2020年4月19日日曜日

滑らすを絵で表す

基本、前

基本、後ろ

ヒール、前

ヒール、後ろ

トゥ、前

トゥ、後ろ


玉乗りイメージ
丸が1個だからって一輪ってわけでもないよ、4輪接地のときもちょっと大きめの玉乗りしてるだけなので。

基本的には A → B → C → A と動く。
一つのエッジごとに A → B → C を行う。

Aは全て共通なのでそこに戻せればどれにもつながる。

おもしろいというか当たり前なんだけど、ヒールだろうがトゥだろうが前へ動くときの股関節と足首の動きは共通、さらにはそれは4輪だろうが共通。
別々の必殺技の動作として捉えてるのは間違い、同じことをしてる。

自分は4輪でただまっすぐ前に滑る、ただまっすぐ後ろに滑る、これですらすごく神経使ってる。
一輪との違いは転びやすいかどうかの違いぐらいでやってることは一緒なんだから同じだけの神経を使うべきでしょ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...