フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
2019年6月11日火曜日
今の滑り方というのかウィールの転がし方
今の自分の考えとしては、片足にウィール4個ついてるけど全部がくっついてやや大きな一つの回転体が足の下についてるイメージ。
直径30㎝ぐらとイメージして使うこともあるし70㎜ぐらいの直径でイメージして使うこともあるかな。
実際には4輪接地していたり1輪であったりするわけだけどそこはどうでもいいところかな、どちらにしろ一つの回転体としてとらえてる。
んで、前に転がすにはだ
回転体の後ろに荷重した状態からプッシュして回転体の前に荷重する。
別で例えをすると一輪車の背中を丸めて背中側に荷重した状態からペダルを使わずに両足はタイヤに乗せて背中を伸ばして股関節を伸ばしてタイヤに乗せた足でタイヤを前に少し転がす。プッシュだ。
こうすると回転体が回り始める。
一輪車のタイヤも少し回りだすよね。
そしたら前に荷重されてる回転体を前に押し出して転がしていってやり結果荷重位置が回転体の後ろに来るようにしてやる。
この時回転体の外周を回していって一番高いところに乗りあがって回していってやるようにするのが大事。
荷重や重心をただ前や後ろに変えるのではなく中間で移動させていってることに意味がある。
ついでにブーツと回転体を前に押し出した分重心はやや後ろに移動してる。
一輪車なら背中曲げてタイヤを押し出して前に進めてる感じ
重心が後ろに移動しているから回転体の後ろに荷重してる状態、つまり最初に戻れる、から繰り返せる。
バックなら逆動作してくれい。
エッジは関係ないアウトだろうがインだろうがセンターだろうが滑らせて動くときにはこれをやる。
これをやればウィールは転がる。
やらないのとできないのは全く違うこと。
おれは無意識ではできないので頭でプログラム組みなおしてその動作を反復させてる。
前へ滑るはだいぶできるようになったけど、バックができねえです。
一輪うんぬんよりただ転がすの方がよっぽどむずかしいです。
ksj shadow
足首回りがちょっと弱いかなあという気がしてきてる。
カフをとめてるボルト周辺ていうのかなあの辺りの横剛性がない感じ。
甲のバックルとカフのバックルでは決まってるのにその中間が効いてない感じ。
なので上下決まってるのにその中間が腰砕けするような。
KSJのソール横の立ってるところの強度不足が目に付くようになってしまうか。
だからみんなカーボンカフに変えてんのかなと使って理解。
といっても致命的ってわけでもないがな。
まあそんな風に感じるよと。
2019年5月6日月曜日
ナムウォンと昔のと一輪と
この子の滑り方は元気があって好きかなあ。
あと、今の一輪偏重主義は嫌い。
あまりにも特化しすぎて参入障壁高すぎになってる、こんなの見せられたらみんなやってみようと思わない。
ずっと一輪やってあとはお仕着せの動きをする、それを見てやりたいと思うのかなあ。
それかあれだよな、一輪をやっていい回数を1競技中に6回までとかその1回あたり6コーンまでとか制約設けてはどうか。
そうすればだらだら一輪ばっかやるのを防げる、より難しいものを選りすぐってやることになるし。
昔のをなんかお勧めされたので見た。
良くないところもいろいろあると思うけど、見てて良いなと思う。
彼らが天才だったと言われればそれまでだけど、今はその天才的な個性を殺す一輪偏重さだと思うんだ。
一輪に個性はないからな、基本的にマニュアル通りにやるしかないものだもの。
2019年3月9日土曜日
しゃどー
2019年3月2日土曜日
ブーツがそろそろダメだが延命処置
先週動画上げたがあの時実は地面に足をつけられなかったんだよねえ。
1週間滑らなくてもくるぶしなんか痛みあるしな。
お得意の百均もので家にあったので貼ってみた。
2019年2月17日日曜日
一つのエッジの中で滑らせ方を変える、and more
前までワンフットのときにはインエッジ・アウトエッジそれぞれで滑らせ方を変えてたわけだけど、具体的には
- ウィール(4輪なら4輪の中でずらす)の後ろ荷重から前荷重に移して転がり落ちるのを使うのと
- ウィール(4輪なら4輪の中でずらす)を進行方向に動かすことで前荷重から後ろ荷重にしつつも滑らす
ってのの二通り。
ここ最近は骨盤の寝かせ方を変えて前後への押し込みをしつつこれをやってた感じだったかな。
それをだ、ワンフットのインエッジならそのエッジの始点側と終点側で上の二通りを切り替える、アウトエッジになったらまた二通りを切り替える。
もうちょっと具体的にはワンフットのインエッジのときは、1をやってから2をやる(というか1はいわゆるプッシュの動作だね)
アウトエッジも1をやってから2をやる。
はい、2倍めんどくさくなりましたね。
ただこれ、セブンでの大きい側の漕ぎの時は前からこれをやってたんだよね。
それを全部の動作に広げたってわけだ。
それでさらにだ、もひとつおもしろい使い方だなと気が付いたのが松鼠くんのを真似ててなんだけど、
普通は上の1は体の真下辺りでプッシュとしてやるはずだけど、そいつを体の前に足を出してやる、つまり股関節から前に足を出した状態で4輪の中の荷重位置を後ろから前にずらす(これは足首で地面に対しての角度と股関節でのプッシュ動作も少しは効かせられるはず)で滑らせて、さらに後半を2をやる。
ま、やってることは前出と変わらないけど体から離した位置でやってるわけか。
抜けそうになるけど地面を這わせてウィールを進める。
で、これ軽いんだわ。
プッシュ動作はあまり効かないので強くはないけど軽いんだ、体が慣性モーメントさえ持ってて押し込む位置に持ってこれるなら、軽いから速いし動作がコンパクト。
2019年2月16日土曜日
あら、やっぱりいつものとこバイオハザードの現場になってた
バックのプッシュやり方戻した
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
今まで フロントの時は ウィール少し前で結果重心がわずかに後ろ ウィールプッシュするのとフリーレッグ前に動かす その後ウィールを前にずらして ウィールの前側を踏みつけて転がす というイメージだったけど 重心は中立、ウィールの荷重位置中立 フリーレッグ、後ろに少し引く、これにより重...
-
いやあ、何年ぶりお出かけ。 新幹線乗るのも何年ぶりよ。 いきなり豊橋駅で新幹線の切符がうまく変えずにまごつく、なんで路線名から辿らせるようにするんだよ、知らねえよ、鉄道網に興味なんかねえ、知ってるのは着駅名のみだぞ、日本の右にあるのか左にあるのかもわかんねえかもしれねえじゃねえか...


