2011年5月20日金曜日

今日の闇

行く途中は風があったので丁度良いかと思ったら、闇練場所は風がない、汗かきかきだわ。

 

sugiyanさん来られてました

光が丘のことしゃべったりー。

 

まーくんの50の入りをいっしょにやってみたり、まだバック苦手ぇ。

 

fu chaoのスライドもいっしょにやってみたり、楽ちんに入っていいなあ、戻りいまいち覚えてないのだがなぁ。

 

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

wiper

 

double、ターンの時に崩れちゃうの不満。

前後に別の動きを付けてやってみたり。

 

クレイジーバイシコーやったり

toe toeでクレイジーバイシコーやったり、左足踏めないのだよなあ、左足toeの前への進み方が分かってない気がする

 

ということで左足one toe、直進ちょっとが精一杯だな。

 

toe toeスピンやったり、左足前進ができないから苦手側になっちゃってるのなあ。

ここから、one toeスピンに移行してみたら吹っ飛んだよorz

 

toe toeスピンムーブはいい加減だけどできたかもー。

 

 

なんかねー、簡単なことができないんだよね。

やってりゃできるようになるだろうから、こつこつやってんのは楽しいのかも。

2011年5月18日水曜日

今日の闇

涼しくてよいねー、闇練日和。

 

フレームのズレはだめですね。

なにか対策をまた考えないと。

やっぱバネ座金かな、ずれるから後付でセットされてるのかな。

ワッシャー表面をヤスリで傷を付けてバリ立たせたのを作ったのでそれも実験しよう。

滑り止めのゴムは取ってしまお。

 

 

80でワンフット左右前後、シンプルな事って難しい。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab、KSJ practiceの最初のを見てるとやっぱりcrab to x jumpに見えるなあ、試行錯誤するがどうにもならず・・。

wiper、どーも闇練場所の路面やりづらいw

 

double、段々と苦手側も踏めるようにはなってきたかなあ。

向き入れ替えのターンはだいぶわかってきた。

 

前後の動きを入れてて思ったのだけどdoubleって実に繋ぎに使いやすいね。

すごくルーチン組みやすくなるわ。

 

 

まーくんの50の入りのやつ。

先行足オープンターンして後ろ足toeで振って、腕は進んだ方へ振り出すっと。

 

で、なんとなくバックバージョンをやってみる。

最初通常ので勢い付けてからバックに移行しないとできなかったりw

まー上記原理がわかっちゃえば簡単やな。

んー、変身のちょい手前っぽい感じかな。

 

 

その後はcrazyやる。

できないorz

得意側は補正していけるのだけど、苦手側が酷い。

きちんと踏み換えれてないし、上半身も変だし、toeでのクローズもできん。

うーん、むずいっす。

 

 

その後はone heelやったり。

おもいっきりエッジを傾けてかけてみたり、ある意味安定するけど、急激に使いたい時はこうなのかなあ。

 

 

その後は目線について考えたり。

うーんターンの時にはフリーレッグ(荷重の抜ける側)に合わせて

直線動作の時は次のパイロンとその次のパイロンの中間を見る

こういう事で視線は作れるのかなあ・・・。

 

 

悩んだり、携帯いじったり(コラ、なかなか思うことまではできてないが、試行錯誤してますー。

今日の闇、doubleとかとか

さて、光が丘の反動からせっかくの月曜休みを引き籠もって終了させたよorz

まあウィールを使い古しのLookaに戻りしたり

フレーム位置ずれ対策をしてたり。

 

ズレ対策は

絨毯とかの滑り止めのマットを切り出してみた。

トルクかけると潰れてずれなくなるといいなと。

 

で、結果は・・・。

 

ずれたよーーー(-_-)

 

一度締め直したが、またずれたら、ロックタイトでネジもう固めてやるか・・・。

 

 

さて、ブーツの感触は悪くないね。

光が丘で左の小指外が当たって痛かったのも大丈夫そう。

エッジの入りも悪くないかな。

うん、インソールの加工も良かったし、慣れてきたのもあるかな。

 

 

