スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2013の投稿を表示しています

木曜闇

今日は1週間ぶりぐらいに暑かった、風なくてあかんわ。風ないのに自分が移動すると目が痛い、花粉だよ、花粉に悩まない日は年に何日あるのよって感じ。だいたいいつものよーなことやって。一輪フロントはどちらもなんか良くない、まああまり気にせず放置、暗くなるの早いがseven練で撮って確認したいでね。toe seven、入りでは肩の平行が最重要かな入りで上体を前から左に振り出す、円の回転を始める回転しだしたら上体を体の左右に長い楕円軌道で回す一瞬で意識するものをなるべく少なくでこんなぐらいになった。あと一瞬を二瞬?にするために遅い入りでもよさそう、きちんと肩の平行さえ作っておけばゆっくりでも入りはできそうな。腕はまた腰の高さに両腕とも広げる感じにしてみたheel sevenもほぼ同じ感じかなあ。ヒールが踏めるように腰の引き具合と胸の出し具合か。胸を出すのか、上体を出すのか、骨盤で出すのか、とかとかどうなんだろうとか。飽きてバック一輪やってたらヒールはなんかいい感じな時あった、トゥは相変わらずダメっぷり。

火曜闇

昨日も雨練場所で滑ってるんですがねー。今はひたすらseven練。入りで左肩が上がる癖を気をつける入から上体を軸を中心として円運動させる、軸が地球で上体が月のように入りで左足しっかり引いて半回転スピンをきちんとやる入りで下を向かない、顎上げる、顔も頭も肩も力まないheelでは胸を前に軽く入れつつ顎でヒールのウィールを押し付けるようなtoeでは胸を少し前に、後ろに絶対にならないようにほぼ入りで5個分の気をつけたいことがあるのだけど、全部意識しきれないのよね。後半は意識しなくてもできちゃえるように、腕とかの形を決め打ちしてやってみたけど、適正でないのであろうか吹っ飛ぶ。一回だけうまくいったやつ。意識してるものでわかるようにムーブ部分の操作は適当、せいぜい上体の円運動だけかな

土曜名古屋体育館

わるがもさんと名古屋へー。2時間ちょっとかな。昨日フレーム変えたばっかなのでさすがにおっかなびっくりだったけど。とりあえずフロント一輪はなんか大丈夫そう、バックは無理っぽい。toe toe spinもheel toe spinもダメっぽい。ただ、toe sevenとheel sevenは悪くないかも?ということで、みんなコンボとかやってて楽しそうなのですが・・・・、seven月間ゆえ、隅のほうでひたすらseven。んー、抵抗が少ないせいか入りでオープンターンというか半回転スピンでの左足の引きが軽くで必要十分入る。半回転してから左足切り離すとsevenする。率も悪くない。ぐりさんからアドバイスでスピン中は軸足はクローズの形にしておくべしと。合間にぐりさんにtong tongを教えてもらったり中国の子がやってる前動作で軸足側をレーンに対して回さないように動かす。tong tongしだしたら前に出た時にクローズの形にする。早めに終わりましたが、それでも朝からだと十分な時間滑ってました。おかげで日曜は一日中寝てました(^_^;)おじゃましましたです。早いとこ今やってることを片付けていって、みんなとコンボとか自由にやりたいわあ。

MUSAフレーム壊れた(T_T)

闇練へー。先にウィールローテだけしとくか??なにこの筋??クラック入ってました(T_T)右足2番のシャフトの頭側。MUSAは1番4番はシャフトの支え付近太くなってるんだけど、2番3番は細いんだよね、やっぱ壊れる最初の箇所になってしまうんだな。アンナさんの話も聞いているので、即諦めて帰宅。それでも、3年ぐらい使ったのかな。他のフレームに興味がなくなるほど良かった・気に入ってたものです。手持ちのフレームは、UNIQUEとKSJの金色の976、アルミ色のもあるけど。悩んだけど金色にしておいた。試しで数ヶ月使ってて相性悪くないのはわかっていたし。UNIQUEはどうしても剛性が低いイメージのままなんだよね、そしてなにより金色KSJとは色が合わない(+_+)ということで金色フレームセットアップ。MUSAだとフレーム位置をずらすためにマウント穴をずらしてたのでボルトが片側2本ずつができて、これだと一度もフレームがずれることはなかったんだけど、金色だとそれができない。以前もいろいろ試して敗れたので、今回は敢えてシンプルにちょっと大きめの平座金一枚噛ますだけにしてみた、接触面積を稼いでねじ山の長さを無駄にしないように、かな。で、ちょびっと滑ってきた。第一印象は、安っぽい感触(^_^;)左右位置を多少調整、と言ってもMUSAも金色フレームもど真ん中セッティングなので、ど真ん中具合の微調整程度だけどね。かるーく滑ってまあ大丈夫そうかなー。じゃあ一輪nowiper、どーん、と吹っ飛びw一輪の直進でheelをやってみるがまーったくダメ。toeをやってみるとなんか大丈夫。heelを試行錯誤していたが、どうやら上体の出具合、お尻の引き具合、を浅くしてやると良さそう。toeもビビりながらなので、ちょっとへっぴり具合なはず、これが逆に調度良かったのかな?パイロン入っても安定しなかったけど、まあまずまずかheel も toeのsevenも今までよりフォームが浅めが良さそうな感じだった。まあやり込むほどの時間はなかったので。しばらくは苦労するだろうがなー。

