2013年12月8日日曜日

DJH講習会

岡山ですー。
新幹線の駅がめっちゃきれいで降りる駅間違えたかと・・・、前に来たのはASPOあった時だもんなあ。

で、教訓その一、iPhoneのライトニングケーブルはきちんとテストしてから実際に運用しましょう。
充電できなくて泣いた、一本しか持ってきてないし・・・、借りてなんとか充電(^◇^;)

いや、その二はないがw



実際の講習は
基礎基礎基礎
コンボ、コンボで大事なのはプッシュだ
一輪、フリーレッグ振らない使わない、まずは静止で力を付ける。バックは骨盤を動かす、フリーレッグは振らないつられて動くだけ。
コンボコンボ、プッシュだぁ。

という感じでした。

古い動き主体のコンボの2とか泣きそうに覚えられない。
動きを知らなすぎるし、目でのコピーもほんとにまったくできない、ダメすぎるわ。


その後晩御飯食べながらいろいろお話。
自分が聞いた事をメモ。
コリアチームで教え方を話したりはするの?
>最近話すようになったよ。教え方も統一していきたいね。

ペアの練習は?
>大会直前にひたすらやる。夜から朝までとか、ひたすら短期間でやりこむ。
>体格やレベルは合わせる。滑ってる時は声を掛け合う。
>お互いの距離は詰まったり遠ざかったりしない。

ウィールについて
>素材やメーカーはあまり気にしない。滑りやすければいい。
>コアが壊れにくいのがいい。
>色大事、見た目に合うもの、白は軽そうに見えたり


その他。
>音楽に合わせる。
>自分に合った音楽を見つける。
>自分の特徴、長所を理解する、それに合わせた選曲をする。
>基礎が大事。



ねむ、寝ます。

2013年12月5日木曜日

木曜闇、ルーチン3個覚えろミッション

お題が降ってきたので、ルーチン3個覚えてました。

 

DJHくんのcombo4と、別の80と50。

 

combo4前にやってたのだけど、すべて忘れてたよ・・・。

まあ改めてコマ送りで見ながら覚えてると、ここまでしっかり動きを入れてってるのだなと気がついたり。

40分ちょっとでいちおう数回最後まで行ったのでよしってことで。

絶対に忘れますけどね(´・ω・`)

 

 

続いて、別の80.

これは最近もやってたのである程度は覚えてた。

その分、癖でやっちゃってるとこもあるんだろうがね。

忘れてるところを補正して、通しで数回やって終わり。

 

 

残り1時間でまったくやったことない50のやつ。

膝痛めてからcrabやってないっす。

一輪区間、ベタでもいいよって言われても逆足で50のワンフットもスイッチとかないし。

逆足wiperから逆足nowiperとかないし。

うううー。

 

途中の区間はおもろいな。

でも時間なくてなんちゃってまでしかできなかったよ。

 

 

もう一日せめてあればなあ。

2013年12月3日火曜日

火曜闇、大腰筋おもろい

風なくて寒くない、こういう日は好きだな。

 

back one heelやってて、大腰筋縮めると体開かないよなあと、思って、あれ?と。

大腰筋左右あるじゃん。

軸足側の大腰筋を縮めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればー。

欲しい程度には体開くし、ちょっと前に気にしていたフリーレッグ側の骨盤を下げられる。

そして大腰筋で動く体の各部の量はしれてるので、自ずと体の各部の位置関係が決まってくるのよな。

 

同じ原理でback one toeも、軸足側の大腰筋を緩めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればーだ。

思うようにできないけど、数回すげー軽く乗れたな。

 

同じ原理を、toe sevenやheel sevenでもやってみる。

うまくできないけど、なんかいいかもな。

 

 

ちなみに大腰筋、イメージとしては体の前側の足の付け根下から背中側の腰骨上辺りに斜めに筋肉がある感じ。

縮めると引っ張られて上体は前かがみになり、足は少しだけ前に出る。

緩めると上体はそのまま、もしくは少しお腹とともに上体が前に出て、足は少し後ろに出る。タイミングよく緩めると足を後ろに跳ねさす時とか大きく動いてるようにみえるかな。

詳しくはグーグルで検索かけて図を見たほうがいいと思うw

 

意識して動かすことってできないんだよね、こいつ。

意識できる腹筋や背筋で似た形を作ろうとするから、似て非なるものになってしまうんじゃないかなとか。

できちゃう人は意識せずともこれが使えるから、どうやってるか説明できないだろうし。

 

 

まあ、本当だか嘘だか、今だけの話なのか、さてねぇ(^_^;)

2013年12月1日日曜日

日曜緑が浜

move heel sevenやってて思ったんだけど、やっぱ大腰筋の使い方って大事なんじゃないかなあと。

一輪のほとんど惰性でやるタイプも必要だけど、大腰筋で少し漕いでいくタイプも必要かなと。

 

一輪に関してももう少しこの辺りを考えてってみるつもり。

 

 

今日後半はこれやってた

1分7秒ぐらいからの50

 

 

 

やってみると、まあ、クルッと勝負の連続w、できるかできないかだ

たぶんオリジナルもこれミスってるしな。

 

キレがさっぱりないですが、クルッとの精度がなくて当たり外れ多すぎ、諦めずにやったのが少ないの^^;

土曜緑が浜

 

iPhone5Sで撮ったけど、画質悪いよね??1080pで上げてはいるんだけど・・・。

 

滑ってて調子はよくないね。

先週のほうがなんかよかった。

 

先週がたまたま良かったのか、久しぶりだからよく感じたのか、今日が悪かったのか。

練習量落ちてるとよくわからなくなる。

 

 

KSJカスタム、途中履いて、本気滑りもしてた。

レスポンスいいし軽い(UNIQUE軽いでね)

ただ、金色KSJにしてもなんとかなりそうな感じなのでまだそのまま使うよー。

2013年11月24日日曜日

日曜緑が浜

わるがもさん来られましたー。

 

ちょいと風はあったけど快適陽気。

 

KSJカスタムのテスト。

靴下薄いのにして、インソール抜いてちょうどいい感じ。

まあさんざん履いたKSJなのでそんなに新鮮さはないわけでw

 

ちなみにまだしばらくは金色履きますよー。

今は特にブーツに負担掛けれるほどではないので剛性面も気にならないしね。

 

 

一輪はフロントはなんとか復活してきたかも、特にtoeはなんか良くなってきたかも。

バックはないー。

 

toe sevenも復活してきたかな、膝に負担かけてる感じもあんまりなくなくなってきたし。

heel sevenもうまくいけば3回転ぐらい回ったりか。

 

crazyやってたり。

 

 

あとは唯一覚えてたLCGのmunobalのやつをわるがもさんとやったりでしたー。

 

おつかれーでしたー。

土曜緑が浜、割と大丈夫っぽい

良い天気ながらも膝が不安なので遅めに着。

ただ、木曜日よりもだいぶ良いっぽい。

 

膝を左右に捻ってしまうようなミスをしなければ、割と大丈夫。

振動で痛いってこともなかったし。

 

一輪やったり toe sevenやったりも、まあ大丈夫ぽい。

 

レベルは落ちてるがしょうがない。

別に以前の自分を取り戻しても大したレベルなわけでもなし、もっと違う位置へ向けてレベル上げねばだ。

 

自分は、一直線に上手くなっていくとは全然思ってない。

階段上になってて上手くならない期間があったり、局所解に陥っててそこではないどこかへずらさないといけなかったり。

 

ひたむきな努力なんてしたくないので、楽して上手くなるために考える、考えたことを実際にやって確かめる、良ければ無意識にできるように練習する。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...