2010年10月31日日曜日

EDGE Rきたー

さて、ニューブーツです。

SHANKELのEDGE Rです。

Owly Images

 

刈谷のお方がww、今履いてるブーツですね。

お値段はBONTのSemiraceの倍近い、でも倍もつんだって、信じてみよーう。

 

持った感触は、硬い、薄い、軽い。

なんていうのか、Semiraceがアルミの板で、EDGE Rは鉄板の様に硬い。

さわった感触だけでならEDGE Rはclassicと同等かもうちょっと硬いのかも。

 

 

とりあえず、履いてみました。

ビチビチのマイナス0.5という感じ、狙い通り(^○^)

これで熱をかければ広がってぴったりになるはず。

 

 

Owly Images

完成予定図ww

フレームにMUSAを使ってみる予定

 

 

早いうちに熱成形したいなあ。

 

そうそう、履いてまっすぐ立ってフレーム台座に乗った印象は、アウトエッジになる感じがあります。

やはり、インエッジになるように荷重をかけながら成形しないとだめっぽいです。

 

 

さてスラロームできるかは・・・、刺さりませんように(^∧^)

豊橋アクアリーナもうすぐオープン

豊橋アクアリーナが11月2日からオープンですね。

アイスでかっ飛ばせる\(^_^)/

 

11月7日の日曜日は無料開放です、10時30分から21時までとなってます。

朝一か夕方5時ぐらいからなら人が減って滑りやすいかなあ。

日曜日は緑が浜です

夕方から天気悪くなりそうですね。

 

ということでちょっと早めに11時ぐらいから緑が浜行こうかなと。

お昼ご飯もってまったりやってます。

2010年10月30日土曜日

土曜日は虎の穴かな

土曜日は一日雨っぽいですね。

 

この時間に起きてるってことはお昼前後になるかな、虎の穴に行きますかね。

2010年10月28日木曜日

今日の闇、今日は気合い入れて

昨日寒さと風に負けて、グダグダやっちゃったのが悔しくて、今日は気合い入れてガツガツやった。

 

でもね今日は昨日より全然暖かい。

ていうかガツガツやってたら半袖になってたよw

雨前だから風がないのかな。

 

ウィールローテーションしてちょっといまいちだった、3番が小さいんだよなあ、よくエッジひっかけて吹っ飛んだ。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab開くの

往復crab

 

抜き。

両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互、こいつは意識しづらいし、傍目にもわかりにくいだろうけど、後半ちょっと抜けるイメージ

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。

 

右足one heel

右one toe、なんかだめになった。

右足back one toe

右足back heel、軸足置く位置を修正、体にしっかり引き寄せて

 

 

move heel seven、そもそも入りのベタのバックアウトができない、フレーム寄せすぎ?ウィールもあるし、ブーツもか

move toe seven、回るんだけどなあ・・・漕げん。

 

 

toe toe spinをやったり、相変わらず安定してこない、当たり前にできなきゃあいかんのになあ。

 

 

heel toeで広げて回ってくやつ、入りから全部忘れてたので、覚え直す、でも肝心の広げて回ってくやつがさっぱり。

 

 

ベタのnowiper、体育館であれほどできた先行足のができない、ウィールひっかかるのが怖くて崩れてんだろうなあ、逆に後攻足での方が怖くないなあ。

 

先行足toe nowiper、進歩なし

後攻足heel nowiper、進歩なし

 

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー、苦手な往路中盤うまくいけてた

韓国選抜のデモの、変身がついつい空中変身しちゃうぅ

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

KSJのBeijingの2009の

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper調子悪い。

 

 

その後は

23秒ぐらいからの80のコピーしてた。

とりあえず往路はなんとなく覚えた、明日には忘れるレベルだろうけど・・・

シンプルなんだけどやはり個性ある繋ぎ方だなとか。

DJHはnelsonが格好いいんだよ。

2010年10月27日水曜日

今日の闇、寒さと風に心折れて

暴風、そして寒い。

秋が一瞬で行ってしまいましたねえ。

 

冬フル装備一歩手前、パーカーにウインドブレーカー、手袋でしたが。

それでも寒い、動かないとだめ。

 

そしてメジャーは吹っ飛ばされる。

がんばって80を10個と50を8個ぐらい

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でchap chap。

短いので往復crab

chap chap to crab。

crab開くの

 

抜き。

両足交互の

toeで残して交互の

うまく説明できないんだけど、最近楽ちんになってきた

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの

 

右足one heel、少し軸足の膝を曲げてみたり

右one toe

右足back one toe

右足back heel、たまに漕げる

 

左足back one toe、左足はできない気がする、フロント物がまずできないと話にならないな

 

 

move heel seven、軸が出る時もあるし、でない時もある

move toe seven、うーん

 

 

ベタnowiper、軸足先行も軸足後行もなくなってました(>_<)やっぱしか、良路面~(T_T)

heel nowiper、ちょっと漕げる時あり

 

 

しかしあれだねえ、ひたすら路面が悪い。

つぶ乗り越え乗り越え滑るんだもんなあ。

つぶにひっかかったウィールを乗り越えさせ乗り越えさせ、うう。

 

 

sugiyanさんとスリーターンやってみたり。

 

 

