2008年6月7日土曜日

オープンできた

K!です。

今日はyassaさんとkazuhiroくんと3人で練習。

最初は捻挫を気にしてたが段々無視して、軽い練習のつもりがみっちりやってしまった。

 

今まで左足後ろのオープンは真っ直ぐ滑れたが、逆の右足後ろがどうしてもできなかった。

 

今日yassaさんに右足後ろの時に右足に重心を持っていき過ぎてるというアドバイス。

試しに左足を少し前につっこませて重心を移したら、あっできたできたできた、オープンしてる。

 

ずーとオープンばっかり練習。真っ直ぐがだいぶ安定してきた。

 

そのまま曲る練習。

いままで全然できなかった背中側へも大きいながら曲るようになった。

 

yassaさんから次なるアドバイスで前足は4輪目を意識、後ろ足は1輪目(開いているので一番後ろ)を意識。

ここに重心を乗せながら漕ぐと、おっ進むし、細かく曲る、これだー。

 

ついでに、オープンから前足を上げる、バックワンフットだ。

左足だと、あっできた。

右足うん、いまいち。

 

なんか今日すごい、おもしろい、ただただ笑える。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...