2011年11月15日火曜日

今日の闇

防止にネックウォーマー手袋にウィンドブレーカー、さすがに暑いかと思ったら、寒いし(-_-;)

途中で風弱まったからましになったけど、冬いやー。

 

ああ、そういえばまだ鼻水してます。

なかなかこれだけ治らん。

 

 

さてと、

ワンフット左右前後、なんか右の前が気持ち悪いです。

抜き交互の。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

ルーチン軽くやって。

 

 

KSJのアジアローラースケーティングのやつの80をまたやる。

左足残して跳ねる前の、右変身の、もう一つ前の左足を後ろに引いて右足を引いていく動き。

動画なら28秒のところ。

 

これまでは右足はパイロン回した後は後ろに払い抜くような気持ちでやってた。

でも不安定な動きになってたんだよね、ここで辛くなって右変身から左足残しての跳ねがさらにリスキーになってた感じ。

 

今日はこの右足を引く動きをnowiperにした。

左足を引いて、左足をどうでもよくして

バックさせる右足に乗って、右手左手を右後方に振ってnowiperの形にする。

ここで乗って動ける理由があると次からがとても余裕がある。

 

 

その後は

これの45秒ぐらいのtoe toe swanのようなターン。

おれは逆足になるので左足が体の後ろにある。

追い越される右足は進ませず少し戻しつつ

右手と左手を右に振りつつ

左足を右足の裏へなるべく大きく突っ込んでやってtoeの形にする

 

swanもできるんじゃねーって気楽にやったら、あっさり墜落、無防備に右手首やってしまって痛いっす(T_T)

 

 

その後は50でひたすらwiperやったり。

いい感覚どっか行ってしまってます、まともにできないレベルになってる。

無駄に疲れるだけでどうしようもない状態。

 

そんで適当ルーチンしながら、腕の振りを控えめにしてみたり、肘の位置で押さえておくような?いいのかわるいのかわかんないけど。

 

トウレイ君のcrabの腕の位置関係を真似てみたり、先行してる腕というか肘は少し背面側に引いていて肘を支点に腕を振る、後行の腕は逆に肘を少し前に出してる

2011年11月13日日曜日

日曜緑が浜、左足を外に少し残すやつがわかったかな

あっつかったです。

相変わらずの鼻水でしたがー。

 

sugiyanさん来られました-。

 

今日もまあそれほどガツガツはやらずにって感じ。

 

 

どうしても気になってたこれをやってた

これの24秒ぐらいかの80

左足引いての右足クローズから右変身してからの左足を左に残しての左へのターン。

ちょっとこの動画だと見づらいね・・・。

 

前の雷雷のコンボでもあった動き、ていうか元ネタはこれか。

 

これがどーにもこれまでわかんなかったんだよね。

 

で、ひたすら悩んでて

左へのターンの時の、腕の位置関係を変えてみた

 

これまではターンってことで左手右手共に左に振ってたのだけど。

 

今回左手は後ろ、右手は前にしてみたらいい感じっぽい。

 

左手で引っ張りはするけど右手が押さえてるので胸が回っていくのは一瞬遅れるイメージ。

 

 

 

そんなこんなでしたー、おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、風邪から復帰

まだ治ってないけどね(^_^;)

水曜日から喉がいたーーい、鼻がつまーーる、微熱でだるーーい、してました。

今日も息ができなくて朝起きたし。

まあ鼻水以外はほぼ良くなったんだけど-。

 

 

というわけで、今日は軽め。

おひさしぶりのsugiyanさんとでしたー。

 

wiperなくなってましたorz

toe sevenがたまーにすげー回った、一回きちんとムーブできたし。

 

 

話したり、基礎的なこと一緒にやったりーでした。

 

おつかれさまでしたー

2011年11月8日火曜日

今日の闇、寒い寒い

すっかり寒い、もう一枚着てこなかったのを後悔。

ガツガツやってると汗かいてくるんだけど、止まって考え出すと寒いわ。

 

で、途中でココア買った、冷たいのorz

いや冬にココア見たらさ暖かく見えるじゃん?

 

冷えました、ガクブル(+_+)

 

さて、アイススケート明け、超違和感。

ただ今日後半にかけて足裏でコントロールしてる感があったな、いつもはカフ使っちゃってる感覚なんだけど、ホッケーブーツの方がカフ低いので足裏使ってたせいかな。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

toe sevenは死にそうなやばさなので、今日はやめ。

 

 

ルーチンやる。

上半身に違和感はないし、多少のミスも誤魔化せるのでアイス明けには基礎系よりこっちの方がいいなあ。

 

 

フリーレッグを前に置くのをちょろちょろやってみたり。

 

 

ベタのスピンを一回転しつつ頭を一定の角度に合わせる練習、目が回るぅ。

 

 

一輪系はまあよくはない。

 

 

ふとトウレイ君がまー君に教えていたルーチンをやってみる。

 

これの1分26秒ぐらいからの50。

 

最初の入りから独特なバックスネークっぽいの。

これへの

volteからの

crazy、この上半身が右腕左腕を左へ振ってるnowiperの形になってる

そして一瞬腕を下ろして

もう一度両腕を左へ振ってフリーレッグを下ろしたnowiper。

 

crazyからの上半身の使い方がおもしろいなあと。

2011年11月6日日曜日

土曜緑が浜、

雨降る前にってことで珍しく午前中から。

 

けいちゃん来られてましたー。

一緒にnowiper系の動きや、rekilなんかやってました。

 

