先週動画上げたがあの時実は地面に足をつけられなかったんだよねえ。
1週間滑らなくてもくるぶしなんか痛みあるしな。
お得意の百均もので家にあったので貼ってみた。
フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
前までワンフットのときにはインエッジ・アウトエッジそれぞれで滑らせ方を変えてたわけだけど、具体的には
ってのの二通り。
ここ最近は骨盤の寝かせ方を変えて前後への押し込みをしつつこれをやってた感じだったかな。
それをだ、ワンフットのインエッジならそのエッジの始点側と終点側で上の二通りを切り替える、アウトエッジになったらまた二通りを切り替える。
もうちょっと具体的にはワンフットのインエッジのときは、1をやってから2をやる(というか1はいわゆるプッシュの動作だね)
アウトエッジも1をやってから2をやる。
はい、2倍めんどくさくなりましたね。
ただこれ、セブンでの大きい側の漕ぎの時は前からこれをやってたんだよね。
それを全部の動作に広げたってわけだ。
それでさらにだ、もひとつおもしろい使い方だなと気が付いたのが松鼠くんのを真似ててなんだけど、
普通は上の1は体の真下辺りでプッシュとしてやるはずだけど、そいつを体の前に足を出してやる、つまり股関節から前に足を出した状態で4輪の中の荷重位置を後ろから前にずらす(これは足首で地面に対しての角度と股関節でのプッシュ動作も少しは効かせられるはず)で滑らせて、さらに後半を2をやる。
ま、やってることは前出と変わらないけど体から離した位置でやってるわけか。
抜けそうになるけど地面を這わせてウィールを進める。
で、これ軽いんだわ。
プッシュ動作はあまり効かないので強くはないけど軽いんだ、体が慣性モーメントさえ持ってて押し込む位置に持ってこれるなら、軽いから速いし動作がコンパクト。
NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷
この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。
彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。
彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。
お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。
他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。
松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。
サスペンション固すぎる車みたいな。
接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。
不思議。
自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。
違うっておもしろい、興味深いことであり。
しかしまー、滑らなくなったねえおれ。
今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。
って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。
そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。
その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。
NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷
この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。
彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。
彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。
お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。
他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。
松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。
サスペンション固すぎる車みたいな。
接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。
不思議。
自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。
違うっておもしろい、興味深いことであり。
しかしまー、滑らなくなったねえおれ。
今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。
って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。
そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。
その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。
前回の動画の換点。
リズムというかなタイミングだったり進め方の荷重の使い方が、いわゆる抜き、と同じじゃんと気が付く。
抜きほど大げさに使わないし、抜きより使いどころは多くあるわけだが。
抜きとよく似たものだから換点を抜けずにただ動かして実現するとクソになるのも納得。
ま、換点ばっかやってるとこのリズムばっかりやっちゃってそれはそれでだめよなーとも。
これはあくまでリズムの違いが作れるのが面白いわけだし。
半分のリズムだけで構成されたら半分のリズムでしかないしな。
体系化されてるのはとても興味深いねえ、おもしろい。
自分は特に換点って動きがおもしろいなと。
この動きを体系として捉えるのがすごいなと。
そして一番wukaさんらしい動きにさせてる動きなんじゃないかな。
ただどれも滑らさない滑り方で動きだけ真似るとクソにしからなんすねえ。
ただ滑るって技術がほんと必要。
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...