スキップしてメイン コンテンツに移動

変な文章だけど思うままに

一輪、今はKSJ系と比べてずいぶん手前にウィールを置くようにやってるかな。

前までは上半身を前にかぶせて足はやや前に出してそこから前後に動かしてたたけど、今は真っすぐに立った真下にウィール置いて股関節前後に動かした角度分だけ動いてるだけのような。

右足前へのプッシュ(股関節前に押し出す形)であれば左は後ろへのプッシュの形(股関節後ろに押し出す形)になってる、一輪で。

これはフロントクロスやクレイジーで片足が前に出てるなら逆の足は後ろに出すのと同じで、さらにその動作が終わった瞬間から反対に切り替えていく。

コンボで繋いでいくのもこのある意味プラスマイナスな関係を交互に繰り返していく。

片方の足から見てプラス側の動きからまたプラス側の動きになることは基本ない。

プラス側からプラスへ動くと2*プラスになってしまって軸が破たんする。

その動きの左右それぞれの足がどちらの動きなのかは考えて理解する。

たとえばフロントクロス、クレイジー、バッククロス、ワンフット、nelson、mega、seven、crazy sun、sun、mexican。

入る形、やってる時の形、出る時の形、繋いで行ってる時の形、次の形。

どの動きも一手一手詰将棋してく

名前のある動きってのは定石なんだから覚える、覚えたらとことん意味を考える、どれもできますってならそこから1000倍考えてやる。

あなたが天才なら努力すればできるかもしれないけど、自分はそうはできなかったので考えてやる。

 

そう、ちょっと前に湿気でつるっつるになった体育館、これはおもしろかった。

もうね、ひどいの、両足4輪接地で少し曲がってるだけでグリップ失って転びまくるぐらい、Tストップしながらどこまでも滑っていけそうな、それぐらいな。

わずかでも不適切に動くとすっころぶ、でも適切だと大丈夫なんだ、ものすごく小さな軸の幅に収めておけば一輪でfakeしたりsevenしたりrekilしたり4輪で切り返したりちゃんとできる。

小さな動きなんだけどきちんとやりたい動きに合わせてプラスマイナスきちんと合わせてやる、そうすれば大丈夫、違えば即転ぶ。

いかに普段グリップとかでごまかしてるか、誤魔化してるから遅くなる崩れる。

そりゃそうだ間違ってるんだもの。

 

 

なんでしょうこの文章は(;''∀'')、眠気とコーヒーで無理に起こしてそんで小説読みすぎで変なトリップ状態か。

ちなみに今は深夜特急読んでる、うん。

このブログの人気の投稿

進み方

ウィールの前側に荷重してるのを後ろ側にずらしてやると前側に進む。
バックでも全く同じ、進行方向の前側に荷重してるのを後ろ側にずらしてやると前側に進む、ウィールの向きが違うだけで同じ原理。
プッシュは極端な前荷重を作る、極端な前荷重があれば前荷重から後ろ荷重へより長い距離を使える(地面からの反力とかも当然ある)
例えばトゥであれば体の真下に1番ウィールがある状態でプッシュすると極端に踵が上がった状態になる、当然ウィールの前寄りの荷重になる
、そこから踵を落として(ウィールの後ろ荷重になる)そこからさらに1番ウィールを体の真下から前に出してやるとウィールの後ろ側に荷重していくことになる。
切り替えす。
1番ウィールを進行方向と逆に向ける。
1番ウィールを進行方向と反対に残して上体は進行方向側へ進める、1番ウィールは体から離れて前荷重、さらに踵を下げて前荷重に。
そこから1番ウィールを体に引き寄せる(ウィールの後ろ荷重になる)さらに踵を上げてウィールの後ろ荷重にする
切り替えす。
で、後行足のfakeになる。

一輪直進でエッジなしで漕ぐ

一輪で直進でエッジを作らずに漕ぐのが最近楽しい。
全く漕がない直進一輪、足をブンブンしながらの直進一輪、インとアウトのエッジを作って、といろいろ一輪あるわけだけど。
エッジでひっかけて漕ぐのって大切なんだけど、エッジに助けられて気が付かないことがあるんじゃないかなと。
エッジかけない、まあブーツ傾けないってことで。
これでしっかりプッシュで漕いで減速してしっかりプッシュで漕いで減速してってけっこう難しい。
漕ぐができないと動かないわすっぽ抜けるわ。
やり方としては、進行方向に対してウィールの後ろ側に荷重した状態からプッシュしてからウィールの進行方向側に荷重を移す感じ。
フロントワントゥなら、踵が下がって1番ウィールの後ろ側に乗ってる状態からプッシュしてから踵が上がって1番ウィールの前側に乗って進ませる。終わったら踵下げて荷重位置を後ろに下げる
結果、フリーレッグブンブンタイプっぽくなっちゃうんだけどね、ちょっと違う、本人的にはだいぶ違う。
これのバックすげえ苦手感だったけど、切り返す系苦手なのはバックの漕ぎができてなかった疑惑。あと、フロント用のプッシュとバック用のプッシュがちょっと違う、ウィールに対しての荷重位置がずれてるんで体の位置関係が少し変わってくるのかも、これ新発見。いままで前でも後ろでもいかに下にプッシュするかだったけど、ちょっと違うわけだ。

で、このやり方は20個ただ通したいって時には重くてあんまりよくないかな、というかこんなことしない方がいい。
でも一歩一歩切り返したい今時の一輪にはこういうのが必要なのかもなあと。
ま、いつものかもねーだけど。

プッシュ関連で今考えてること

一つのエッジの中で

プッシュしてウィールの進みたい方向の前側で転がし始めるその後体からブーツが離れていくのに合わせて無理せず流す

toe fakeであればフロントの形から

パイロンの中間でプッシュ、踵上がる、バック側へ切り返す踵少し下げて1番ウィールの軸の後ろ側を踏んで転がす体から1番ウィールが離れていくので足首の角度をそのままにしていると踵が上がる、力まず流していくパイロンの中間でプッシュ、踵上がる、フロント側へ切り返すさらに踵上げて1番ウィールの軸の前側を踏んで転がす。体から1番ウィールが離れていくので足首の角度をそのままにしていると踵が下がる、そのまま力まず流す。


プッシュができてくるとそれだけに意識が行ってしまうけど、実際は無意識にやってるその後の踏んで転がすのと流す動作も大事で、ある日閃いてできるようになって次の日できなくなるってこういう無意識な動作が抜けてしまうとかかなあと。

あ、あと今回は下の方の動作を云々言ってるけど、腕や肩の動作や骨盤股関節でのプッシュ・回転・キャンセル動作があっての動きです。

で、これを4輪でもやってみるのも面白いしかな。


まるっきりあってねーかもだがー