そして、spin教わってました。

腕の広げた角度は前へ行く腕は少し前へ、後ろへ行く腕は少し後ろ。

 

あと、ある方向角度へ頭の向きを首を回して残して、首のリミットが来たら、振り向いて、またある方向に固定。

端で見てると、回ってるのに頭が動いていないように見える。

ある程度これができて来ないとどこ向いてるかの認識がつらいっぽい、そしてどこ向いてるかわからないとspin stopが決められないわけで。

 

これはこつこつやってこう。

 

 

けいちゃん帰られた後は動画撮りつつしてた。

 

ひたすらwiper、疲れるわ。

動画の最初のwiperがフリーレッグの2番ウィールをレーン上で止めるような意識でやってるやつ。

まあまあまとまってるけど、まとまりすぎ?

 

動画2本目のwiperで崩れてもがいたのだけど、そうしたらいつもと違う感覚。

軸足側を前に出すときにすっぽ抜けたような感覚、そして前にすっぽ抜けたのをフリーレッグ側が広がって止めてるような。

抜かそうとする意識はあったけどこれまで抜けなかったんだよね、それが抜けた。

 

なんでだろうっていじってて、軸足が前に行くのとフリーレッグが後ろに振るのを同時にしない方がよさそうな気がした。

フリーレッグ側が少し遅れて後ろに振り出す感じ。

すっぽ抜けないようにキャンセルするのではなくて、すっぽ抜けていく足を打ち殺すっていうのかなあ。

 

動画3本目ではその辺意識してやってみた。

2本目の時ほどの抜け感はないんだけど、むーん。

 

 

 

そのあとは、たぐちさんのお題をやってみる、ネタありがとーです。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjUzMTQ4OTUy.html 

往路途中の左足をパッと出して左へターンする動きが苦手、というかさっぱりわからない。

コピー途中で雨降ってきて、終了。

動画も超微妙、ってかだめっぷりw

2011年11月4日金曜日

土曜日は緑が浜、日曜日はアイススケート無料開放日

土曜日は天気午後から悪そうですね。

なるべく早めに、うーん昼前には緑が浜行きたいなあ、だらだらしなければ・・・。

 

 

日曜日は豊橋アクアリーナの無料開放日。

雨っぽいのでどこかの時間で出没するはず。

どなたか来られるなら連絡ください、合わせますよー。

2011年11月2日水曜日

今日の闇、wiperとかワンフットスピンのバックからのとかー

動くと暑くて気持ちよいね、風ないし超快適。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互の。

 

50でcrab, wiper。

wiperがトウレイくんのを見てると、フリーレッグが前に行くとき、つまり軸足側が後ろに行くときに、フリーレッグの2番目のウィールがパイロンレーン上にあるぐらいまでしか振ってない。

ちなみに当然体はレーンの中心線上。

逆にフリーレッグが後ろに行くときはリミットまでめいっぱい振り出す。

 

今日は特にフリーレッグを前に前に行くときをメインでやってた。

これまで前へは小さく、後ろへは大きくと、漠然とした量だったけど、目安ができるとフリーレッグの足の置き場が意識しやすいかな。

そしてその位置で止めると、振り回されない感じ、いつもよりかなりコンパクトにやれてる感じ、そしてそして軽い感じ。

 

ただ、実際どの程度の位置でコントロールできてるのかと、逆に後ろに振った状態がどうなってるのか。

動画撮って確認したいが、始めるときにはもう真っ暗なのよねえ。

 

 

そのあとは一輪練、ちなみに負荷練じゃないです。

one heelはまあまあのところで進歩停止、ある程度行けるけど、そっから先がーって感じ。

one toeは、ちょっと進歩、トゥの置き位置を少しだけ後ろにしてやって、フリーレッグは後ろ目で扱う意識でやってみた、踏みつけられる感覚があったので悪くないかも。

back one heelは、先行してる側の腕肩を上げて首を傾けて脇からのぞき込むような姿勢でやってみた、バックスネークっぽいフォームとどっちがいいのかなあ、ちなみに肩上げる方は苦手。

back one toe、上半身浮かせずに、しっかり踵上げるイメージ、が今日はいまいちーだった。

 

toe seven、出来不出来のばらつきが大きい。

 

 

ルーチンやっていって。

KSJの2007のパイロンエンドでベタsevenから戻ってくるの、がんばって見るが結局できす、もう1回転から1.5回転してくれないと欲しい軌道にこねー。

 

そしてこの中の回転後半にあるし、単独でも最近困ってた、ワンフットスピンのバックからの入りのやつ。

 

の前に、

フロントの時にフリーレッグを進みたい方向へ振り出す動き、エッジ方向になるから結果斜め前へ振り出す、がおもしろい。

フィギュアスケートのワンフットの使い方か。

自分は左足軸の右足フリーレッグの方が得意、というか反対ろくにできてない。

 

これがちゃんとできてると思った以上に軽く動くなと。

 

これもきちんとできないといけない要素に思えてきてる。

 

そしてフロントがあるならバックはとやってたら、スピンする?

あ、これってワンフットスピンのバックからの入りのやつだわー。

これの1分1秒ぐらいからのターン

 

なんかね、原理わかったら両足わりと簡単にできるようになった。

それぞれを連動させるタイミングだったかなー。

 

それと昔やってたpushってこの前で振るワンフットの片側エッジを両足交互でやってる感じなのねーと。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...