水曜闇

今日もー、一輪やってseven練ですよ。バックの直進一輪、進行方向に上体を少し入れて安定してきたかも、パイロンは今日はなし、まだまともに入れません。toe toe spinできずがんばってた、上体ちょびっとだけ捻り入れてしまうほうがいいのかな。sevenは、上体を回転方向に少しだけ捻り入れて進行方向というにしてしまうのがいいのかな?でも1回転ごとに上体を左右にぶらしては違うような。上体を体の軸のもう一回り外で回すとどうなのかな?んー、一応sevenの期限が今月中なんだけど・・・。

火曜闇

集中力なくなるのでseven練は数回に分けてやってる。今日は2回に分けてかな。前半は両方共動画撮って確認してかなtoe seven、わりと回ってたheel seven、2,3回転はまあまあしてた途中バック一輪、直進やって、その後パイロン(できないが)トゥもヒールも腰から上を1cmぐらい進行方向に寄せてやったほうが良さそうそのあとのseven練はもうまったく回らず、ふっとび続けた・・・。進歩しません。

日曜闇

今日も風なくて汗だくだく。今日もだいたい最近と同じようなこと。一輪やってtoe toe spinとheel toe spinやってそんでいつも以上にひたすらseven。toe sevenは転けすぎて挫けそう・・・heel sevenしっかりお尻引いて胸前入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く入りで軸足踵はパイロン中心線よりも奥に突っ込む(突っ込んで足が前に出る分お尻が引ける形に)体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい回転始めても前傾崩さないtoe sevenにも同じ要領でやってみる胸前腰前入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く入りで軸足つま先はパイロン中心線と同じぐらいまで突っ込む体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい回転始めても前傾崩さないちょっとマシになったかもだまあどちらも数回転なんだけど・・。

土曜闇

今日もくっそ暑かった、風ないのは反則だよ、途中で頭痛くなるほど・・一輪はなんかまあまあ調子良い。昨日はウィールに慣れてなかったでか?フロントはでも安定ってわけじゃないなあバックは合間合間にやってたが直線も安定せず、だめっすなtoe toe spinやってtoe sevenはtoe toe spin(ここの入りで伸び上がると左足で漕げないので下へ押さえつけておく)の半回転から、切り離して入れる。1回転目がしっかり入るように、そしてここでうまくいくとムーブに移行できたりもした。そんでheel toe spinheel spinもケツしっかり引いてあとはtoe と同じ要領。どちらもちびっとは回るようになったがなのお、先は長い途中飽きてtoe spinでフリーレッグを軸足の後ろに付けるのをやってたらなんかちょっとできたような?ワンコーンをアウトエッジで巻くときの体の使い方と似てるような?バックセブンぽくはないような

金曜闇

お盆休みって毎年なかなか滑れない気がする。日曜日のみなもりぶりでした。みなもりで森と木さんやぐりさんと話したことで、また練習とかをどうしていこうか悩み中。とりあえずまあ今日はひさしぶりってことでいつもどーりに。ウィールはGYROのcrazyballにしてみた、随分ぶりに変えたのでけっこう違和感だわ。一輪は全部なくなってた。すげーひどい。sevenのためにtoe toe spinをやろうとするがこれまた劣化。左足でバックへの漕ぎが安定しないんだよね。で、パイロンでtoe sevenへtoe toe spinの半回転から入れようとするが、吹っ飛びまくって受け身の練習にしかならなかった、これだけ吹っ飛んで大きな怪我にならないだけおれすげーよな・・・。うまく行かないよ。

