2011年7月25日月曜日

神戸みなとのもり

刈谷からぐいさんとーゴー。
渋滞もまーったくなく3時間ぐらいでみなとのもり到着。

 

一番乗りですねw

 

日陰いいねー。
最初は結構風もあって快適。
途中から風なくなって死んだけどorz

 

路面は苦手の印象はなかったのだけど、今回いまいち。

引っかかっちゃうのでベタnowiperとかでこじれないや。

ロッカリング浅めだったのも良くなかったかな、途中でウィールを入れ替えてみたり。

アスファルトならそのうち整うのになあ、減らねーや。

ぐりさんのマターのウィールはえらい減ってたなあ。

 

で、まあ調子そのものはよくなかったなー。

なんかきちんと足が乗り換えできてないや。

前足乗っちゃってひっかかるは、切り返せないわ。

 

そうそう土曜日にインソール変えたのよね。

熱成形できるやつ。

seba highの時に使ってたやつをそのまま使い回し、そのままですw焼いてないよーw

インベタ感はだいぶなくなったのと、ブーツの上にしっかり当たって押さえてくれてる感はでるな。

その分まったく痛くないブーツ状態ではなくなってしまったけど。

んー、でも遠征前に変更はいまいちだったかなー

うまくいかないのをブーツを押し込んで滑らせてる感じ、うんよくないよくない。

 

 

韓国の女性の方、お若いねーちゃんでしたw

滑り方としては2005年のスタイルという感じかな、今の韓国スタイルになる前の紀元前て感じですかね。

フロントクロスは今自分が考えてる理想型でした、後足に乗る。

ワンフットがちょい違ったなあ

crazyは後足で漕ぐ感じ

 

あとはヨーロッパの動きを使ったルーチンなのかなあ。

 

 

ぐりさんからは前足に乗って動くやつ、んーっときもいです、わずか5cm先に足が出ないです。

あとフィドリギですか、すでーにどうだっけ(>_<)、フリーレッグをしっかり振り出してやるですね。

バックからインエッジぐらいのつもりでの一回転のターンとか。

ジャンプのターンからスライドのとかですかねー。

 

 

なつパパFとあれこれーやりーのでした。

なつきちゃんは覚えるの早いですねえ。

クタクタになっててかなーりいい加減な教え方になっちゃっててごめんなさいです(^^;)

 

 

そしてクタクタふらふらになって19時前には帰路へ。

お邪魔しました-。

 

道中ぐりぐりさんにはっぱかけられたので恵那までになんか形にしないとだなー。

今やってることをもっと深くしていくか、ひとまず置いておくか、置いておくと納得はできずに進むことになるので少し悩む・・・。

2011年7月23日土曜日

土曜日は緑が浜、日曜日は神戸みなとのもり

土曜日は夕方から緑が浜予定、涼しいなら早めに行くのだけど・・・予報は暑そうね(-_-)

 

 

日曜日は神戸へ、ぐりさんと行きますよー

昼前には着けるかなー

2011年7月21日木曜日

今日の闇、涼しーい

雨降りそうで降らなそうでほんのちょっと降った感じ。

でもめっちゃすずしい。

なにしろ上着一枚持ってきたほど。

明るいうちは動けばまだ暑いかもと思ったけど、帰りは寒いほど。

 

・・・・・、秋だよw

 

 

若干ブーツがインベタになりやすい気がする。

アウト側を二重にしてるインソールを普通の一枚に戻すか、厚くなっちゃうけど熱成形できるやついれてみようかなあ

 

 

sugiyanさん来られました。

いっしょにバックワンフットとかー、パイロンエンドの戻しとか。

 

さてと

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の          
toeで残して交互の          
フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

50でcrab、まだ新しい動かし方慣れてねえや

crazy house、wiper足と逆なので両面がんばる

wiper

 

 

one heel、フロントクロスの後足の漕ぎなのかなあと、アウトエッジでの踏みをしてみた、良くなったかも、位置関係は違うけど近いような遠いような関係なのかな?

one toe、補正しつつなんとか

 

 

back toe toeスネーク

back one toe

 

back heel toe、だいぶ後足での漕ぎはできてきたかなー

back one heel、でも思うほどできず

 

 

toe seven、ここのところ率上がってきたと思ったけど、今日はダメダメ

 

 

後行足heel nowiper、びみょ

後行足toe nowiper、うーん

うーん・・ですね

 

クレイジーバイシコー、踏み足注意して

crazy

 

 

中級コンボ改

韓国選抜のデモのやつ

 

 

munobalの09の08

だいぶ自動再生するようになったかな

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

KSJのchuncheonの2010だったかなの入りの所をやる

先行足toe nowiperの入りがvolteっぽくやれるんじゃとやってみるが玉砕

 

でも、ある動きへの入りのモーションとか踏み切りやリズムがイメージと違うかもしれない。

それが実は重要だったりするんじゃないかって。

 

 

おつかれさまでしたー。

2011年7月17日日曜日

日曜緑が浜

暑くて暑くて、昼間はひたすらゴロゴロ。

4時頃着、でもまだまだ暑い。

日陰伸びるの待ち。

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の           
toeで残して交互の           
フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

