2016年3月27日日曜日

土曜浜松体育館・かもめ、3輪フレーム、日曜緑が浜

早起きは体に悪いと愚痴りながら朝から浜松の体育館へ。

 

ワンフットのアウトエッジ側で押し出す時の感覚が戻ったかもです。

お腹と腰を丸めてその分股関節から先を押し出すような。

これができると今度は股関節の上下の開きを変えずに背中を伸ばすといわゆるプッシュできる。

で、この二つができてると、toe specialができるのよね、まああまりきれいにできるわけじゃないけど。

バックの一輪が1個しか行けないのも20個行けるのも紙一重の差だしね、うまく体が使えるときはできる、ダメなときはダメ、それだけ。

 

あと、Flying eagle のsuper sonicって3輪フレームをインラインスケートショップの通販 World-Styleさんから購入。

ちなみにスピスラはあんまり頑張る気はやっぱりないかも(;^ω^)、速く滑るのよくわかんねえんだよねえ。

CRとかで気楽に滑るのに使えたらなあとも、まあネタですな。

IMG_2909IMG_2910IMG_2911

 

 

天気も良かったしご飯食べてから移動してかもめへ。

夕方まで滑ってまあくたくたでした。

 

日曜、緑が浜。

さっきまで晴れてたのに着いたら今にも降りそう。

10時間寝たのに昨日の疲れからまったく回復できておらず、パラついてきたのでさっさと撤収。

2016年3月25日金曜日

金曜闇

昨日は立ってられないぐらい腰が痛くて寒いわで断念、ちょっとは腰ましだったので行ってみたがやっぱり風と花粉に負けそうになりながら滑ってたんだが。

 

どおも、最近やってた滑り方を忘れたようだ。

すげえ滑りにくいし止まるし引っかかるし。

気にせず一輪やってたができないだけならまだしも、危ないすっぽ抜けが何回かあって怪我しそうだったのでやめた。

 

腰・股関節・背中、辺りの使い方がおかしくなっててどこに力入れていいのかどう動かしていいのかわからんくなって変な力みだけになってしまってる感じ。

どうやっても今日は戻らない気がしたし、そのままちょっと前の感覚は戻らない気もするのでまた別で探さないとかもなあ。

 

大会とか1か月後ぐらいだけどなんかとても間に合わない気がしてきた。

去年やその前からの延長線が良いとは思えなかったので変えよう変えようとして変えきれなくてわけわかんなくなってるだけというね。

2016年3月20日日曜日

日曜緑が浜

風すげー強いのだが、北風なので緑が浜は余裕なのだ。

 

一輪はスイッチやってたのが多かったかな。

結局これがしっかりやれるようになってそれを連続でやるのがfakeかなあ。

 

 

それとワンフットならアウトエッジ側の時の押し込み方、これの一輪の時の感じ、腰を引いたままで押し出す感じがちょっとわかった気がするんだけど、今思い出せないので怪しい・・。

 

あと、120cmを作ってみたり、いや実はこれ50cmだったはずなんだが・・・、パイロン飛ばす動きばっかだったのでh(;'∀')

2016年3月19日土曜日

土曜カモメ

雨だと思ってたら昼から晴れて滑れそうなのでかもめへ。

 

大体一輪やってたかなー。

目印のある個数目のところでスイッチとかやってた。

うん、上手くなってないねえ、焦げない、安定しない。

やれる一輪も増えてないし、どころか減ってて構成的に必要な個数にならねえ・・・。

2016年3月15日火曜日

火曜闇

お腹と股関節を拳分ぐらい丸めて引く形で力を入れて固めるような意識で滑ってみてる。

その辺りの上下へ開く稼働量が減る分背中で開いて前へは押し出すような感じにしてみたり。

理想はまったく中途半端な中腰シットセブン・・(;・∀・)

 

まあなにがいいんだかさっぱりわからず、定まっておりませんよ。

 

こんなことやってたり。

2016年3月13日日曜日

土曜緑が浜

自分的sit toe sevenを撮ってみてたら、これ普通のtoe sevenに見える・・・。

とすると、これぐらいの感覚の方が正しい動きなのかと。

 

沈み込んで、なんとなくお腹を丸く引っ込める。そしてお腹で下に押し付ける、背中で開いて押し付ける、ような。

 

あとはこんなんやってたり

2016年3月10日木曜日

木曜闇

水を触って手が冷えたままで来たらほとんどの指先が真っ白に・・、感覚なくなるわ思うように動かせないわ、指がきちんと動かないと滑りにくいです。

元に戻るまでなんやかんや1時間ぐらい気になってろくに滑れず。

 

滑りだしていったん脱いでもう一度履いたらカーボン刺さるし。

くるぶしぐらいの高さの置のカーボンの縁全体が角張って当たってるんだ、クッションどこ行ったんでしょう・・・。

これになると痛すぎて滑るのは不可能なので、どうにもならず。

5,6回履きなおして良くなったけど、どう履くと大丈夫なのかさっぱりわからんのです。

 

で、ちょっと滑ってて、上手くなってないどころか後退してってるなと。

いろいろ試してた新しいコンセプトもことごとくやめてしまったので、どうしてったもんか状態で滑ってるしねえ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...