わるがもさん、チャリさんと合流してさわやか食って浜松市街へ。
ZAZACITYの下でパイロン置いて滑ってた-。
動画はがんばってくださーいm(_ _)m
涼しめではあったけど、スラしてると汗だく-。
意識しないと出来ないような動きはこういうときには出来ないねえ。
なんとなくで出来るようにしないと意味ないね。
でも一カ所で長くやり過ぎたー、怒られたー(^_^;)
いやあ、楽しかったわぁ。
おつでしたー。
フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
わるがもさん、チャリさんと合流してさわやか食って浜松市街へ。
ZAZACITYの下でパイロン置いて滑ってた-。
動画はがんばってくださーいm(_ _)m
涼しめではあったけど、スラしてると汗だく-。
意識しないと出来ないような動きはこういうときには出来ないねえ。
なんとなくで出来るようにしないと意味ないね。
でも一カ所で長くやり過ぎたー、怒られたー(^_^;)
いやあ、楽しかったわぁ。
おつでしたー。
早めに浜松行って一人で滑ってたー。
可美公園やっぱ路面いいわ、滑りやすい。
若干傾斜あるけど長手方向なのでうまく使えば練習しやすいし。
しかし日陰がない、30分で500ml飲み干してゆくわ。
特に考えず、最近やってることを意識してゆっくり滑ってみた。
よくなったこともあるような・・・。
悪いままもあるしー。
あまりの日差しに、ちょっと寝て時間ずらして闇練、思ったより寝過ぎて焦ったけど(^^;)
左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ
右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ
で滑ってみる。
一輪やってて、やりづらいことの方が多い気がする。
これも不自然なような気がする。
で、骨盤の左右へ寄せることは動きの形の中の副産物・副次的なものなんじゃないかと考えてみた。
左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ
右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ
左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ
右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ
このどちらも正しくて、どちらも正しくないんじゃなかなと。
骨盤を左右に寄せることがしたいんじゃなくて、骨盤の左右の高さの差を作って踏む形を作りたいだけだからね。
だから、たとえば右足で一輪するときには、骨盤をどちらにも寄せず、右足が骨盤の右にあるままでもいいんじゃないかなと。
無理に軸足に乗り込まなくても、軸足側の骨盤が下がってれば踏めるはず。
toe sevenやって、ぶっ飛びまくって、右足で右に乗り込んではダメなのを改めて悟ったのだ。
ある形に体を作って、それに適した骨盤の使い方、結果的に左右に寄せることもあるだろうし。
ただし、左右同じ動きをするときに、骨盤の動かし方がきちんと反転してないのはおかしい。
苦手側ってやつは実はこれなんじゃないかと。
crazyやっててほんと苦手側ってやつは、骨盤の使い方がおかしかったんだよな。
最初の入りからうまく出来ない理由からまさにこれだったし。
きちんと後ろになる足に乗れと、乗れるために骨盤を作れと。
昨日は
左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ
右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ
ってやってみてたわけだけど、逆な気がする
左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ
右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ
の方がいいんじゃねと。
つまり
左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる
右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる
こうなってるおれは左足に乗るときがおかしい、かなと。
ダブルクレイジーの時に
右足前で、左足を後ろに入れての時
左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、右上腕を外旋させ左の腰を前に出す感じに
こうなってるように感じるのは
右足前であれば骨盤が右足に乗るときの寄せ方よりもより右に寄せるので、右に落ちてく体を左足をクロスに出して支える
から、なのかなーとか考えてた。
あくまで頭の中でだけだけどねー、明日は滑ろう。
仕事中にふと、
左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる
右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる
え??・・・・・・おかしくね??
どうやら、癖らしい(-_-)
右足に乗ってるときに骨盤を左に寄せるとすごく違和感、どう体を作っていいかわからない・・・。
で、自分はなのかな?骨盤を右に寄せると右の背筋が収縮して張る。
でで、いつも右の背筋が張って腰痛くなるんだ、いっつも右に寄せる、これじゃね??
んでー、どっちがいいのかわからんので(^^;)、今日は
左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる
右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せてる
にしてみた
一輪やってみて、これの方が踏みやすいような気もしてみたり。
double crazyはこの感じな気がするけど。
うーん。
よくわからん、まったく逆かもしれん・・・・。
って考えてたら遅くなったのでもう寝る。
今日もいつもの前半のことは相変わらず。
一輪関係も一進一退って感じだ。
toe sevenもちょろっとはやってる、あんまり良くはないが気にせずって感じで。
その後はまたdouble crazy。
の前に、滑る前に考えてたこと
右足前で、左足を後ろに入れての時
左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、左肩を下げる
がやりやすいのかなと。
で、やってみると調子良さそう。
でも動画撮ると、肩の上下動が大きすぎて不自然かな。
ということでちょっと修正
右足前で、左足を後ろに入れての時
左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、右上腕を外旋させ左の腰を前に出す感じに
動画のはこんなコンセプトでやってます。
まだ肩の上下動が大きすぎるかな。
前足の抜かし動作もほとんどやれてない気がするし。
double crazy そのもの簡単なものなんだろうけど、意識してやるってものすごい大変だわ。
国民コンボとかで完璧な形を習得してれば無駄がないのだろうがなあ。
さて、やっていってることはおかしなことではないと思うのだけど、どおなんだろう。
不安だけど・・・、進まなきゃだし。
今日もダブルクレイジー。
どうにもならなくて、だめだわ。
ルーチンやコンボでは余計に訳分からなくなりそうなので、よく似ていそうな違うことも織り交ぜながらやってみようかなあ。
とりあえず形を壊しすぎて、今はまともに滑れなくなってます(^_^;)つらい
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...