

 

んでちょろっと中級コンボの入りをやって。

 

ふと、ルーチン忘れるよなあとか、やばいやばい。

 

one heel をやるが、まーったくできずにヘコむ。

入りが前までは左足真っ直ぐ右足one heelで漕ぐ状態から、右足one heel

これを、左足一瞬ワンフットから、踏み換えて右足one heelへに変更したんだけど、難しい。

 

 

でここまでタラタラ書いた割にはパイロン少ないこともあって大して時間かかってなかったり。

んでまあ今日もここからクルンクルンストップやり続ける。

 

回転についてとにかく考えつつ、ずーっとやり続ける。

 

連続した回転動作中は

  • 回転の大きさを変えない。
  • 回転と逆になるようなモーションをしてはいけない。
  • 軸を傾けてはいけない、背筋を地面に垂直にしておく

 

最初の回転の大きさは、volte、右足軸の回転、左足軸で右足を振り払うの、の3つの回転の広がりの大きさを同じにする。

 

2つめの逆モーション、右足軸の回転から左足軸に踏み換えてバックアウトになり、右足の腿を体の中心側へ引き上げてから右足を払い出してた。

体全体は右後方へ回転しているのに、この右腿の引き上げが体の中心側つまり左側へのモーションになってて、軸をぶらす&回転の大きさ&タイミングのずれになってた。

 

3つめは右足軸の回転から左足軸に踏み換えての時点で、頭をずらして軸を傾けて回転を押さえようとしていた。

ここで頭を起こして背筋を真っ直ぐにして軸を崩さない。

左足軸で右足を振り払う最中も同じ。

 

うーん考えがまとまらん、しめれない。

 

 

まーとにかくいっぱいクルンクルンストップやったわ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...