2009年6月7日日曜日

中津川のスケートパーク行って来ましたよ

画像 008

画像 007 

最近できたという中津川のスケートパークにユッキーさんと行って来ました。

 

場所は中津川IC降りてすぐのところ。

バカでかい公園の一角にありました。

他にもでかい遊具やサッカー、野球、体育館、芝生、土俵、歌舞伎などのある、なんかすげー施設。

 

スケートパークは入場無料ですが先に登録が必要で、入退場時に記入がいります。

 

スケートパークそのものは思ったほどはでかくはないです。

全体がクォーターとバンクで囲まれている感じです。

Rのコンクリーはけっこうガタガタしてる。

あんまり下でうろうろするとこでないです、危ない。

奥には大きめのミニランのように使える場所もありますね。

 

基本クォーターでグラインドできないと、どうにもならないように思います。

できないおれは登って降りてしかできない。

 

カーブボックスも両サイドが広くなくクォーターとバンクで囲まれてるので降りてすぐにグラインドへの侵入と姿勢ができないと難しいです。

ろくにできないおれはレギュラーがちょっと入ったぐらい。

 

そして転けるとコンクリート固い&表面けっこうザラザラでヤスリです。

プラス照り返しがすげえ、倒れるわ、真夏は無理ですねここは。

 

だいたい豊橋から2時間ぐらい。

 

もうちょっと練習してからじゃないと難しいなあ、ここは。

ほんとうまい人たちは簡単そうにやってんだけど、むー。

 

そんなわけでした、ユッキーさんお疲れさまでしたー。

日曜日は中津川へアグレッシブしに行きます。

WATER COLOR NEWS 4.29 wed 岐阜県中津川スケートパーク オープン☆

こんなところだそうです。

 

んーおれレベルで遊べるのだろうか。

まあ行ってみよう。

2009年6月6日土曜日

今日は虎の穴

午前中は雨だったので虎の穴にて。

でもだいぶ風があったので半分ぐらい微妙。

しょうがないのでコーンは10個ぐらい。

 

基礎軽くやって。

 

ぐりさんの中級コンボのコピーを前半部と後半部に分けて練習。

さてPSP最強です、レビューや弄くりはこちら、これやってみました: PSP買った、いろいろ弄くってみた

スロー&コマ送りで動き確認しながらAtoBリピートで前半部と後半部でリピートさせるがいいんです。

前までの前の日にパソコンで見た記憶と携帯でのダーと動く動画だけではさっぱりわからんかったことが、見える。

見えたからってできるわけではないけど、今までとは違った練習ができそう。

 

その後はnelson back。

腕の振りをなんとか矯正させる、まだまだです。

 

今日はそんなとこでした、狭いのであんまり長くはやってれないですねえ。

土曜日は9時ぐらいから緑が浜の予定です

緑が浜に9時ぐらいからお昼ぐらいの予定です。

路面濡れていれば虎の穴かな。

 

昼からは遊びに行くので昼ぐらいまでのつもりです。

 

日曜日はアウレッシブしに中津川方面に遠征予定です。

2009年6月4日木曜日

今日の闇、こつこつ

会社で昨日転けて右足首の内側ぶって皮剥けたとこがブーツに当って痛い。

傾け具合決めるのは足首なので側面重要だなあと。

 

さて基礎やる。

 

ぐりさんの中級コンボのコピーしながら、逆面にもトライ。

逆面はぜんぜんだめっすね。ヒーツトゥのネコバタもできんし。

 

3点を結ぶエッジの練習。

最近インエッジ関係のかけ方がいまいち安定してないな。

 

んで nelson back の腕振りの修正など。

  • 左右の腕の振り
  • 肩の線
  • 足の動き
  • エッジの入れ方

特に肩の線はブラさない意識をだいぶもってやっていた。

まずは右足先行でやりつつ、ちょこちょこ苦手側の左足先行も混ぜながら。

2009年6月3日水曜日

今日の闇、nelsonわかったけどまだできない

先にPSPを眺めにmagicalちょっと寄って偵察。

 

さて雨降ってたので虎の穴へ。

 

まあ基礎やる。

 

んでnelson; back。

動画見ながらぐりさんに言われた腕の振りの違いについてやる。

おれは今まで右先行nelson backの動きは

先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕も同じ体の後ろへ振っていた。

逆に右足が前へ動く時は右腕も前に動かしていた。

 

でも正確には

先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕は体の前へ振る。

逆に右足が前へ動く時は右腕は後ろへ動かす。

 

それとこの動きをやっていて気が付いたのが。

右肩と左肩を結ぶ線をコーンの直線に合わせてブラさないことが重要なんじゃないかと。

 

そしてこれは直線系の動きには共通してるんじゃないかと。

バックワンフットなんかもろそうだよなと。

 

そうしてみると今までのフォームだめじゃん。

 

さらに動画の動きを上から下までしっかり見ること重要。

今まで足ばっか見てましたわ。

 

でPSPポチっと注文してしまった、ゲームやりません動画プレイヤーとして。

携帯じゃあつらいんですスローとかだめですもん。

2009年6月1日月曜日

今日の闇

基礎の後はぐりさんに教えてもらった動きの復習。

 

バックアウトからのスリーターンで逆足のスリーターンへの動き。

今日はスリーターンそのものが安定してないなあ。

 

totalcross、右回転のはできてきた。

左回転はだめだなあ。

 

中級コンボをやってみるが途中から、あれ?になってしまい断念。

帰って動画変換して携帯へ。

 

スリーターンいまいちだったので3点を一回のエッジで繋ぐのをやる。

インエッジのアウト乗りが安定してないなあ。

 

考え過ぎもよくないよなーってことで、ちょっと気楽に。

考え過ぎると体が動かんくなるわ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...