さー

80でワンフット左右前後。

特にフロントで4番意識、one heelでやりたいエッジの入れ方を意識してた

 

抜き、両足交互の    
toeで残して交互の    
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab、ちょこちょこ跳ばさないで地面を滑らすイメージで

wiper、4番でしっかり滑らすように

 

 

double、苦手側を必死に克服。

得意側やって考えて苦手側やってなにが違うか考えて、踏めない理由だよね。

 

先行足はインエッジで踏んでから抜く

後行足はしっかりパイロン挟んでクロス、アウトエッジで踏んで抜く

 

どーも先行足のインエッジができてなかったっぽい。

繰り返しやって安定してできるようにならなくちゃ

 

両面できると当然ターン入れて繋ぎたい。

右先行なら、体の後に置く先行足を右にcrazyさせて(トウレイくんは空中でcrazyの軌道で動かしてる)

しっかり後行足で踏み込んで弧を描かせてターン

 

 

まーくんがやってた50の入りで体を左右に振り出すのを真似てみたり、動画まだ入れてなかったけど今見るとあってたな。

先行足より後行足toeのパイロンに対する軌道を意識が重要かな

 

 

その後は

この最初の80のほんとの入りのところ、33秒ぐらいからのスライド2回を真似てみた。

派手な割にリスクないスライドだなあとか。

 

 

その後はクレイジーバイシコー

荷重の踏み替え意識しながらtoe toeでクレイジーバイシコーやったり。

 

 

 

光が丘で買ったウィールとミニパイロンの宅配便があるので、早めに撤収でした。

2011年5月16日月曜日

光が丘カップ

無茶無茶暑かったですわ、日向は無理、木陰に入ると気持ちよいのでかなーり避難してました。

 

そして風が強い、テントが吹っ飛びそうなほど。

トリスラは途中からコーン2個重ねに。

頂上側から下へ向かって風が吹いているので、下りきって戻ろうとすると折り返しで煽られて止まります・・・。

それとなにかに反応して鼻水と涙が・・・、ポケットティッシュいっぱい持って行ったのにこの日だけで使い切ったよ・・・。

 

午前中はひたすらダラダラしゃべったり、たまーにちょっと滑ったりぐらい。

 

トリスラに関してはちょろ見ぐらいかなー。

光が丘なスタイル、エアーの新横、FSS、高速無茶部門の4系統だったのかなあ、すいませんしっかり見れたわけじゃないのだけど。

やっぱり審査員の配点が安定しているのは光が丘スタイルかな、印象通り。

他はすごく配点がばらつくなあ、評価に慣れてない感じ、というか同列に比較できないんだよなあ。

自分の中ではまーくんがすごすぎた、やってることが世界レベル。

にゃほちゃんもなんか良かったなあ。

 

 

お昼休憩にFSSは全面練習になるのでかなり早めにお昼は済ませておきました、ギリで食べるとすぐ動くときついし、この辺の段取り具合はわかってきたなあ。

ただまー、時間的にはけっこう遅れていってる感じだったのでかなーりまったりやってましたわ。

 

んーで本番っと。

ちなみにー、まーくん後ですおれ(T_T)

 

今回は出番まではかなーり緊張はなくダラダラできたんだけど。

その場立つとだめねorz

うわ、緊張、足ガク。

 

 

最初の80,120はまあ無難に。

ただ、50の途中でバランス崩して、その後はルーチン吹っ飛び・・・・、おれどっち行ってんのよ状態、

自分で構成した見せ場区間全飛ばしorz

半泣きでラスト80でしたよ。

 

思いもよらないところで体制崩れるのよなあ。

そしてスピン系は力むし、入りから崩れてるし。

 

あと音楽まったく聴けないのなあ。

今回も音合わせはしなかった、というか最初のところもやめちゃったのですが。

うーん実際合わせるようにしても本番に聴けるのかなおれ。

みんな合わせてきてるんだよなあ。

 

毎年光が丘って酷いことになる、うんうん。

 

 

でもねー、以前と比べて良かったことなんだったんだろう、って考えたら。

ここに来て、お喋りしてくれる方がほんと増えたなあって。

 

 

さて、一年なんてあっという間、焦りつつ丁寧に地味に練習してかなきゃ。

 

 

 

んー、なんにもまとまらない文章だなあ。

書きたいこといっぱいあるはずなのに-。

2011年5月14日土曜日

東京遠征、光が丘

いつもどーり朝5時起き。

ひかりで東京、新宿、光が丘の経路でした。

 

10時頃には光が丘公園着。

 

あれ?、すでにスラロームエリア囲われてる??

