2009年5月31日日曜日

土曜日の臨海緑地

今日はぐりさんが来る日ー。

朝は気合入れ過ぎで早起きし過ぎ。

 

まあ準備もできてしまったので先にカモメヘ。

グラインド一通りやってハーフパイプやって、ロックの練習チョロっと。

と早めに切り上げ。

 

と早めに着いたつもりが、ぐりさんさらに早く着いてたようでちょっと待たせてしまったようで申し分けなかったです。

 

今日最初に教えてもらったのが

  1. 右足バックアウトのスリーターン(左回転)
  2. 前向いたら左足を後ろに置き、右足先行のフロントクロス
  3. 右足を浮かせフリーレッグに
  4. 左足フロントアウトのスリーターン(左回転)
  5. 後ろ向いたら右足を前に置き、右足先行のバッククロス
  6. 左足浮かせフリーレッグに
  7. 1に戻る

これは左右足やれるようになりたいな。

アウトからのスリーターンだけどインのスリーターンでも難しいけどできそうなような。

 

続いて中級コンボ。

パイロン20個を使ったルーチンでした。

難しい動きはないんだけど、あこの動きもあったよねとか感じれる繋がり。

関節に負担かかる動きもないのでウォーミングアップによいですよーとのこと。

左右両面できるとかなりよさそうです。

動画でしっかり復習する予定です。

 

続いて、totalcross。

解析はしてたんだけど、放置してたやつです。

ああれ、再現できねえ。

もうちょっと動き勉強しないと。

 

次ー、クローズターンからの跳ねる動き。

これも動画見ながら復習しないとです。

 

続いてfootspin。

スリーターンのコンパクト版のような感じの動き。

軸足は跳び上がりきらない程度に少し残しつつ跳び上がる。

フリーレッグを体の前へ引き上げること。

フリーレッグの接地は柔らかく。

腕の振りは小さくなど。

 

あそうだ、nelson backは腕の振りがおれ逆なことが判明。

 

crazyと不知火の違い。

crazyは片足ずつ動くが不知火は両足が一緒に動く。

全然意識してませんでした。

前へは分離できるんだけど、後ろへは動かした足の逆足が流れて一緒に動いてしまってるわ。

 

さて、sugiyanさん一家が到着したところで雨があ。

みんなで靴の試し履き。

おれはぐりさんのBONT SemiraceとMANBAのを履かせてもらいました。

25cmのでジャストかと思ってたら若干爪先が余る、24.5cmがベストかなあと感じました。

相変らず尋常じゃなく軽いです。

SEBAが重量から慣性で動くのに対して、Semiraceは自分で振る感じ、自分で振るんだから自由にやればいいとでもいう感覚。

インソールが合ってない気がしましたがそれもソールそのものの熱成形でかなり自由になるということでした。

次期ブーツはやはりSemirace最有力です。

 

sugiyanさんはSEBAが狭くてーでした。

うーんもう少し靴紐を緩めれば大丈夫だったかなあと。

 

機材の話し、練習方法の話しなどいろいろ話しました。

基礎&新技を覚える練習と、動画のコピーをする練習を平行してやるのがいいということでした。

動画のコピーは動画の動きを越えるぐらいにやりこむのがコツだそうです。

元ネタの難度はきにせずやろうということです。

 

なんかめちゃ充実な一日でした。

ぐりさん遠くからわざわざありがとうございましたー。

もっとーー練習するぞー。

 

ブログ書きながらすでに飛んじゃってることも(+_+)ああ

 

 

sugiyanさんご一家もわいわい楽しかったです。

練習ばっかじゃあ嫌になってしまいます、わいわいで笑いが活力です。

今度はかもめにも行きましょうねー。

中国などの動画サイトからのダウンロード方法

中国などの動画サイトは日本からのアクセス制限がかけられていて見たりダウンロードが基本的にできないようです。

でも見れないと見たくなります。

 

今回欲しかったのが Cheng Zhuoさん?の成卓轮滑工作室です。

 

というわけでダウンロード方法。

http://www.tudou.com/http://www.vid-dl.net/ ここのサイトへ動画のアドレスを入力してやればダウンロードできるようになります。

中で成卓で検索すると動画の一覧で出てきますね。

 

http://www.56.com/http://der.douga-dl.com/ ここのサイトでダウンロードできます。

http://www.56.com/h97/u_czlhgzs.html たぶん成卓轮滑工作室の本人さんのアカウントだと思います、動画めちゃめちゃたくさんあります。

 

重要なのが夜だとどちらも遅すぎてダウンロードできないです。

朝だとそれなりに落ちてきます。

 

こんな感じです。

いつまでダウンロードサイトが使えるかわからないのですが。

 

いい動画あれば教えてください。

2009年5月29日金曜日

土曜日は臨海緑地にお昼ごろです

刈谷のぐりさんが来られるそうです。

お昼ごろ着く予定ということで少し前には臨海緑地に行く予定です。

 

心配なのは天気、うむ微妙。

 

