2010年8月10日火曜日

iPhoneで動画のスロー再生とコマ送り

iPhoneネタなんで、これやってみましたのなんだけど、需要はこっちの方があるはずなので。

 

iPhoneに関してはスロー再生もコマ送りもできないと聞いてたので諦めてたんだけど、できたよ。

 

youtubeに関してはiPhone標準のやつ、google製のwebのiPhone用でも同じ。

  1. 再生
  2. スロー再生したいところで一時停止
  3. 早送りボタン長押し

これでスロー再生になる。

巻き戻りもOK.

 

 

で、カメラロール内の再生プレイヤーではできない。

そこでiPhone4限定だけどiMovieで読み込ませれば、コマ送り、スローっぽくできる。

 

 

ビデオカメラだとその場で確認しながらとかはやりにくかったけど、iPhoneでなら画面でかいしありだなあ。

 

 

小ネタだけどスケーターさんにはいいんじゃないっすかね?

8/9カモメ、やっぱ路面いいところは良いなあ

雨かと思ったら大丈夫そうじゃん。

でも豊橋組だれもおらん。

 

ってことで気分転換にカモメ行ってきました。

 

でも、人いないわ。

スケボーの子がちょっと、後半人増えたけどねえ。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

この辺のやる時は滑りが良いと負担少なくていいなあ。

 

80で中級コンボ改、ルーチン系やると路面良いのは苦手。

中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの、ワンヒール死亡。

BASIC COMBO.

KSJの2007のコピー、ぐでぐでだ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

80で一輪スピン練、トゥ&ヒール。

heel seven、moveしないよお、あとずれ方向がレーンに対して斜めになってるので進入角度を変えないとだめっぽい。

toe seven、良い感じと悪い感じの差が激しくて信頼できん。

 

右足one toe、ヘタ。

右足back one toe、右足back one heel、さっぱりまだまだ。

 

右足one heel、最初酷かったけどやりこんでたら良い感じ。

インエッジアウトエッジ意識してしっかり軌道作って左右に振れてる感じになった。

やっぱりこれやってて思うんだけど、外的要因に左右されずに感覚だけを追い込むのって大事だよなあ。

 

50でKSJのアジアチャンピオンシップのコピーしたり。

 

80でGuo Fangのコピー、復路もやってみたり。

ラスト以外はそんなに難しいことしてないんだよねえ、その分ほんとにかっこよく滑るの難しいよぉ。

 

 

雨ぱらついてきたのでパイロン撤収。

 

ベタ足no wiperやってたり。

これも良い路面でやりこむとおもしろいね。

フリーレッグのねじり出すタイミングを少し遅らすといいかも。

いままでは軸足の漕ぎのキャンセルのタイミングでフリーレッグ動かしてたんだけど、遅らせるとキャンセルしきれてない余分のエネルギーの持って行きどころで動けそうな気がする。

 

 

そんなこんなで雨撤収でした。

2010年8月8日日曜日

土曜緑が浜、Guo Fangのコピーとか

連休突入~。

初日から超ダラダラorz

 

夕方いいかげん引きこもりはいかんと、17時近くようやく緑が浜へ。

涼しくなってくるし、日陰にもなるし良い感じ。

 

さて

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

 

80で中級コンボ改。

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの、one heelまずまず漕げてるな。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperだめっすねえ。

 

80で一輪スピン練。

heel seven、依然と比べて安心感はあるし2回転目へも入る、けどmoveはなかなかだなあ

toe seven、heelよりこっちの方がmoveしそうな感じはある。

 

one toe、さっぱりだめー。

 

back one toe、ちょこっと漕ぐがなー。

back one heel、さっぱりまだまだ。

 

80でKSJの2007のコピー。

80で韓国選抜のデモのやつ、ラストの先行足wiperで引っかかって死んだ。

80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ、これでいいのかなー?な感じ、ラストmove sevenにしてみたり、moveできないんだけどね。

 

50でKSJのmunobalのやつ、復路をやってみる。

苦手系ばっかでぼろぼろ、パーツごとちょこちょこやっておいた。

crab 開くのは開いたら後行にある足で倍踏ん張ってやらないと前足に乗っちゃうね。

 

んで後半はGuo Fangの80コピー。

元ネタはこれの1分57秒からのやつ

 

別の大会の同じルーチン、アングルが違うのがありがたい、1分46秒ぐらいから

 

自分がやると

 

