2015年7月11日土曜日

金曜闇、pull ?

超久しぶりに闇練ですわ。

全日本選手権終わってからまだ3回ぐらいしか滑ってないよ、雨と仕事が忙しいのが同時にだもの、まあ最悪は晴れなのに仕事で帰れないなのでマシか。

 

最初は足が戻ってしまってて大変、まだまだ痛いですわ。

後半はだいぶ足が負けてきてくれてきたが。

 

 

んで、だいたいバックワンヒールやってた。

体の角度、稼働させる箇所と使わない箇所、稼働させるタイミングかq

右足軸なら体の右に行くときのレーンの中心を通るときにpush、体の左に行くときにレーンの中心を通るときにpullか。

unix系をいじったことがあるとpushdの反対はpopdって刷り込みがあるんだがpullの方が近いかな。

テンションかけながらも緩め入れるというかだ。

まあ、思うようには体は動いてはくれんもんだがな。

 

体の力を抜いてってのはできない人にはほんと難しいことだし。

 

 

でだ、おもしろいのかなっと思ったのがpullの動作。

しっかりできれば鋭さにもなるし何より次のpushの前動作になるので無駄な拍子を使わなくて良くなるのかなーと。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...