フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
2013年12月8日日曜日
DJH講習会
2013年12月5日木曜日
木曜闇、ルーチン3個覚えろミッション
お題が降ってきたので、ルーチン3個覚えてました。
DJHくんのcombo4と、別の80と50。
combo4前にやってたのだけど、すべて忘れてたよ・・・。
まあ改めてコマ送りで見ながら覚えてると、ここまでしっかり動きを入れてってるのだなと気がついたり。
40分ちょっとでいちおう数回最後まで行ったのでよしってことで。
絶対に忘れますけどね(´・ω・`)
続いて、別の80.
これは最近もやってたのである程度は覚えてた。
その分、癖でやっちゃってるとこもあるんだろうがね。
忘れてるところを補正して、通しで数回やって終わり。
残り1時間でまったくやったことない50のやつ。
膝痛めてからcrabやってないっす。
一輪区間、ベタでもいいよって言われても逆足で50のワンフットもスイッチとかないし。
逆足wiperから逆足nowiperとかないし。
うううー。
途中の区間はおもろいな。
でも時間なくてなんちゃってまでしかできなかったよ。
もう一日せめてあればなあ。
2013年12月3日火曜日
火曜闇、大腰筋おもろい
風なくて寒くない、こういう日は好きだな。
back one heelやってて、大腰筋縮めると体開かないよなあと、思って、あれ?と。
大腰筋左右あるじゃん。
軸足側の大腰筋を縮めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればー。
欲しい程度には体開くし、ちょっと前に気にしていたフリーレッグ側の骨盤を下げられる。
そして大腰筋で動く体の各部の量はしれてるので、自ずと体の各部の位置関係が決まってくるのよな。
同じ原理でback one toeも、軸足側の大腰筋を緩めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればーだ。
思うようにできないけど、数回すげー軽く乗れたな。
同じ原理を、toe sevenやheel sevenでもやってみる。
うまくできないけど、なんかいいかもな。
ちなみに大腰筋、イメージとしては体の前側の足の付け根下から背中側の腰骨上辺りに斜めに筋肉がある感じ。
縮めると引っ張られて上体は前かがみになり、足は少しだけ前に出る。
緩めると上体はそのまま、もしくは少しお腹とともに上体が前に出て、足は少し後ろに出る。タイミングよく緩めると足を後ろに跳ねさす時とか大きく動いてるようにみえるかな。
詳しくはグーグルで検索かけて図を見たほうがいいと思うw
意識して動かすことってできないんだよね、こいつ。
意識できる腹筋や背筋で似た形を作ろうとするから、似て非なるものになってしまうんじゃないかなとか。
できちゃう人は意識せずともこれが使えるから、どうやってるか説明できないだろうし。
まあ、本当だか嘘だか、今だけの話なのか、さてねぇ(^_^;)
2013年12月1日日曜日
日曜緑が浜
move heel sevenやってて思ったんだけど、やっぱ大腰筋の使い方って大事なんじゃないかなあと。
一輪のほとんど惰性でやるタイプも必要だけど、大腰筋で少し漕いでいくタイプも必要かなと。
一輪に関してももう少しこの辺りを考えてってみるつもり。
今日後半はこれやってた
1分7秒ぐらいからの50
やってみると、まあ、クルッと勝負の連続w、できるかできないかだ
たぶんオリジナルもこれミスってるしな。
キレがさっぱりないですが、クルッとの精度がなくて当たり外れ多すぎ、諦めずにやったのが少ないの^^;
土曜緑が浜
iPhone5Sで撮ったけど、画質悪いよね??1080pで上げてはいるんだけど・・・。
滑ってて調子はよくないね。
先週のほうがなんかよかった。
先週がたまたま良かったのか、久しぶりだからよく感じたのか、今日が悪かったのか。
練習量落ちてるとよくわからなくなる。
KSJカスタム、途中履いて、本気滑りもしてた。
レスポンスいいし軽い(UNIQUE軽いでね)
ただ、金色KSJにしてもなんとかなりそうな感じなのでまだそのまま使うよー。
2013年11月24日日曜日
日曜緑が浜
わるがもさん来られましたー。
ちょいと風はあったけど快適陽気。
KSJカスタムのテスト。
靴下薄いのにして、インソール抜いてちょうどいい感じ。
まあさんざん履いたKSJなのでそんなに新鮮さはないわけでw
ちなみにまだしばらくは金色履きますよー。
今は特にブーツに負担掛けれるほどではないので剛性面も気にならないしね。
一輪はフロントはなんとか復活してきたかも、特にtoeはなんか良くなってきたかも。
バックはないー。
toe sevenも復活してきたかな、膝に負担かけてる感じもあんまりなくなくなってきたし。
heel sevenもうまくいけば3回転ぐらい回ったりか。
crazyやってたり。
あとは唯一覚えてたLCGのmunobalのやつをわるがもさんとやったりでしたー。
おつかれーでしたー。
土曜緑が浜、割と大丈夫っぽい
良い天気ながらも膝が不安なので遅めに着。
ただ、木曜日よりもだいぶ良いっぽい。
膝を左右に捻ってしまうようなミスをしなければ、割と大丈夫。
振動で痛いってこともなかったし。
一輪やったり toe sevenやったりも、まあ大丈夫ぽい。
レベルは落ちてるがしょうがない。
別に以前の自分を取り戻しても大したレベルなわけでもなし、もっと違う位置へ向けてレベル上げねばだ。
自分は、一直線に上手くなっていくとは全然思ってない。
階段上になってて上手くならない期間があったり、局所解に陥っててそこではないどこかへずらさないといけなかったり。
ひたむきな努力なんてしたくないので、楽して上手くなるために考える、考えたことを実際にやって確かめる、良ければ無意識にできるように練習する。
バックのプッシュやり方戻した
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
今まで フロントの時は ウィール少し前で結果重心がわずかに後ろ ウィールプッシュするのとフリーレッグ前に動かす その後ウィールを前にずらして ウィールの前側を踏みつけて転がす というイメージだったけど 重心は中立、ウィールの荷重位置中立 フリーレッグ、後ろに少し引く、これにより重...
-
いやあ、何年ぶりお出かけ。 新幹線乗るのも何年ぶりよ。 いきなり豊橋駅で新幹線の切符がうまく変えずにまごつく、なんで路線名から辿らせるようにするんだよ、知らねえよ、鉄道網に興味なんかねえ、知ってるのは着駅名のみだぞ、日本の右にあるのか左にあるのかもわかんねえかもしれねえじゃねえか...