2009年9月17日木曜日

今日の闇

今日は膝調子よい、というか痛くないと膝がなくなる。

バンプオブチキンの歌でそんなのありましたね。

痛くなったりすると存在に気づきます。

 

ただまー、一回変な体勢で捻りながら踏ん張ったら痛いぃになったわけですが。

 

 

さて今日の練習は昨日に引き続き。

80cmでクロス、スネーク、ワンフット、フロント&バックで。

クロスからのワンフット。

50cmでpush。

 

んでバック系の動きをやってて思うのが、やっぱりロードブーツだとつま先への荷重がかけづらい。

かけづらいからかければいいんだけど、そのために胸を前に出してかがみ込むようにするとフォームがおかしくなるよなと。

 

そうすると前屈みせず荷重かけるにはつま先立ちだなってことでちょっと意識してやってみた。

なかなか思うようにはできないんだけどなあ。

 

 

その後は昨日やってたKSJのコピー。

 

これの1分ぐらいからの80cmの入りで2回連続やってるやつ。

昨日の解析をちょっと修正。

  1. 左から右足先行crazy、右へ抜ける
  2. オープンで止める
  3. 右足で踏み込んで左足に乗ってバックへ1,2コーンの間を通す
  4. 右足は浮かせて体へ引きつける
  5. 右回転。
  6. 3コーン目の左へ右足を下ろして止める。
  7. 右回転を続けながら左足は2,3コーンの間を通して
  8. 右足は右へ返してクレイジーにして最初に戻る
  9. 繋ぎとしては
  10. クレイジーから左足だけになって
  11. 右回転を続けて
  12. 右足をバックへ滑らせて回していき
  13. 左足先行のnelson backへ

 

昨日よりちょっとそれっっぽくなったかなってところで終了。

 

続いてnelson back。

今日もコーンを交互に横に広げてやる。

右足先行はまあまあか。

左足先行は相変わらずまったくできねえ、手と足と腰が全部ばらばらに向く、だめだわ。

 

 

そんなこんなで本日終了です。

明日は闇はお休み。

 

 

そうそう世間では連休なんすね。

おれは日曜日だけ休みです、わーい(^o^) (>_<)うう

2009年9月16日水曜日

今日の闇、だいぶー元気

目だけね痛い。

たぶん、目に傷がある、病院行くとコンタクトするな宣言されそうなので我慢する(>_<)

 

 

他は体も精神的にも元気っす。

 

というわけで元気に闇へ。

 

80cmでフロントクロス、スネーク、バッククロス、バックスネーク。

ワンフット、バックワンフット。

 

とりあえずね、バックが激へたくそになってます。

 

んでクロスからのワンフット、フロントとバックで。

漕げなくなってるわあ。

 

んで50cmはpush メインに恵那の時のコンボちょっと。

 

基礎的なことだけでけっこう時間使っちゃうわ。

 

そんな合間に気分転換にKSJの

  1. フロントへcrazy
  2. 左足バックアウト
  3. 右足右へ振り下ろしながら右へターン

をやってみたり。

なんかいまいち。

 

まあしばらく丸々一本のルーチンのコピーとかは辛そうなのでリハビリがてら小ネタを増やそうかなと。

 

んでようやく本日やりたかったこと。

nelson backです。

ひろぎんさんに教えてもらったコーンの横に交互に広がるようにコーンを置いてやる練習方法をやる。

両足やっとこうと思ったら右足先行の方しかnelson backの形にもならなかった(-_-)

 

 

というわけでしばらく闇練はこんなメニューでやっていこうかなと。

  • 基礎系いろいろ
  • 小ネタ
  • nelson back、crab、rekilのどれか

基礎系が落ち着いてきたらルーチン率を上げようかな。

わるがもさん作のトリスラのルーチンの動画です

2009年9月14日月曜日

2009年9月13日日曜日

緑が浜にて

今日も賑やかに、sugiyanさん一家、とんパパさん、noja、浜松からわるがもさん。

 

本気で長時間滑るのは恵那後の刈谷以来かも。

 

滑る感覚そのものとBONTへの慣らしです。

 

みんなでトリックスラメインで。

わるがもさんがきちっと教えてくれるのでありがたいです。

 

トリックスラすっかり基本から忘れてるおれ。

FSSは自分が迷ってばっかりでなにをどうしていいのか自分でもわかってない。

そんな状態なのでとても人にアドバイスができないんですよねえおれ。

 

わるがもさん製即席ルーチン。

即席なわりに基礎が詰まってるいいルーチンです。

 

 

おれはというと、数回派手にすっころびました。

右手首ちょっと捻挫と背中の擦り傷、ブーツプロテクター派手に削ったり。

我ながらそんなことでそんな風に転ぶかよってレベルです。

 

FSSは

50cmでpush。

80cmでフロントクロスからのワンフット。

ワンフット、めちゃ不安定で遅い。

中級コンボ。

トウレイくんのワンコーンの跳ねるの、うまくいかんなあ。

ワンヒールは相変わらず調子よい。

ヒールのセブンは1.5回転ぐらい。

 

その他適当なことをぼちぼち。

 

ワンヒール系以外はどれもレベル相当落ちてます。

練習しないとだめだ。

 

しかしながら膝やっぱりちょと痛くなりました(>_<)

のでアグはなし。

 

帰ってアイシング。

しながら爆睡。

ひさびさがっつり&日に当たって、疲れました。

 

わるがもさん遠征ありがとうございました。

またみんなでワイワイやりましょう、お疲れでした。

2009年9月12日土曜日

日曜日は緑が浜に9時半ごろ予定

日曜日は緑が浜に9時半頃予定です。

 

浜松からわるがもさんが来られる予定です。

 

ひさびさにがっつり滑れるかなと自分に期待です。

2009年9月11日金曜日

土曜日は仕事

今日もインラインはお休み。

といっても、日常生活はほぼ大丈夫。

階段も手すり持たなくても、ほぼ痛くない。

 

なのでほぼなんとかなったっぽい。

 

がんばった後がどうなるかは不安ですが。

 

まあ無理せずです、ダラダラ~。

 

 

んで土曜は一日仕事。

 

うーん雨っぽいし闇も止めておくつもり。

 

 

日曜はどっかで滑る予定っす。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...