ビデオカメラ忘れたのでiPhoneで撮ってみた。

ということで初HD画質。

が、暗いねえ。

編集もiPhone内のiMovieでやってみた。

 

で滑りはというと、基本的にはこれ簡単な動きの集まりなんだよなあ。

かっこつけれる所がない。

動きすべてが洗練されてないとさーっぱりしょぼい俺になるorz

 

 

明日は滑りはお休み予定

2010年8月6日金曜日

今日の闇、練習メニューを先に決めてやってみたよ

みんなとやってると、おしゃべりやら楽しくやってると、なかなかその場で練習課題を組み立てができてないかなーっと。

みんなとやってると練習時間も増えるし、新しい発見、解釈できて、いいことなんだけどねー。

 

で、仕事の休憩時間にiPhoneに手書きアプリで簡単に練習課題を書き出してみた。

手書き入力できるspeedtextってやつは便利ですわぁ

今日なら

  • 一輪スピン練
  • seven
  • ワントゥ
  • バックワンウィール
  • YJS
  • 成卓の50
  • KSJの50

って感じで

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

 

80で一輪スピン練、ヒールとトゥ両方。

heel seven、ムーブはできないなあ、でも2回転回せた。

toe sevenは吹っ飛んじゃいそうな危険な香り。

 

50でone toe 漕げないねえ、まだまだ

 

左back one toe 踵を上げるために左足を体に寄せてみたが、やばいやばい。

back one heel 乗れそうな気配もなし。

 

80でYJSのtrick 2とtrick 4 いまいちかー。

 

50で前にやってた成卓のやつやってみる。

ヒールトゥで返す所が苦手だったので克服できてるかなっと期待、でもーだめでした、相変わらずだよ。

 

 

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

二段空中変身ちょっと安定してきたかも。

うむむ、なんとなくなんだけど。

うまくいった感じだと次のパイロンへも入れた。

入った後にmove sevenに入ってくと格好いいんだがなあ。

 

 

KSJのmunobalの50

まあ思い出しつつさらっと。

 

 

というわけで、メニューをある程度決めておくといろいろできて良い感じ。

がんばって続けてみよー>>おれ

2010年8月4日水曜日

火曜闇、できないよぉ

月曜火曜で闇でした。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

 

80で中級コンボ改。

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

KSJの2007のコピー。

 

韓国選抜のやつ。

忘れてるよぉ。

ここでつまづくつもりなかったのでイライラ。

 

 

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

空中二段変身がわっかんないなあー。

またもーイライラ。

体が思うように動かない。

やったことなくてできないことはいい、できることができないのはむかつくぅ。

ちょっとずつ変身の辺りの動きをいじってみるがうまくいってる感じがしない。

 

んー、またがんばるよ。

2010年8月3日火曜日

今日の闇

風なくて、あっちぃ。

そのうち真っ黒い雲来たよ、自転車で来てたから夕立来られたら死ぬ-、でも大丈夫だったぁ。

 

sugiyanさん、とらんぷさん、MICHAELさん来られましたー。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でnelson back。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

この辺りの50ものは伝えるのが意外に難しいね、簡単なんだけど難しい。

 

 

80で中級コンボ改、良い感じ。

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

KSJの2007のコピー。

 

80で韓国選抜のデモのやつ、復路忘れるぅ。

 

80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

動き忘れてたのでオリジナル見ながら。

うーん2段空中変身がやっぱ難しい、一段目は左足抜けるように補正、二段目がさらっと全体にトランジットができないなあ。

 

 

おつかれさまでしたー。

2010年8月1日日曜日

土曜刈谷交流会

朝に31日であることに気づいて慌てて準備(^_^;)

まーったく日曜日だと思ってたんだよねー。

 

川崎からsevenさん、静岡からsun.to.seaさん来られましたー。

 

ぐりさん体調悪そうでしたねえ。

 

でもいろいろと教えてもらいました。

KSJのアジアチャンピオンシップの80

これの33秒ぐらいからの80の往路。

前半はなんとか。

空中2段変身がむずい。

今動画確認すると、思ったより小さめ、力抜いて後ろに抜いて、フリーレッグそのままに軽くトランジットって感じだねえ。

 

その後は、トウレイ君のASPOの80とか。

 

nelsonのフリーレッグを向きを変えて振るやつは苦手、これ練習しないといけないいけないと思ってたんだけど手をつけてなかったやつ、だめだねえ。

 

 

暑い中、みなさんおつかれさまでしたー。

またよろしくですー(^^)/

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...