50でcrab、ゆっくり後足の使い方を意識、しっかり弧を描かせて踏む

wiper、まだこっちまで応用できてない

 

 

one heel

one toe

 

back toe toeスネーク

back one toe、調子いいかもと動画撮りだすとがっかりなw

 

back one heel、バッククロスでのアウトエッジと同じ位置の時に踏んづけるのがいい感じかも

 

 

toe seven、いまいちかなー

 

 

 

中級コンボ改

韓国選抜のデモのやつ

munobalの09の08

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

そんで後はこれ

これの1分ぐらいからの50をコピーしてみる

てきとーにやってるように見えるぐらいのしっかりしたフォームよいよねー。

 

往路をなんとなく覚えてみるが、ギャップが・・・、50難しいのよなあ。

 

 

できなくて飽きてw

なんとなく後行足のheel no wiperやったらでけた

back one heelのアウトエッジでの漕ぎとまったく同じつもりで、踏んづけてやる、んでブーツに発生する回転モーメントを打ち殺さず、そのまま生かして向きを変えてやる感じ。

 

パイロンは無理なんだけどー。

 

 

そう、それでsevenでもこの漕ぎ使ってみた

back heel sevenでアウトエッジの漕ぎだね。

まだ怖くてエッジしっかりかけて踏んづけられないや。

 

 

んー、最近アウトエッジがおもしろいですよ。

土曜緑が浜

4時前に到着、クソ暑い。

 

しょっぱな頑張るつもりなかったのでまったりEDGE R履いてみる。

フレームはUNIQUE。

 

素足でぴったりです。

 

フレーム位置は以前書いた線にあわせてかなりのアウトよりにしたんだけど。

インベタになりすぎたのでセンターにしてみました。

それでもちょっとインベタかもって感じになりますね。

 

滑り方が変わったのかKSJでだいぶ補正されたのか。

 

滑って思ったのがEDGE RはF1だなと、フォーミュラーカーですわ。

 

それほどくるぶしとかは痛くはならなかったなあ、まあそんなにエッジかける動きしてないけど

足裏が合ってないので痛くなってしまいましたが。

 

その後KSJ履いたらロイヤルサルーンw、んでランエボの4WDな感じw、乗ったことないけどw、できるようにさせてもらえる感。

 

 

さて

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の          
toeで残して交互の          
フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

50でcrab

wiper

 

 

one heelちょっとはましに

one toe、いいときはいい感じ、アウトエッジが多い方がいいのかな?

 

 

back toe toeスネーク

 

back one toe、背をしっかり張る意識

 

back heel toe

back one heel

 

 

toe seven、まあまあ回る、でもずれないよー

 

 

 

中級コンボ改

韓国選抜のデモのやつ

 

 

munobalの09の08

動画撮って変なとこ修正して。

よく似た動きで違う形に持ってくので間違えやすいなあ。

 

 

その後はひたすらcrab

後足ひたすら意識。

自由になる前足の扱いと前後足のリズム。

 

そして後足はひたすらインエッジなのか。

前へも後へも弧を描かせて弧の頂点で踏み込んで前足を逆に進ませる力を発生させると。

2011年7月16日土曜日

金曜闇、crabの180°タイミングずれ

ここのところずーっと疑問に思ってたcrabをひたすらやる。

今までは軸の中心に足が来たら前なり後ろなりに跳ばしてたイメージ。

 

そんで

http://v.youku.com/v_show/id_XMjI1OTI2OTM2.html

これを真似てみる。

 

先行足で踏み込んでいるように見えるけど・・・、そういう風には動けない。

 

それとcrazy horseやってて思う

crabと同系統なはずなのに足の使い方がおれのcrabと違いすぎる。

それはwiperでも同じ。

 

軸の中心では足は使ってない。

両端で足は使うんだよね

 

 

ということで今までの自分のcrabを全否定してみた

 

左進行

オープンの形のハの字から、Tストップの止め足側で押し出す要領で、右足で踏み込む

左足押し出されて滑り出す、たぶん膝下だけ動かすぐらいの気持ちでいい気もする

左足の後ろに右足を同じ軌道で追わせる

右足に乗っているので左足前でクローズの形のハの字にして勢いを止める

右足ハの字の状態でバックするよう踏みつける

左足押し出されてバックへ滑り出す

左足の後ろに右足を同じ軌道で追わせる

 

 

こんな感じ?

これだとほとんど先行足を使ってない、そして後ろ足荷重ができる。

 

もしかして、これが当たり前のやり方だったのかな?

 

しかししかし、何年もやってたリズムが超絶邪魔w

 

 

こうやってやってると、同じ動画を見ても見方一つでまったく違う解釈になるんだなあ。

とっかかり一つあれば、すべてが違って見えるよ。

 

 

で、いい加減飽きるまでやってくたくた。

 

なんとなく後行足toe no wiperやったら、できちゃったw

軸足バックさせたいところでしっかりアウトエッジに乗っかって踏みつける、そうするとバックする

フロントは漕ぎなし

 

調子乗ってがんばって練習しだすとどんどんおかしくなって終了orz

 

しっかりできるときは簡単にできるなあ、すぐできなくなったけどw

MPの消費激しすぎw

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...