2013年12月11日水曜日

水曜闇、KSJカスタム使い出したよ

講習会の疲れで二日間ぐったり(^O^;)、ようやく復活したよ。

最初金色KSJだったのだけど、なんかもう無理だったのでここで諦め。

 

KSJカスタムに乗り換え。

靴下は薄めのやつで、インソールも抜いた状態で使い出し。

靴紐はやはり甲のクロスした辺りからはしっかり締めたほうがいいな。

フレームは仮のUNIQUEで。

 

とりあえず路面の悪さをもろ拾うので疲れますな。

 

フレーム位置変わってるので一輪はなくなりました、ヒール上がらねえし。

少しでも前に寄せたいな。

 

 

適当に慣らして。

 

その後はNoBreakのコンボ4やってた。

プッシュと注意点思い出しながら。

 

しばらく順番にやっていこう。

2013年12月9日月曜日

DJH講習会その2

スピードスラローム

インエッジの時漕ぐ

ベーシックの練習とは違う専用フォーム、屈みこんでパイロンをよく見て、なおかつ空気抵抗を小さく

スタートはパイロン側へ倒れこむように

スタート後、小さな歩幅から大きな歩幅へ。

 

コンボ

まずは流れを覚える

それからプッシュプッシュ、ここでプッシュ、ここもプッシュ。

 

パタパタターンしていくとき上体と下半身は捻らない、同時に一緒に動いていく

フリーレッグ側を敢えて上げて落として大きくみせたり、またそうしないのもあり、使い分け

パイロンの横すれすれに動く軌道だとパイロンを飛ばしていく動きに使いやすい(ルーチン後半にエンドまで数が残っているとこれを使う)、パイロンの横へ大きく出ると細かく刻んで行ける

 

エンドでのターンの動きもこだわり。

小さくして大きくしてしっかり作る。

 

 

プッシュ

なんとなくトルクをかける動作なのかな。

踏みつけ踏み込む、腰でも踏みつける。

プッシュできる動作を探す。

プッシュできる動作の時は積極的に使う。

メリハリになる。

 

一輪

静止して力をつける

フリーレッグは使わない振らない

 

バック一輪

骨盤を振る、フリーレッグは振らない

脇の下からパイロンを見る、常に同じ姿勢

フリーレッグは体から離さない

 

fake,shift

フリーレッグは体から離さない、足と足をくっつけておく

パイロン間の真ん中でひっくり返す

 

crab

ほんとうにゆっくりの時は交互だが、早くなれば同時に跳ねるように。

ルーリンの中で見栄えを良くするために敢えて前足だけ高く上げたり。

 

chap chap

足は同時に動かす

ブーツとブーツの感覚は広げない、コンパクトに。

一挙動ごとプッシュ、捻り踏む

 

オープンやクローズの形は小さく足と足は離さない。

開き出す動作移行しだしたら大きく動く

 

heel seven

かならずパイロン間の真ん中で始めて真ん中へ移動してく

やや上体は屈みこむ姿勢

頭でプッシュするイメージ

フリーレッグは体から離さない、足と足をくっつけようとする意識

腕は水平程度から自然に下がった程度の位置

手は握っても開いてもやりやすいように

 

 

なにげなくやってた、x backの格好良さはDJHが世界一なんじゃないかと思う。

 

なんとなく一輪や、sevenについての解説は中国のコーチの方と比べると薄い感じかな。

逆にベーシックな動きは濃い。

コンボの動き、見せ所、については濃い濃い。

 

 

 

にしてもNOBreakのcombo2、ひたすら覚えれなかった、完全鬱々でしたわ。

さっさと覚えれないと、重要ポイントを教えてもらうどころじゃないわ。

右足か左足か右に回るか左に回るか、だけでいっぱいいっぱいになってたダメっぷり、講習会来てる意味ないし。

crazy sunとかソレイユとかわけわからんの・・・・。

古いものちゃんとやらないとだわあ。

 

 

 

そして二日目はひたすら足が痛くて苦痛でした。

むくんでるのか、足がでかくてつま先が激痛。

痛くてわけがわからない状態にまでなってた。

最後の方でつま先に入れてた詰め物を全部取ってようやくある程度開放された、さっさとやっておけばよかった、ブカブカになったけどとにかく痛くないだけで笑顔。

帰るときにいつも履いてる5本指の靴下に指が入らないぐらい腫れてたよ。

 

詰め物してもう一度履くのが恐怖・・・、このまま新しいブーツにしてしまうか、どうしよ。

 

 

また思い出したら追記しよう。

 

 

みなさんお疲れ様でした。

IMG_1523

2013年12月8日日曜日

DJH講習会

岡山ですー。
新幹線の駅がめっちゃきれいで降りる駅間違えたかと・・・、前に来たのはASPOあった時だもんなあ。

で、教訓その一、iPhoneのライトニングケーブルはきちんとテストしてから実際に運用しましょう。
充電できなくて泣いた、一本しか持ってきてないし・・・、借りてなんとか充電(^◇^;)

いや、その二はないがw



実際の講習は
基礎基礎基礎
コンボ、コンボで大事なのはプッシュだ
一輪、フリーレッグ振らない使わない、まずは静止で力を付ける。バックは骨盤を動かす、フリーレッグは振らないつられて動くだけ。
コンボコンボ、プッシュだぁ。

