2009年10月31日土曜日

日曜日はアクアリーナでアイス

予定外遠征しちゃって、たぶん午前中死んでると思われるので、昼からっぽい?

 

気合い次第です(^_^;)

長良川カップ2009行ってきました

朝起きてぼーっと長良川公園検索。

そんなに遠くないなあ。

 

がばっ、荷造り。

 

ふと、JR乗って岐阜へ。

 

岐阜駅でバスどこやねんとキレながら。

飛び乗って、これちゃんと向かってるバスなのかにすげーびびりながら。

 

そんなこんなで、なんとか到着。

 

まあ人生はノリ。

 

 

会場はこんなところ。

山の頂上は岐阜城だそうです。

DSCF1454 DSCF1455

 

インラインクロスの会場はこんな感じ。

DSCF1452 DSCF1453

 

田舎スケーターとしてはすごいたくさんの人に思ったんですが。

数年前と比べると規模も人もすごい少ないらしいです。

 

 

sugiyanさん一家、わるがもさんとMakiさん、ぐりさんや刈谷の皆さんと挨拶、だべりつつ。

 

まひとまずおれは出店ブースへ。

KazaxさんでSemirace用にバックルを購入。

純正とは形状も色も違いました。

どうせなのでSemiraceに合わせて赤2つにしてみました。

 

その他は自粛、自主規制。

GYROウィール使ってみたい気もしたんだけどぉ。

 

そんなこんなしながらぐりさんにいろいろと教えてもらう。

korean jumpからの繋ぎや、crazy horse、インエッジで漕ぐ変なの。

いつもどーりさーぱりできないわけで。

動画にしてじっくり取り組みましょう。

よほどそれに近い動きに取り組んでないと、その場で動きをすぐコピーできないのはもう重々承知ですんで。

 

でまーみんなとまたまたー、だべったり。

クレープ食べたり(^○^)甘いものはやっぱうまいっす。

コーン置けないんで横でてきとーに滑ってたり。

合間に応援したり。

 

いやあーー、自分が出ない大会ほど気楽なものはない\(^_^)/

 

アオイくん2位、アユちゃん完走、わるがもさん2位、おめでとー。

 

そんなこんなで終了-。

みなさんおつかれさまぁ。

 

帰りはsugiyanさんに一緒に乗っけてもらいました、ありがとうございますm(_ _)m

渋滞もそれほどなく、わりとスムーズに帰れました。

今日の緑が浜キャンセルーー!、長良川行きます

朝起きて。

 

 

やっぱ長良川行きたい。

 

 

行ってきます。

2009年10月30日金曜日

土曜日は緑が浜でかもめかな、日曜日はアイス予定

長良川ですねえ、みんな遠征だろうなあ。

ちょっと人恋しになっているので行けばよかったとか今になって思うんですが。

 

ま、緑が浜で地道にやってます。

10時ぐらいからかなあ。

 

午後からかもめ予定です。

 

 

日曜日は豊橋のアクアリーナがオープンなので行きますよ。

雨っぽいので、朝一から行こうかなあと悩み中。

どなたか来られますかねえ?合わせますよ-。

2009年10月29日木曜日

今日の闇、ようやく前進わかったかも

最近ね、能にちょっと興味があります。

能に学ぶ身体技法

この本を立ち読みしててFSSの考え方に似てるなあと思ったんですよ。

スカイフックで軸を釣り上げてる感じとか、すり足の理論とか。

今度買ってみようかな、いい値段するんだけど。

 

 

さて今日の闇。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

最近この交互の方がだめで悩んでた。

どうも踵で押すことを意識し過ぎてたみたい。

すり足の理屈でこんな感じな解説だったと思うんだけど、足裏の荷重の移動ができてなかったぽい。

エッジと弧の字に合わせて、土踏まずにかけた荷重を踵に移して漕ぐ。

 

50でpush。

 

80でback push。

なんとなくわかってきた。

バックで

  • 左手側へ移動するときは左足先行
  • コーンの列上で左足をエッジをかけて止める
  • 右手側へ移動するときは右足先行
  • コーンの列上で右足をエッジをかけて止める

 

  • 腕は先行させる足と逆に振る。
  • 右足先行なら右手前、左手後ろ
  • 左足先行なら左手前、左手後ろ

 

  • 頭は振り向かず下向いて次のコーンを覗くぐらい。

 

50でもちょこっとやってみる。

ひろぎんさんのとぐりさんの動きの中間っぽいのかなあというイメージ。

 

 