雨なら中川のラウンド1へ行こうかなと。

決めたらコメントか記事で書き込む予定です。

2009年5月28日木曜日

今日の闇、人前ではちょっと

雨だと思ってたらまだ大丈夫そう。

会社近くの幸公園で滑る。

路面はタイルのパターンなので悪いが、歩いている人がいるので見られて楽しい。

が見られてるならちょっとがんばって動きを繋げてたりすると、前の動きばっかでちゃうし、それが妙に迷いがあっておかしいし。

ままならん。

 

と雨降ってきたので切り上げて帰る。

 

なんかね悔しいです、思うように動けん。

 

明日も雨かあ。

 

なんかこの気分のまま帰るのやだ。

 

というわけで虎の穴へひさびさ行く。

黙々とnelson back。

動き、軌道、姿勢、エッジ全部やりなおそう。

ゆっくりゆっくり一動作ずつやりなおす。

ぐりさんに貰った動画見直す、いろいろわかるようになったこともあるし、できてないこともある。

2009年5月27日水曜日

今日の闇、迷い

  朝起きて思い立つ、フレーム位置をほぼセンターにしよう。

画像 004画像 003

というわけでかなりのアウト寄りから、ほぼセンターでちょこっとアウト寄りへ変更。

 

ある程度慣れるまで滑った感じとしては、全体の感触は良くなったけどやっぱりインエッジのアウト乗りは入りにくくなった感じだなあ。

 

なんで戻したかっていうと、やっぱりブーツへの負担がかかり過ぎるよなと、ワンフットなんかで乗り位置が変になっちゃうのがつらかったな。

うーん、昨日の闇で膝を内にしっかり入れればインエッジのアウト乗りはいけそうだと思っての変更だったわけだけど、うーむ、悩む。

 

練習のほうは今日も基礎。

途中でエコカーのレースの準備の人が来たのでパイロンはどかす。

白線とパイロンの3点を繋ぐエッジの練習。

 

なかなかこれだっていう感じがないんだよなあ。

フリーで動いても前よりはインエッジが意識するようになったぐらい。

単独技に関してはまったく手付かず。

 

なんか迷い中です。

2009年5月26日火曜日

今日の闇、黙々基礎

フロントスネーク、クロス、バックスネーク、バッククロス、ワンフット、バックワンフット。

とりあえずさらさらっとやる。

 

んで今日のメインは、ワンフットでエッジを固定して円弧を描く練習。

駐車ラインの真ん中にラインの頂点からずらしてコーンを置いて、ラインの頂点からコーンから隣の頂点ヘ。

 

インエッジ、アウトエッジ、インエッジのアウト乗り、アウトエッジのイン乗り。

左右足とフロントとバックで。

 

インエッジのアウト乗りは特にバックの左足でできてないな。

他の入りでも思う軌道にはぜんぜんならない、安定もしてないし、エッジの深さもまちまち。

これじゃあ、思い切って乗れないわだ。

膝を内側にしっかり押し込むのが重要だなあ。

 

アウトエッジのイン乗りはまあ現状重要視してないので適当に。

 

この練習、スリーターン用にやり始めたんだけど、これやっぱ重要な基礎だよなあと。

複合的な動きだと誤魔化しちゃうことでも、この練習だとシンプルゆえ良いか悪いかがもろ出てしまう。

 

本当は初心者からやっていくととてもいいんだろうけど、固い気持ちがないと飽きてしまうんだよなあ、これ。

2009年5月24日日曜日

なんとなく、感じがいい

今日は緑が浜。

雨がパラっと降ったり止んだり。

yassaさんと一緒。

東京遠征の話しを延々聞いてもらった、どうしても語りたかったんです。

 

いろいろと試行錯誤しながら基礎ずっとやる。

そういえばコーン入るの一週間振りだ。

スネーク、クロス、バックスネーク、バッククロス、ワンフット、バックワンフット。

ワンフット系はフレーム位置がずれている分やりづらいなあ。

 

その後はduble crazy、crazy、nelson、volteなど。

全てインエッジのアウト乗りの意識。

 

crazyは膝を内に押し込む感じにするとセンターエッジからインエッジのアウト乗りへの移行がスムーズになりそう。

まだバックのcrazyが意識できてない。

 

nelsonは振らない後行足のエッジの入れ易くなった感じだ。

でも体の後ろに後行足ある状態でのエッジの作り方がわかってない。

エッジの切り替えもいまいち。

 

volteは振り足をインエッジでコントロールしてみる。

 

スリターンはなんかさっぱりわけがわからん。

インエッジの意識ばっかしてたんでアウトエッジの入りなのにインエッジでもその軌道が作れるのでなんかわからんくなる、これは悪いことってわけでもないんだろうが。

あとやっぱりフレーム位置が違うしブーツも変わったのでインとアウトの軌道がバラつく、きちっと滑りこまないとだめっすね。

 

 

そんなことしながらフリーでコーン入って動いてみたり。

そこでもインエッジのアウト乗り意識。

なんかね、ちょっとだけ変わったよーなーーー、気がする。

 

なんかがっつり今日は滑ったなあ。

久々筋肉痛になりそう、この一週間滑ってるようできちっと滑り込んではなかったからなあ、体の使い方も変えようとしてると変なところに力入ってるしか。

 

さー、しばらくは基本の滑り込みだ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...