ラベル 万場調整池 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 万場調整池 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月14日月曜日

日曜緑が浜、月曜万場

日曜~、わるがもさんとー。

あんまりネタ無いので一輪多めー。

あとは自転車修理したりー(・∀・)

 

月曜

一輪たぶん一段階良くなった。

けど、フロントのpush offが弱いな、だから最近一輪のsevenが安定してこないと思う。

 

ということで久しぶりに一輪ゼロ発進やってた。

トゥはひどいw、そりゃtoe sevenできんわ。

 

あとzhang haoの上海のやつやったり。

最初の左のpush offの裏へのターンが超苦手、4回に1回ぐらいしか決まらん。

後半てきとー。

2011年1月1日土曜日

初滑り、抜きのcrazyの引き側

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

初詣、最初の願い事はやはり怪我ないように、でした。

みなさんも怪我のない一年でありますように。

 

 

さて呑み明け、怠いですが(^_^;)天気良くて暖かいので、さっそくの初滑りでした。

 

80でワンフット&スネーク、左右&前後。
 
 
抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の
 
 
50で
chap chap
crab
chap chap to crab

crab開くの
 
 
右足one heel、膝の曲げ角度を少し浅めに160°狙いだったのを170°ぐらいに?
右one toe
 
左one heel
左one toe
 
右back one heel
右back one toe、吹っ飛んだ時にmusa擦ってしまった、体全体の勢いをフレームの角だけで擦っていったのにちょっとのキズ、アスファルト削れてるし・・。
 
 

ベタseven、回し方わかんなくなってたので、回るように補正、軸と軸足のズレがひどかった
move heel seven、ムーブのレベルにはとても行きそうにはなかったので、しっかりウィール乗って回るところまでの意識にしておいた
move toe seven、一回漕いでムーブしていったなあ、やはりいいときは目一杯のインエッジでずれてくな
 
80でrekil、よろしくはない
右ベタ後行足nowiper、やはり後行は苦手
右ベタ先行足nowiper、いい感じでこじれてる感触あった

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ、やろうと思ったら忘れた・・・、いつもやってて突然忘れるのなにこれ。

wiperの、いまいちー。

 

 

その後は抜きのcrazy。

前へ動いていく足は今のでいいと思う。

 

背面への引いてく足をどうしたものかと。

 

ふと、抜きを前後の動きとして捉えるのではなく、横へも抜けるんじゃないかと考えてみた。

これまでは前後だけにもたせていた重心の境界線、これをぐるっと回して、丸か、前後へ長い楕円としてみた。

 

こうすると引き足をクローズの形で横に引っ張ると、そこでも境界線を越えられるので、抜きを発生させることができる。

 

そしてクローズの抜きだとトゥが残るので、足の長さが足りる、そうすると前への抜きのように重心を落とし込まなくてもいい。

 

横への抜けなので、その方向への加速モーメントができる。

それと回転モーメントが発生するので上半身、腕の使い方が決定してくる。

 

 

これがアウトエッジの後への抜きなんじゃなかろうかと・・。

 

 

 

そしてその逆を考えていたら、インエッジの後への抜きが、クローズターンのジャンプなんじゃないかと。

インエッジの抜けで発生した加速モーメントで、踏み跳んで、回転モーメントは上半身で打ち殺さないので体は回っていくと。

 

 

 

 

さて、家帰って寝て頭痛とか回復。

2日は実家へ行くので滑れないかなあ。

2009年8月13日木曜日

3時過ぎぐらいからかもめ行こかな、スラは闇練にします

絶賛夏バテ中です。

 

プラっとかもめへ行って、早めに上がってスラは万場で闇にします

2009年5月31日日曜日

土曜日の臨海緑地

今日はぐりさんが来る日ー。

朝は気合入れ過ぎで早起きし過ぎ。

 

まあ準備もできてしまったので先にカモメヘ。

グラインド一通りやってハーフパイプやって、ロックの練習チョロっと。

と早めに切り上げ。

 

と早めに着いたつもりが、ぐりさんさらに早く着いてたようでちょっと待たせてしまったようで申し分けなかったです。

 

今日最初に教えてもらったのが

  1. 右足バックアウトのスリーターン(左回転)
  2. 前向いたら左足を後ろに置き、右足先行のフロントクロス
  3. 右足を浮かせフリーレッグに
  4. 左足フロントアウトのスリーターン(左回転)
  5. 後ろ向いたら右足を前に置き、右足先行のバッククロス
  6. 左足浮かせフリーレッグに
  7. 1に戻る

これは左右足やれるようになりたいな。

アウトからのスリーターンだけどインのスリーターンでも難しいけどできそうなような。

 

続いて中級コンボ。

パイロン20個を使ったルーチンでした。

難しい動きはないんだけど、あこの動きもあったよねとか感じれる繋がり。

関節に負担かかる動きもないのでウォーミングアップによいですよーとのこと。

左右両面できるとかなりよさそうです。

動画でしっかり復習する予定です。

 

続いて、totalcross。

解析はしてたんだけど、放置してたやつです。

ああれ、再現できねえ。

もうちょっと動き勉強しないと。

 

次ー、クローズターンからの跳ねる動き。

これも動画見ながら復習しないとです。

 

続いてfootspin。

スリーターンのコンパクト版のような感じの動き。

軸足は跳び上がりきらない程度に少し残しつつ跳び上がる。

フリーレッグを体の前へ引き上げること。

フリーレッグの接地は柔らかく。

腕の振りは小さくなど。

 

あそうだ、nelson backは腕の振りがおれ逆なことが判明。

 

crazyと不知火の違い。

crazyは片足ずつ動くが不知火は両足が一緒に動く。

全然意識してませんでした。

前へは分離できるんだけど、後ろへは動かした足の逆足が流れて一緒に動いてしまってるわ。

 