という感じでした。

古い動き主体のコンボの2とか泣きそうに覚えられない。
動きを知らなすぎるし、目でのコピーもほんとにまったくできない、ダメすぎるわ。


その後晩御飯食べながらいろいろお話。
自分が聞いた事をメモ。
コリアチームで教え方を話したりはするの?
>最近話すようになったよ。教え方も統一していきたいね。

ペアの練習は?
>大会直前にひたすらやる。夜から朝までとか、ひたすら短期間でやりこむ。
>体格やレベルは合わせる。滑ってる時は声を掛け合う。
>お互いの距離は詰まったり遠ざかったりしない。

ウィールについて
>素材やメーカーはあまり気にしない。滑りやすければいい。
>コアが壊れにくいのがいい。
>色大事、見た目に合うもの、白は軽そうに見えたり


その他。
>音楽に合わせる。
>自分に合った音楽を見つける。
>自分の特徴、長所を理解する、それに合わせた選曲をする。
>基礎が大事。



ねむ、寝ます。

2013年12月5日木曜日

木曜闇、ルーチン3個覚えろミッション

お題が降ってきたので、ルーチン3個覚えてました。

 

DJHくんのcombo4と、別の80と50。

 

combo4前にやってたのだけど、すべて忘れてたよ・・・。

まあ改めてコマ送りで見ながら覚えてると、ここまでしっかり動きを入れてってるのだなと気がついたり。

40分ちょっとでいちおう数回最後まで行ったのでよしってことで。

絶対に忘れますけどね(´・ω・`)

 

 

続いて、別の80.

これは最近もやってたのである程度は覚えてた。

その分、癖でやっちゃってるとこもあるんだろうがね。

忘れてるところを補正して、通しで数回やって終わり。

 

 

残り1時間でまったくやったことない50のやつ。

膝痛めてからcrabやってないっす。

一輪区間、ベタでもいいよって言われても逆足で50のワンフットもスイッチとかないし。

逆足wiperから逆足nowiperとかないし。

うううー。

 

途中の区間はおもろいな。

でも時間なくてなんちゃってまでしかできなかったよ。

 

 

もう一日せめてあればなあ。

2013年12月3日火曜日

火曜闇、大腰筋おもろい

風なくて寒くない、こういう日は好きだな。

 

back one heelやってて、大腰筋縮めると体開かないよなあと、思って、あれ?と。

大腰筋左右あるじゃん。

軸足側の大腰筋を縮めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればー。

欲しい程度には体開くし、ちょっと前に気にしていたフリーレッグ側の骨盤を下げられる。

そして大腰筋で動く体の各部の量はしれてるので、自ずと体の各部の位置関係が決まってくるのよな。

 

同じ原理でback one toeも、軸足側の大腰筋を緩めて、フリーレッグ側の大腰筋は緩めてやればーだ。

思うようにできないけど、数回すげー軽く乗れたな。

 

同じ原理を、toe sevenやheel sevenでもやってみる。

うまくできないけど、なんかいいかもな。

 

 

ちなみに大腰筋、イメージとしては体の前側の足の付け根下から背中側の腰骨上辺りに斜めに筋肉がある感じ。

縮めると引っ張られて上体は前かがみになり、足は少しだけ前に出る。

緩めると上体はそのまま、もしくは少しお腹とともに上体が前に出て、足は少し後ろに出る。タイミングよく緩めると足を後ろに跳ねさす時とか大きく動いてるようにみえるかな。

詳しくはグーグルで検索かけて図を見たほうがいいと思うw

 

意識して動かすことってできないんだよね、こいつ。

意識できる腹筋や背筋で似た形を作ろうとするから、似て非なるものになってしまうんじゃないかなとか。

できちゃう人は意識せずともこれが使えるから、どうやってるか説明できないだろうし。

 

 

まあ、本当だか嘘だか、今だけの話なのか、さてねぇ(^_^;)

2013年12月1日日曜日

日曜緑が浜

move heel sevenやってて思ったんだけど、やっぱ大腰筋の使い方って大事なんじゃないかなあと。

一輪のほとんど惰性でやるタイプも必要だけど、大腰筋で少し漕いでいくタイプも必要かなと。

 

一輪に関してももう少しこの辺りを考えてってみるつもり。

 

 

今日後半はこれやってた

1分7秒ぐらいからの50

 

 

 

やってみると、まあ、クルッと勝負の連続w、できるかできないかだ

たぶんオリジナルもこれミスってるしな。

 

キレがさっぱりないですが、クルッとの精度がなくて当たり外れ多すぎ、諦めずにやったのが少ないの^^;

土曜緑が浜

 

iPhone5Sで撮ったけど、画質悪いよね??1080pで上げてはいるんだけど・・・。

 

滑ってて調子はよくないね。

先週のほうがなんかよかった。

 

先週がたまたま良かったのか、久しぶりだからよく感じたのか、今日が悪かったのか。

練習量落ちてるとよくわからなくなる。

 

 

KSJカスタム、途中履いて、本気滑りもしてた。

レスポンスいいし軽い(UNIQUE軽いでね)

ただ、金色KSJにしてもなんとかなりそうな感じなのでまだそのまま使うよー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...