その後は

80で中級コンボ、トウレイ君のルーチン、中級コンボからのヒールストップ。

50で恵那コンボ。

 

もう一度back pushやってみて終了。

2009年10月28日水曜日

今日の闇、アイス後は苦労だね

さてアイスの後は予定通り、膝が痛かったので月火と闇は休み。

今日は大丈夫そうだったので闇です。

 

アイス後はインラインとそもそも感覚が違ってしまっててちょっと怖いね、うわウィール回ってるてことすら感じる。

 

というわけで基礎しっかり。

80でスネーク、クロス、ワンフットの左右&前後。

ワンフットはいまいちだったので、各動きの合間にも挟みつつ。

 

50でpush。

 

80でクロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互。

 

そのまま80でひろぎんさんがやっていた back push?をやってみる。

これは難しいぃ。

足の運び方はそれほどでもないけど(それもできてないんだけど)上半身の使い方との連動が難しい。

途中で挫折、がくり。

 

 

んで80で中級コンボ、恵那の120コンボ、中級コンボからヒールストップで踏み換えるの、トウレイ君のルーチン。

トウレイ君のルーチンその2、その3はもう忘れた(;´_`;)

 

50で恵那のコンボ。

 

その後は80でnelson back。

毎日それぞれが微妙に違う。

どこかいいかなと思うとどこかだめで、これだって言う感じがない。

悪いままでフォーム固まってもらっても困るので、いろいろと変化してるのはいいんだけど、ふむー、まだまだ。

 

 

というわけでここんところずっとフロントの動きを中心に据えて練習してたわけですが、そろそろバックの動きをFSSにしていくために、back pushとかね、基礎系を取り入れていこうかなという企みの一歩目。

これ系の動きをもう2,3種類できるようになりたいなあと。

 

それとこれはまだだけどターン系(スピンではない)の動きの基礎的なことをやってもいきたい。

この辺はなにをやっていけばいいのかまだわかってないんだけど。

 

rekilもやらないとなあ。

2009年10月25日日曜日

アイスシーズンイン、浜松スポーツセンター

10時オープンの浜スポに9時半着。

さすが駐車場ガラガラ。

 

しばらく誰も来ないかなーと思ってたらタツキくん来たー。

 

 

さてまずはニューブーツから。

紐をかなり締め上げてもサイドが固くてうまく寄ってくれない感じ。

 

滑り出してしばらくすると、やっぱりサイドで包んでくれてないので踵が浮く感じ。

数回締め直し。

 

足裏はインソール変えてないけど悪くないかな。

 

あと踵がBONTと比べて若干高いせいかつま先荷重というか前傾姿勢になってしまう。

この辺は慣れか。

 

で一番心配してたエッジへ乗った感じ。

今はインラインではフレーム位置をつま先ちょっとアウト、踵側かなりアウト設定。

普通にセンターにフレーム取り付けてあるとアウトに倒れてしまうんです。

 

がこのホッケーブーツだとアウトに倒れる感覚はない。

最初はやっぱりインエッジが使いづらかったけど慣れてくればなんとか使えるように。

 

 

DSCF1448 DSCF1449

 

 

さてちょっと遅れてわるがもさんと合流。

前履いていたホッケーブーツを貸してあげてました。

さすがは一発で右足がグニャグニャって突っ込まれました。

それでもまあいきなり借り物ブーツでしっかり押さえ込んでコントロールしてるんでさすが。

 

さすがと言えば、タツキくんは最初のうちガンガン跳んでましたぁ。

 

なんやかんや3人で暴れつつ。

 

そう午前中は暴れれたんです。

 

1時頃に昼飯で一時抜けてラーメンへ、コッテリですが旨かったぁ。

 

腹一杯になって、疲れが出てきてた、なんか眠い。

体の使い方がインラインと違うんでかなり疲労してるっぽい。

 

 

もう一度戻ってリンクイン。

ってすごい人。

そして溶ける氷。

水浸し。

 

豊橋のアイスの常連さん見つけてお話ししつつ。

 

が水で横滑りするし感触悪い、すっ飛びそう。

人多い。

のコンボでテンション落ちる落ちる。

 

右膝も限界。

 

今日は5時までらしかったんだけど、4時には終了。

 

タツキ君、わるがもさん、おつかれでしたー。

 

 

帰りの運転は眠気で怖くて怖くて。

知ってる道だからなんとかなったけど、遊んだ後の車は怖いぃ。

 

いやーよー滑ったぁ、なんだかんだでいきなり全開なアイスシーズンインでしたぁ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...