あれ?、みんな移動してく、待ってぇぇ。

 

どーも警察さんのイベントでいつものエリアが使えないようである・・・。

ただ設営まで大丈夫ということでお昼ぐらいまで滑らせてもらった。

 

あ、そうそう、一週間ぶりのKSJは・・・重い、足上がらねえよorz

午前中は完全リハビリでした。

 

お昼食べに行って、ダラダラして、してたらイワモトさん発見したりw

 

 

そうそう、まーくんがすさまじくなってますね、一人次元が違ってますわ(+_+)

 

 

 

少しの間、脇にレーンを引いてましたが、同じタイルなのに傾斜とグリップ感が違ってだめだった。

 

 

イベントが終わって移動。

途中雨がぽつり、ええ!?、ただーその程度で最後まで大丈夫でした。

 

doubleの向き入れ替わりを教えてもらったり

double先行足が後ろから前に行く時にcrazyさせて体を入れ替える、double両面やれないと。

 

中級コンボのラストのバックワンフットを先行足nowiperにしたり、nelson前にdoubleの入れ替えの要領で入れ替えてnelsonして後行足nowiperとか

 

先行足のみオープンターンから円を小さくしてheel sevenしたり、踵内側の点で乗って回る感覚わかりやすいかな

 

先行足のheel nowiperが意外とありだったり、横向いちゃったone heel、やべ戻れな、感じw

 

クローズターンネタ、んー覚え切れてない。

 

などなどーあとはあとは・・・、んあー。

 

 

いろいろやり過ぎて、足終わた・・・・。

 

 

あ、イワモトさんのharimau履かせてもらった、やっぱソールも横剛性もいいなあ。

ksjに比べてheelがすげーやりやすそうだ。

ソールの土踏まずの上がり感もほとんどなし、んーいいわあ。

軽いしねー、うんうん。

 

 

さてー寝る-。

明日は気楽に・・・、やりたいよー、来年への練習だよ>おれ

もやーっと

自分の今やってることの延長線上に、目指してるスタイルはないんじゃないかと。

少し角度がずれてるんだよな。

 

なんとなくでこのままやっちゃうと、ズレの距離がどんどん広がる気がする。

 

 

いろいろ動画見てた。

 

KSJ。

 

 

初めて見る方ですが、めちゃすげえレベル

 

 

今の自分を見てるような方、スタイルそっくり、レベルも同じぐらいだなあ

なにか得られるんじゃないかと、気になる、どうしたらここから抜け出せるのか。

 

 

やってることかなりめちゃくちゃだし、ヨーロッパしちゃってるし、レベルもいまいち、でもフォームというか体の使い方がいい。

フォームの良さとレベルはけっして同じものではないのだなあ。

 

 

 

さて、明日明後日は東京、光が丘カップ。

気持ちはもやっとしちゃってるんですがね。

2011年5月11日水曜日

大切な一年

アジア系の最近の方の滑りを見てて思うのだけど

 

自分も含めて日本でFSSをやっている人は、なにか大切な一年を通過していない気がする。

 

陶励君とか除いてねー。

 

 

台湾の方の動画が上がってきてますね。

んーと詳しくは知らないのだけどこの二人とかってスケート歴自分とそれほど変わらないんじゃないかな?王聖文さんはそれでもおれよりは長いのかな?

彼らにKSJら韓国勢の天才と練習、歴の厚さは感じないのだけど、なんていうのか、真面目さ、正しいことを正しく練習しているのが伝わってくる気がする。

真面目すぎてアクはないけどね。

 

たぶん、一年程度なんじゃないかな、大切なことを練習している期間って。

 

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...