バックアウトからのスリーターンぽいのの踏み換えるのやってみたり。

terenceの50をちょっとやってみたり、すっかりcrabからの抜きを忘れてる。

 

思った通り、あの環境は良かったんですねえ、雰囲気というか空気も路面も。

覚えたことどこいってしまったぁ。

 

 

お疲れ様でした。

2010年10月26日火曜日

関東遠征

東京駅で振り向くとぐりさんがいました、びっくりww

たぐちさんじゅんちさんの車に乗せてもらい移動です。

 

お台場、フジテレビでかいっすね

たぶんレインボーブリッジより、昼間は普通の橋でした

 

 

羽田空港横を通り、たぶん初めて旅客機が駐機してるの見ました、飛行機好きなのに我ながら意外(^^;)、でかい-。

 

 

アクアラインの海ほたるより、離着陸する飛行機間近に見えます

そして高い所から見る海はまた違いますね

 

 

お昼は漁港にある食堂にて。

すごい人。

なにしろ安くてすごいボリューム。

ちなみにアジの天ぷらのさらに裏にはイカの天ぷらがもりもりあります、まじお腹いっぱい

となりのおばちゃん集団のかき揚げの山に困惑してる感じが素敵でした

 

 

さてひたすらな田舎でした。

施設到着、ソフトバンク電波なしwww

体育館の中はなぜか電波あったのですが、部屋や入り口は電波ないようでした、。

 

体育館、広さは学校の体育館の半分ほど?かな、バスケットコート1面分という感じ。

80レーンは突っ切る系はラスト数個は神経使います

 

 

路面は極上。

他の体育館と比べてもかなり良いらしいです、継ぎ目感がまるでない、下へしなる感じもまったくないです。

今回はHyperのCreateとLooka Xarisを持ってきましたがCreateでOKでした。

エッジをかけていってすっぽ抜ける感もないし、さりとて2&3番でこじっても引っかかることもなし。

なんていうか絶妙にいい感じ。

 

そして、なによりこの環境が良いです。

体育館の周囲は廊下ごしにすべて部屋、寝るか滑るしかないですわ。

 

 

今回なんかひたすらやってたのがnowiper系、なんだかようやくわかった。

コツとしては軸足がバックの時に進ませるのがいいみたいです。

バックの瞬間にフリーレッグを軸足の裏側へしっかり振って漕ぐ。

自分は軸足がバックの瞬間に膝を少し前へ押し込んでインエッジを作ってやるといい感じ。

膝そのものには捻れはない感じで、ひたすら腰で捻らす。

自分は右足のみで、軸足先行、軸足後行ともnelson backから入るのがいいみたい。

特に軸足先行がなんだかやりやすい。

 

そして原理は全く同じなので軸足先行のtoe nowiperとベタを交互にやってみたり、勘違いしてtoeでできちゃわないかと。

 

軸足後行はheelが昔からやっているのでやりやすい。

そして初めて、ベタバック、nowiperフロント、返して、nowiperバック、ここからバックへ進めて、もう一度返せた。

今までずーっとこのバックへ進むのができなかったのでめちゃうれしかった。

 

 

 

バックアウト、スリーターンぽくして踏み換えて、バックアウトへ戻る動きとか。

 

 

sevenのコツ

フリーレッグの足首を硬くする

回転始めに伸び上がらないようにして重心の高さを変えない。

 

 

しかし、みんな一輪は当たり前ですね。

バックするか、振り返すか、回転しないと話になりません。

 

一輪するとウィールはほんとに潰れるものですね。

そりゃあ乗れるわけだ、と念じよう。

 

one toeのウィールの位置はやはり少し後ろに引きつけて、one heelのheelの位置に持ってくるのですね。

そしてきちんとした位置に持ってくるとそれほど辛いわけでもない

 

 

 

みんなで呑んでなんやかんややスケート談義やら、みんなスケートバカですね。

中盤で撃沈、まだまだやってたようです(^^;)

 

 

翌日も朝からガツガツと。

 

お昼には終了して解散でした。

みなさんお疲れさまでした、いやあ、楽しかったです。

 

 

T永兄さんは動き大きくてきれい。

ECOさんはルーチンきれいで安心感

げんさんは力強いです、かっこよい

ひろぎんさんは理屈っぽいww違ぅ、的確ですわー。

 

 

関東はほんとにスピードブーツが増えましたねえ、今回びっくりしました。

 

 

 

なんかー自分が進んだ以上に回りはどんどん進んで行ってるような気がしてしまいますー。

なんていうのか、遠征すると、自分のレベルの位置関係を再認識できます。

考えて、がんばって練習して、そしてそれを続けないと。

 

 

 

昼から直接移動して、たぐちさん達のホームへ。

 

ぐりさんやっぱ変ですよ、出されたお題をさらりとやって、こうは出来ないよねえ?、こうですかー、やれてるし(-_-)

 

terenceの50を教えてもらったり。

これですね

韓国&中国とも違う独特さがあります。

crabから抜きに移行したりですね。

 

 

 

みなさんありがとうございました。

そして二日間お疲れ様でした、絶賛全身疲労から抜けれませんorz

 

 

なんだか書き切れてない感じたっぷり。

刺激たっぷり過ぎでしたからねえ-。

 

 

また明日から頑張るぞぉ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...