2008年10月27日月曜日

日曜日は虎の穴にて鬼を追い掛けて

お祭りに行く予定が雨のため止め。

 

おし、インラインだ、虎の穴に。

昨日覚えた右振り向きの鬼足、忘れちゃいそうなので復習。

 

今日は鬼ー鬼ー鬼ー飛燕ー鬼ー鬼ー鬼な練習。

 

なんとなく逆の左振り向き鬼足チャレンジ。

コーン貫通まではなんとかできるように。

 

けっこう好きだね鬼足のリズム、ステップステップステップちょっと滑る。

 

がっつり練習でした。

2008年10月26日日曜日

今日も実り多き日なり

今日はyassaさん、ヒガシオカ一家でわいわい。

ヒガシオカさん釣りしながらのインラインです。
みなさんどうですか緑が浜は釣りしながらインラインできるスポットです、ぜひ!

まずはたこ足、できたと思っていた動きが違ったみたい。
下がった後の足が流れていくのを回していたがそうではなく、
右側の動きであれば、引いた左足をクローズにして動きを止める、さらに引く右足もクローズをして動きを止める、そこから前への動きになる。
この両足で止めることができず流れていっていた、いろいろ考えて後ろへの動きをしだした時点で爪先側へ荷重をかけておくと踵の自由度が上がってクローズの姿勢ができて止める動作ができるようになった。
お尻で動いていちゃだめなのでした。

が、いか足は相変わらずよくわかってないのでした。

つぎー、鬼足。
右振り向きバック
  1. 右足先行クロス
  2. コーン越える前に右足上げる
  3. 右足オープンの開きにして1個目のコーンをクロスで越える
  4. 右足へ荷重をかけたまま
  5. 左足上げて切り替えして右フロントクロスで2個目のコーン越え
  6. 越えた瞬間左足開いて3個目コーン胸側を通す
  7. 右足3個目コーン背中側を通す
  8. オープンクロスの状態
  9. 3個目越えたら右足上げてトランジットして右振り向きバックへ
  10. 4個目コーン股下を通す
こ、これでいいのか?
考えだすと不安だ、ようわからんくなる。

つぎー、飛燕。
今までどっちにターンするのかわかなくなることが多くてようわからんと思っていたが、考え方がわかった。
左足を先行してオープンターンしたのならクローズドターンも左足を先行させてクローズにもっていくわけですね。
これ1セットで終ったら逆の足でこのセットをすればいいわけね。

こんなこともわからんかったのかおれー。

そんな一日でした。
ヒガシオカさん思ったより全然大漁でしたねえ。

2008年10月24日金曜日

土曜日は緑が浜に1時ごろから行きます

おしようやく天気回復、株暴落&円高、って関係ないっす。

1時ごろから緑が浜行きます。
ひさびさだでがんばるよー。

日曜は蒲郡の三谷祭り行く予定です。

2008年10月20日月曜日

今日の闇

日曜日は豊橋まつり行ってたため休養。

いつかパレードにまざってスラロームできたら素敵やねー。

 

休養明けなので元気。

基礎練+たこ足。

だいぶバッククロス直ってきたかなあ。

たこ足ちょっとでも斜度のあるとこだとコントロールできないぐらい加速しちゃうか逆だと登り疲れたり。

 

気が付けば練習予定の時間過ぎてた、ふーお疲れ。

2008年10月19日日曜日

土曜日はたこ足、エイト

画像 015

一人だった のでいろいろ考えながら練習。

たこ足の図、いやーけっこう時間かかった。

 

2008年10月17日金曜日

今日の闇

いつもの基礎練。

やっぱバッククロスがだめだ。


おりゃー、バッククロス×バッククロス。

というわけで本日はバッククロスばっか。
後半は一個一個の基礎練の帰りにバッククロスで帰る。
バッククロスばっかりだとその動きだけになってしまって、他の動きと絡んだ時にだめかなとかちょっと工夫。

土曜日は午前中緑が浜です

土曜日は9時ごろから緑が浜行きます。

 

日曜日は豊橋まつり予定です。

いつか一緒に滑れたら素敵だなあ、踊ってますということで。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...