相変らず土曜は仕事です。
8月中もお盆以外はほぼ土曜は出勤予定(+_+)
また雨降ってなければ闇練かな。
んで日曜は滋賀県立アイスアリーナへ行ってきます。
第二回 Biwako・Inline 交流会です。
初の関西遠征ですわ。
1回目となる前回は行かなかったんですけどねえ。
まあ今回はスラロームの発表会もないみたいだし気楽に行ってみようです。
刈谷まで電車移動後、ぐりさんに乗っけてもらって移動です。
昼からなので朝は楽かな。
19時半解散というのがなかなか辛いですが、がんばりましょう。
フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
相変らず土曜は仕事です。
8月中もお盆以外はほぼ土曜は出勤予定(+_+)
また雨降ってなければ闇練かな。
んで日曜は滋賀県立アイスアリーナへ行ってきます。
第二回 Biwako・Inline 交流会です。
初の関西遠征ですわ。
1回目となる前回は行かなかったんですけどねえ。
まあ今回はスラロームの発表会もないみたいだし気楽に行ってみようです。
刈谷まで電車移動後、ぐりさんに乗っけてもらって移動です。
昼からなので朝は楽かな。
19時半解散というのがなかなか辛いですが、がんばりましょう。
今日も50cmでpush、80cmでフロントクロスからのワンフット。
ウィル交換したばっかでかなり感覚狂ってていまいち。
ビデオ撮影してフォーム確認をしてみる。
pushは胸への意識が薄れてると胸も一緒に回ってしまってる。
フロントクロスからのワンフットはやっぱり苦手側の左足先行は変だなあ。
その後はフリーで滑ってみる。
volteなんかの動き中心に動いてみるとなんじゃこりゃなダメダメっぷり。
いろいろやってみるがどーにもダメ。
んで動きの方針変更。
フロントクロスからの浮かせる足を軽くウィルを当てるような動きを中心に組み立ててみる。
なんかね、軽く見せてる気がする。
両足でいろいろやってみる。
この動きの時にフロントクロスからのワンフットの漕ぎ足の意味がわかってきたかも。
ここで漕ぎ足が漕げてないとフリーレッグの自由さが出せないのだな。
そんなことをしてて疲れてきて頭がボーと。
そのままコーンの中でやってると??なんだろうこの感覚。
たぶんあとは何やってたのかわかんない。
だけど踵で自由に動いているような、なんていうか歩いてステップを踏むような感覚??
滑ってる感覚が消えてるような。
なんだろうなんだろうって考えてるだけ。
10分やってたのか時間の感覚もなくなってて、倒れて終了。
なんていうかなんなんだこれな状態、いまいち記憶もないし、危ない精神状態だったかも。
でも、今やってる基礎はやるべきことだと感じた。
しばらくは基礎やりまくる。
んで意識飛んでる最中の感覚をコントロールできればかなり面白い動きできるような。
以前nojaへ頼んでいた、FRPブーツプロテクト。
形状を取ったものを外形加工をしてもらってきた。
ここからもう一層樹脂を被せてFRPそのものの保護にします。
この樹脂層の補修だけで復活できるようになる予定。
もう少しで完成です(^o^)ノ
nojaおつかれ、あんがとー、もうちょいとよろしくです。
とりあえず以前形状を取ったもの
マーカー部分でカットしてもらいます
カットして取り付けた状態です。
相変らず雨っすねえ。
気分は乗らないけど虎の穴へ。
どーもここは夕暮れ時に一人でいると鬱になりそうで嫌。
今日もフロントクロスからのワンフット。
んでバッククロスからのワンフットバージョンもやってみる。
バッククロスのクロスした状態で先行足を上げて後行足踏み込んで加速、そしてバッククロスへ戻す。
その後はちょっとnelson backやってみたり。
ターン系やって腕の具合とか確認。
うんでヨタヨタゆっくり繋げてみたり。
まだまだ何も見えてきてないです。
ちょっときつい時期です。
今日も朝から暗くなるまで一日滑ってたわあ。
朝から雨かもと思ってたがなんか、大丈夫、というよりかなり晴れ。
ひさびさ緑が浜へ、予定より1時間近く遅れて到着。
まずはマーキングだいぶ消えてたので補修。
100均のスプレー缶だと2レーン分で終っちゃうな。
さてyasudaさんと一緒に練習しながらおしゃべりしながら。
今日もメイン練習は50cmはpush、80cmはフロントクロスからのワンフット。
小ネタとしてホッケーストップができるようになった。
進入を真っ直ぐではなく一旦逆に振ってからスライドモーションに入るのが良いです。
んで今日の本題、バック系の基礎どうしたもんかです。
ということをしばらくの闇練課題と決定しました。
さて、その後は木陰で昼寝、この後に備えます。
緑が浜からかもめへ移動、以外と楽ですね。
途中思ったより渋滞が長かったけど、まあかもめへ行くなら途中で逃げれるので大丈夫。
なんとなく緑が浜は滑り易いイメージがあるのでこの行動パターンもありかな。
んでかもめ。
sugiyanさん、higasiokaさん、ユッキーさん、蛸やきまーんさん。
まだまだハーフパイプは感覚を合わせるので精一杯な感じ。
漕ぎ、中でターン、ハンドターンぐらいです。
フロントロックを教えてもらってやってみるがわからん。
まずは上に飛び乗れるようになろう。
んでRの最後までしっかり使うように。
で体を前に振り出すタイミングかな。
クォーターだとバックサイドができそうな。
あとはグラインド。
ソウルがおかしくなっていたのでロックから遣り直す。
ソウル足がきちんと外に傾けれてないんだよね。
まあちょっとは修正。
レギュラーだと、ちょっと高い所でもできた。
あとパイプでもOK。
バックサイドレギュラーもまあまあ。
ロイヤルいつも練習するの忘れそうになるがまあぐらい。
んで新技としてアリーウープのソウルが一応できた。
進入時に半回転してるんでとても無理と思ったけどソウル足で回転を止めてくれるので以外と怖くない。
kyouheiありがとうネタ増えた(^o^)ノ
左側のカーブボックスに対しての技がこれまでレギュラーしかなかったのでちょっとうれしいです。
さて暗くなってきました、終了です。
またも日に当り過ぎました、書きながら頭痛いです。
朝は雨。
仕事中は晴れ。
仕事帰りは雨。
なんでやねん。
仕事の時は雨でええわ、と完全イライラ。
と家に帰ってみると近くは濡れてない。
どうやら雨雲がずれてたよう。
雨雲レーダーだとすぐに降り出しそうだけど闇練へ。
というわけでやれやれ滑れました。
50cmでpush。
最近上体の胸も捻ってしまってた気がしたので、捻るのはおヘソまでで胸は動かさないように意識。
胸まで捻ると重心がずれちゃうような。
80cmでフロントクロスからのワンフットとバッククロスからのワンフット。
ようやく苦手側になる左足先行のフロントクロスからのワンフットができた。
コツはない練習するのみだな。
バッククロスからのワンフットはまったくできず。
転ぶ転ぶ、しかも変に転ぶ。
あとはクローズターンやオープンターンで上体が捻れないようにするのと両腕を広げての回転練習をちょっと。
さて怪しい雲が、限界。
まあ滑れたので良しです。
ちょっとはストレス解消。
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...