2010年6月8日火曜日

今日の闇、無茶系を練習してみたり

今日は宅急便があるので早上がり予定で。

1時間もないぐらい。

 

50だけにしようかと思ったけどせっかくなので80もいちおう置いた。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互、これ抜きで未だにできないんだよなあ。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

今日は足裏が合わない感じ、痛い。

 

80で中級コンボ改、中盤から動きがおかしかったので、ノーマルの中級コンボから動きを起こし直してた。

 

KSJの2007のコピー、復路のvolteのキャンセルの動きがおかしかったので修正。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

ここで確定、今日調子悪い(>_<)

なんだろうモードが入らん感じ。

 

 

というわけで無茶して調子をこじ開けてみよう作戦。

move toe seven やってみよう(^^)/

ネタ元はこれの37秒ぐらいからのやつ。

 

ちなみにですね、toe sevenもやったことないです(^_^;)

toeで回すのは左足のchikin legがちょっとできるだけ。

右足はheel sevenがちょっと回る、moveはまったくだめだった。

 

まあ、やってみようです。

最初はまったく意味わからない、ただの吹っ飛び練習。

そのうちちょこっと軸足乗れるようになったかな。

最後の方はたまに回るようにはなりました、moveじゃなくて吹っ飛ぶ途中な感じだけど。

 

 

 

んでtoeって意外と動くなと遊んでみる。

toe no wiper やってみよう(^^)/

 

これまたちなみにtoeでの一輪は苦手(^^;)

パイロン2,3個がいっぱいいっぱい。

 

toe front in から toe back out ができた。

またまたちなみにback one toeは練習したことないです(^^;)

ただこれやってるとバックの方がtoeはやりやすいのかなあと。

 

フロントインからバックアウトではno wiperではないので。

toe front inからtoe back in をやってみるがこれは難しい。

no wiperのフリーレッグの使い方と、上半身の使い方をしっかりやらないと、足先だけではできないよね。

 

 

その後は50でトウレイ君がマー君に教えてたやつ。

復路の構成が苦手だなあ。

 

トウレイ君が要素として教えてた、変形crazy、crazyして戻り側でクローズターンするようなやつを80でやってみたり。

簡単だけど、やったことなかったな。

 

その後はcrazy legsの8サークルの足の軌道を少し修正して練習。

 

 

というわけで、短時間ながらいろいろできた感じ。

同じことを繰り返すこと、それを壊すこと、これをバランスよくやっていかないとうまくはならないだろうなあと。

2010年6月7日月曜日

影子家族小桩comboとか

 

http://v.youku.com/v_show/id_XMTc4NjkzOTgw.html

 

http://v.youku.com/v_show/id_XMTc3NjU3Nzgw.html

 

動画の埋め込みをしようとしたけど、うまくいかず。

youkuとbloggerって相性悪いのかなあ、プレビューだとちゃんと表示されてるんだけどねえ。

2010年6月6日日曜日

日曜緑が浜

だらだら午前中からなんとか1時過ぎに到着。

sugiyanさん、とらんぷさん、ゆかりさん来られました。

sugiyanさんは、龍旋ばりばりやってました、うん良い感じ。

とらんぷさん足痛くてなかなか滑れなかったようで残念。

 

さて練習。

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

今日はBBQの外人さんがみんなで観てたので(^^;)先にルーチン練。

中級コンボ改、が変な感じ、どうにもだめなので旧型のクローズターンのに戻した。

BASIC COMBO。

KSJの2007のコピー。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップの。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

トウレイ君のASPOの50の頭撃った後の動きやったり、なーんかしっくりこず。

 

その後はひたすらASPOでトウレイ君がマー君に教えていたKSJの2006の50をひたすらやる。

元ネタはこれの1分37秒ぐらいからの50

 

この動きをやってて必要になってくる要素が、crazylegsの体を回すやつ、8 crazylegsっていうのかな。

crazylegsそのものは使わなくても、8 crazylegsの一発のみで、向きを入れ替えてる箇所がたくさんある。

ちょっと前にこれを練習しててホント良かった。

一回目の復路途中まではできたかな、クローズターンの連続区間がまだよくわからず。

トウレイ君解釈とオリジナルとの違いも楽しかったり。

 

 

意外と早く足終了。

日が強くなると体きついっすね。

日曜日は1時頃から緑が浜

たぶん朝起きれないのでorz

ちょっと遅めで行きますね、一番暑い時間に始めればあとは涼しくなるはず?

 

あれ?そんなに暑くないかもか・・・。

2010年6月4日金曜日

土曜は緑が浜、11時ぐらいからかな

いつも通り、緑が浜です。

11時ぐらいからのつもりです。

 

お昼食べながらまったりやってますよー。

暑くなりそうだな~。

2010年6月3日木曜日

今日の闇、動画撮ったり

今日は動画撮りして、その場でフォームチェックしたりとか。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット交互、フロントクロスからのワンフット。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

crazyとnelson backもやったんだけど動画入れ忘れた、下手くそで恥ずかしいし~(^^;)

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

KSJの2007のコピー。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

 

その後はひたすら50でcrab。

右足先行だとちゃんと抜けてるんだよなあ、左足先行だと突っかかってる。

 

 

その後はトウレイくんの光が丘の頭打った後の動きのコピー。

ひたすらやる。

動画撮ってたが、今のカメラではちゃんと撮れてないわ。

暗くなっても使えるの欲しいが金がない(>_<)

後半良くなったかなあ、やっぱりなんとなくのコピーでは破綻する、そのまんまのコピーじゃないとだめなんだよな。

 

 

一人練はがつがつやるのでヘトヘトだわ。

明日は滑りはお休みにしとこう。

2010年6月1日火曜日

今日の闇、これからの練習課題

もう何日か休もうかと思ったけどだめっすね(^^;)

 

とらんぷさん、sugiyanさん、Michaelさん来られました(^o^)

とらんぷさん着実に上手くなってますわ。

sugiyanさんはニューSEBAの性能に満足、締め付けに悶えてましたー。

Michaelさん体痛いわ、足痛いわ、うーん困った(-_-)

 

先に光が丘でかなりアウトに寄せてたフレーム位置をちょっとセンター側へ戻した。

それでも前までと比べるとだいぶアウトへ寄せてはいる。

寄せ過ぎかなから少し戻したぐらいが丁度良いかもだしね。

 

 

さて、これからの練習課題として

 

通したルーチン系はしばらくは少なめにしよう。

 

50の基礎としてcrab、X jump系をしっかり。

 

そして50と80でコンボをたくさん覚えよう。

このコンボとはパイロン数個から10個程度の長さを考えてる。

そして、

  • 入り
  • 中間の繋ぎ
  • 抜け
  • 戻り
  • パイロンエンド戻り
  • ストップ
  • ジャンプ

と各要素をまんべんなくやりたい。

複合した物もよし。

 

さらに、なるべくコンボ単位で動画撮りしてアップしたいな、宣言したんだからやる・・・かな?

 

コンボ持ち寄ればルーチンにきちんとなるはずだしね。

 

 

さて

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でcrazy、わかんなくなったので普通にやってみた。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

one heelが復活してる(^_^)v

フレーム位置いい感じかも。

 

BASIC COMBOちょっとやったり。

 

KSJの2007のコピーやったり。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

予定通りルーチン系は本数少なめ。

 

50で crab ひたすら。

得意側、右足先行は少し大きく動けたかな。

crab やった後だと x jump うまくいかんねえ。

 

 

その後は光が丘のトウレイ君の50をやってみた。

頭打ち抜いた後の所の辺。

 

 

しばらくこんな感じでやっていってみよう。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...