金曜闇

クソ暑い。こう暑いと日陰からなかなか抜け出れん、明るいうちにやりたいことまで辿りつけないの。だであんま動画撮りして確認できんわ。one footcrab & wipercrazyone heel、安定しだすまでに時間がまだまだかかるone toe、安定しない、いいときゃいいんだけど、でもやるべきことをきちんとやれるとできるのはわかっているのでそれができるようにだ。その後はtoe toe spinからのtoe sevenとheel toe spinからのheel sevenこれでも回った方・・・。入りが落ち着きがなくて、そこからすでに崩れちゃってること多いのよね。んで、toe toe spinの左足のtoeのバックができてない気がしてきたよ。あ、ちなみ1コーンのtoe toe spinできないぜ(ドヤなんで左足バックしないー、と思ってたら円弧描かせてないわ。左足と右足の円弧の中にパイロンあると1コーンできるのね(1,2回できて満足しただけなのでまだ十分怪しい)普通みんなとやってればこんなこと最初の頃にやってるはずなのにねえ。結局、sevenもだけどtoe toe spinも前後の重量バランスを変えたいんだよ、でも重心位置変わるので下からきっちり安定させて作って行きたいのよねー。ん?バックの一輪やるの忘れてた。

火曜闇

one heelは今のがやりやすいかなー、ケツ後ろ、骨盤立てる、フリーレッグは軸足の横で使わないone toeも同じ理屈でやってんだけど相変わらず苦手やね、腰が前、胸が少し前toe sevenですが今日はパイロンないでいつもの予備動作なしで、というかtoe toe spinの半回転から切り離してやってた。ノイズが少なくてシンプルだな。と思ってたら、toe toe spin段階でいろいろ考えてスピン自体できなくなってしもたよ(´・ω・`)sevenはやはり体の真下に軸足きちゃだめね、ちょっと外。このtoe toe spinのフォーム、今やってるフォームでやり直したほうがいいかもなあと。で、heel sevenはheel toe spinっぽい感じの半回転でやってみた。これはまだちっともでない。そもそもheel toe spinやったことなかったもので・・・。これも今のフォームを持ってきてしばしやってみよう。
そうそう、heelもtoeも顎引かない方が良さそう

日曜闇

風がなくて暑い、暑いったら暑い(-_-;)OS-1 1本と水500ml、交互に飲んでたんだけどなんかちょうどよかったな。この後両方終わったのでスポーツドリンクも飲んだのだけどね。どうなの?調剤薬局の薬剤師に聞いてみよう!!: 熱中症対策の、OS-1の飲み方について~高血圧や腎臓病の方~なんとなく見つけたとこだけど、自分の感覚と同じだったので貼っておく。ワンフットやって抜きやってcrab & wipercrazyone heel & one toeそのあとはひたすらsevenheel seven、お尻しっかり引く、胸はそのまま、顎は引かないtoe seven、腰は前、胸は少し前、toe toe spinぽく入ってフリーレッグ切り離しうーんでもその日の始めより、段々悪くなっていく、後半はどちらも1回転も回らんよ、手ついたら手首痛めるし・・・。やってて飽きたらバック一輪をちょっとやったりーでした。まあ進歩ないよ

木曜闇、今月はー

暑いけど風あってまあまあかあ。今月はー、toe sevenとheel seven 月間にしようと思います。一点突破練習法は2ヶ月やると中だるみするっぽいので1ヶ月がんばる作戦にしてみます。中途半端になってるバック一輪は適時かな、いやフロントも確実ではまったくないんだけど・・・。でもまあ、一輪sevenも結局一輪かなという感じはしてるー。数ヶ月まったくやらなかったのですっかり以前の形を忘れてくれてるので、もう一度やり直しです。とりあえず、一輪と同じ要領でheel sevenはケツを引いて、toe sevenは骨盤を前に出すようなイメージでやってみる。で、toe sevenは入りでフリーレッグ側をベタにしてたのだけど、こちらもトゥにしてしまって、トゥトゥスピンの半回転というかトゥトゥのオープンターンかな、からの切り離しがやりやすいかもheel sevenはあまりにもやらなすぎっぽくてまったく回らず、1,2回まぐれで回った程度。