フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
2019年3月9日土曜日
しゃどー
2019年3月2日土曜日
ブーツがそろそろダメだが延命処置
先週動画上げたがあの時実は地面に足をつけられなかったんだよねえ。
1週間滑らなくてもくるぶしなんか痛みあるしな。
お得意の百均もので家にあったので貼ってみた。
2019年2月17日日曜日
一つのエッジの中で滑らせ方を変える、and more
前までワンフットのときにはインエッジ・アウトエッジそれぞれで滑らせ方を変えてたわけだけど、具体的には
- ウィール(4輪なら4輪の中でずらす)の後ろ荷重から前荷重に移して転がり落ちるのを使うのと
- ウィール(4輪なら4輪の中でずらす)を進行方向に動かすことで前荷重から後ろ荷重にしつつも滑らす
ってのの二通り。
ここ最近は骨盤の寝かせ方を変えて前後への押し込みをしつつこれをやってた感じだったかな。
それをだ、ワンフットのインエッジならそのエッジの始点側と終点側で上の二通りを切り替える、アウトエッジになったらまた二通りを切り替える。
もうちょっと具体的にはワンフットのインエッジのときは、1をやってから2をやる(というか1はいわゆるプッシュの動作だね)
アウトエッジも1をやってから2をやる。
はい、2倍めんどくさくなりましたね。
ただこれ、セブンでの大きい側の漕ぎの時は前からこれをやってたんだよね。
それを全部の動作に広げたってわけだ。
それでさらにだ、もひとつおもしろい使い方だなと気が付いたのが松鼠くんのを真似ててなんだけど、
普通は上の1は体の真下辺りでプッシュとしてやるはずだけど、そいつを体の前に足を出してやる、つまり股関節から前に足を出した状態で4輪の中の荷重位置を後ろから前にずらす(これは足首で地面に対しての角度と股関節でのプッシュ動作も少しは効かせられるはず)で滑らせて、さらに後半を2をやる。
ま、やってることは前出と変わらないけど体から離した位置でやってるわけか。
抜けそうになるけど地面を這わせてウィールを進める。
で、これ軽いんだわ。
プッシュ動作はあまり効かないので強くはないけど軽いんだ、体が慣性モーメントさえ持ってて押し込む位置に持ってこれるなら、軽いから速いし動作がコンパクト。
2019年2月16日土曜日
あら、やっぱりいつものとこバイオハザードの現場になってた
2019年2月6日水曜日
松鼠くん
NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷
この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。
彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。
彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。
お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。
他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。
松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。
サスペンション固すぎる車みたいな。
接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。
不思議。
自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。
違うっておもしろい、興味深いことであり。
しかしまー、滑らなくなったねえおれ。
今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。
って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。
そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。
その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。
松鼠くん
NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷
この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。
彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。
彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。
お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。
他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。
松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。
サスペンション固すぎる車みたいな。
接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。
不思議。
自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。
違うっておもしろい、興味深いことであり。
しかしまー、滑らなくなったねえおれ。
今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。
って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。
そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。
その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。
2019年1月20日日曜日
wukaさんのsystem of footworkの換点って
前回の動画の換点。
リズムというかなタイミングだったり進め方の荷重の使い方が、いわゆる抜き、と同じじゃんと気が付く。
抜きほど大げさに使わないし、抜きより使いどころは多くあるわけだが。
抜きとよく似たものだから換点を抜けずにただ動かして実現するとクソになるのも納得。
ま、換点ばっかやってるとこのリズムばっかりやっちゃってそれはそれでだめよなーとも。
これはあくまでリズムの違いが作れるのが面白いわけだし。
半分のリズムだけで構成されたら半分のリズムでしかないしな。
バックのプッシュやり方戻した
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
今まで フロントの時は ウィール少し前で結果重心がわずかに後ろ ウィールプッシュするのとフリーレッグ前に動かす その後ウィールを前にずらして ウィールの前側を踏みつけて転がす というイメージだったけど 重心は中立、ウィールの荷重位置中立 フリーレッグ、後ろに少し引く、これにより重...
-
いやあ、何年ぶりお出かけ。 新幹線乗るのも何年ぶりよ。 いきなり豊橋駅で新幹線の切符がうまく変えずにまごつく、なんで路線名から辿らせるようにするんだよ、知らねえよ、鉄道網に興味なんかねえ、知ってるのは着駅名のみだぞ、日本の右にあるのか左にあるのかもわかんねえかもしれねえじゃねえか...