さて、sugiyanさん一家が到着したところで雨があ。

みんなで靴の試し履き。

おれはぐりさんのBONT SemiraceとMANBAのを履かせてもらいました。

25cmのでジャストかと思ってたら若干爪先が余る、24.5cmがベストかなあと感じました。

相変らず尋常じゃなく軽いです。

SEBAが重量から慣性で動くのに対して、Semiraceは自分で振る感じ、自分で振るんだから自由にやればいいとでもいう感覚。

インソールが合ってない気がしましたがそれもソールそのものの熱成形でかなり自由になるということでした。

次期ブーツはやはりSemirace最有力です。

 

sugiyanさんはSEBAが狭くてーでした。

うーんもう少し靴紐を緩めれば大丈夫だったかなあと。

 

機材の話し、練習方法の話しなどいろいろ話しました。

基礎&新技を覚える練習と、動画のコピーをする練習を平行してやるのがいいということでした。

動画のコピーは動画の動きを越えるぐらいにやりこむのがコツだそうです。

元ネタの難度はきにせずやろうということです。

 

なんかめちゃ充実な一日でした。

ぐりさん遠くからわざわざありがとうございましたー。

もっとーー練習するぞー。

 

ブログ書きながらすでに飛んじゃってることも(+_+)ああ

 

 

sugiyanさんご一家もわいわい楽しかったです。

練習ばっかじゃあ嫌になってしまいます、わいわいで笑いが活力です。

今度はかもめにも行きましょうねー。

2009年2月11日水曜日

今日の闇

幸公園にてちょっとアグレッシブのグラインドの練習。

レギュラーをメイン、ソウルの姿勢でのっかろうとするが怖え。

 

で家帰ってそのまま万場へ。

おーyassaさん発見。

調子乗り出したら雨、さすが天気予報ぴったり。

うーちょっと消化不良。

2009年2月4日水曜日

昨日の闇はアイス、今日の闇はyassaさんと

昨日は仕事が早出の早帰りだったので平日の夜にアイススケート行ってみました。

使えるのは半面のみ、もう半分は教室で使ってますね。

さー注目の一般の人数は10人ぐらい、デートな人達が去ると3人ぐらいになってしまった、もお貸切。

 

7時過ぎぐらいから夕食後に来たであろうフィギュアの子供が来て、コーチ?に教えてもらってました、さすがみんなレベルが高い。

あとは4~5人のホッケーの子供たちも来た、それと常連さんだよと紹介されたお兄さん。

やっぱり終盤に来る人は格が違う。

 

練習はスリーターンからツイズルみたいなの、いちおうフロントからの入りは両足両エッジでできたような気がする。

両足でのホッケーストップはまだまだ。

 

なんだかんだで4時間ぐらい滑ってたかな。

広く使えるので調子こいて無茶なことばっかしてたら足腰へろへろ。

ずいぶん自由に動けるようになりました。

 

家に帰ってびっくり、右足の小指付け根の外が痛い、まともに歩けん。

無茶なことばっかやっててアウトエッジかなり使ったのと紐キツくしすぎたかなあ。

 

 

さて今日は万場調整池にて闇。

と、緑が浜ロゴの車が、yassaさんだ。

初一緒に闇練。

おしゃべりしながら練習練習。

一人だとやらない技もやってるのを見ると一緒にやりたくなる、やっぱこういうの大事よね。

気が付けばけっこういい時間、感覚戻すぐらいの予定がけっこうしっかり滑ってました。

2008年9月26日金曜日

sebaデビュー、土日の滑り予定

土曜日は9:00ごろに緑が浜行きます。
まだまだ調整中ですが、sebaデビューです


日曜日も特に予定入らなければ15:00ごろから万場調整池で滑ろうかなと。

2008年9月20日土曜日

台風一過につき

妹の結婚式そなえてごそごそする予定でしたが、天気良さそう。

午前中に少し万場調整池にて滑るつもりです。

2008年6月22日日曜日

動画作ってみた、自分だけなんですが

がんばって動画編集覚えて、初投稿。

いやあけっこう編集大変です。

2008年6月7日土曜日

オープンできた

K!です。

今日はyassaさんとkazuhiroくんと3人で練習。

最初は捻挫を気にしてたが段々無視して、軽い練習のつもりがみっちりやってしまった。

 

今まで左足後ろのオープンは真っ直ぐ滑れたが、逆の右足後ろがどうしてもできなかった。

 

今日yassaさんに右足後ろの時に右足に重心を持っていき過ぎてるというアドバイス。

試しに左足を少し前につっこませて重心を移したら、あっできたできたできた、オープンしてる。

 

ずーとオープンばっかり練習。真っ直ぐがだいぶ安定してきた。

 

そのまま曲る練習。

いままで全然できなかった背中側へも大きいながら曲るようになった。

 

yassaさんから次なるアドバイスで前足は4輪目を意識、後ろ足は1輪目(開いているので一番後ろ)を意識。

ここに重心を乗せながら漕ぐと、おっ進むし、細かく曲る、これだー。

 

ついでに、オープンから前足を上げる、バックワンフットだ。

左足だと、あっできた。

右足うん、いまいち。

 

なんか今日すごい、おもしろい、ただただ笑える。

2008年6月6日金曜日

6/7土曜日は万場調整池に行く予定です

日曜日は雨っぽいので土曜日の集合予定です

万場調整池に2時か3時ごろに行くつもりです。

足首を少し捻挫しているのであんまり長くできないかもしれないです。
理由は…スケボーでぐきっと、ごめんなさい。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...