スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

フレームを

いの~さんのフレーム記事読んで、MUSAとSEBA976フレームのシャフトの位置が違うことがわかった、超今さらorzMUSAだとマウント基準でシャフトが前に付いてしまうのでヒールがやりやすくてトゥがやりにくいはず。この数年の自分の特徴そのままだよ。せっかく外したので重さ計ってみたシャフトなし194g送信者 blogシャフトあり207g送信者 blogシャフトなしなら976フレームと変わらないかな。ほぼ体感通り、この辺の感覚は我ながらすごいな。送信者 blogんで、組んでみました。誰のブーツだよ(^_^;)MUSA愛着あったので、結構悲しいです。でもtoe nowiperで20個行けて、toe sevenでブンブン回る、・・・・・予定です・・・・。ただし機材として優れてなければ戻します(キリ

木曜闇、うーん

くっそ寒いの分かっていながら闇練。でもくっそくっそ寒かった(-_-)ワンフット左右前後、右のワンフットが超絶やりにくい抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、one toeback one heelback one toeどれもこれも思うようにできない、体の形からできないんだもん、イライラするばっか。double crazyXcrazyなんかどれも思うようにできない。 ブーツ、ダメかなとか、いろいろ考えて、そんなことしてたら寒くなって、やる気なくなってしまったので、早いけど終了。帰ってからフレーム曲がってるのかも、と確認。最初踵曲がってるかもと思ったけど、大丈夫だと思う。なんだかんだで丈夫だなとは思う。そうなるとブーツか?と思ったけど、履き始めたの5月だよ、まだ7ヶ月、そんなに早くダメにならんだろ。と、いうことで他を疑う。フレーム前後位置ずらしたのはあるけど、左右位置確認すると、あえてってのもあるけどセンターから少しずらしてたのよね、これを直してみる。いちおうこのずれ具合と違和感感じる方向と同じなので改善されるかも?あとは、自分ですね。80%90%は自分のやりようしだい、あとは環境要因だったり、ブーツであったり、なような気がするもちろんマイナス要因になるほど酷いブーツとかだめでしょうけど。そして80%あれば、一輪なり十分できる、って段階まできてしまってれば、多少の悪影響なんて表面化しないと思うんだよな。自分の思う形にする。意識だけでは動かない骨の位置関係もきちんと作る。と思ってたけど、いきなり以前の理想型に戻そうとするのもダメかもしれんね。もう何段階か戻してみようか。

水曜闇

昨日見た神戸でのまーくんの滑りがすごすぎたので、負けられん(いや全然差があるわけだが)と闇練へ。くっそ寒いけどねー。えーっと冬最強装備で寒かったです。去年よりバージョンアップしてるはずなのにね。まあ、一輪ガツガツやってたら汗だくしてたけど(^_^;)ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、いい感じじゃないone toe、まったくできず、もう一歩目の路面の唐突を乗り越えられないレベル(>_<)、くやしくって余分にやってた、多少マシになったかなback one heel、ダメなりになんとかできるようなback one toe、全く乗れないので、乗れそうな位置にトゥ置いてそのまま乗り出してみたり。フレームずらしてから一輪全部苦労。途中途中だいぶキレながらやってたよ、まあ人の少ない冬の公園ですし (^_^;)double crazyX、なんか変な感じcrazy、前足の外旋、後ろ足荷重のための骨盤扱いmove toe seven、たまに回るときもある(>_<)たまにじゃああダメなんだよ後行heel nowiper、踵は体の下少し後ろがよく感じた後行toe nowiper、腕の形しっかり捻じる先行heel nowiper、横向いて入り出しヒールで前へ(レーンの横方向へ)出るつもりで先行toe nowiperそのあとは、まーくんの滑りで気になった踵を荷重しないようにしてる感じのをやってみる。あとから確認しても思ってた箇所でのも使われてるなあ、まだわかんないことも多いけど。軽く大きく見せれるかな。というか最近のおれ、踵に荷重し過ぎだね、重ったるいまーくんに負けないように、とはとても言えないけど、ちょっとでも追いついて行きたいな

日曜緑が浜、toe sevenが回ったよ

土曜はしっかり引きこもりきったので(^^;)、今日は元気に緑が浜へ。暑かったです、半袖で4時頃まで平気だったわ。ブーツはようやくまともな感触、悪いところの対処がようやく先回り出来た感じ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper、ようやくまたwiperできるようになったわ50で5分ずつ。one heel、よろしくない、んーone toe、one heelが悪くなったのと同じ程度でよくなったかも・・・back one heel、理由はないけどいっぱい行けた、ただしちょっと無理してる感はあったけど。back one toe、できないねーdouble crazyXcrazymove toe seven、よくねーheel seven、できねー一輪nowiper 先行、後行、toe、heel、進歩なしぃその後は最近組み出した80のルーチンをまとめてみる。往路はいろいろやったけど復路は手抜き、というかtoe sevenへの流れにしておいた。 うん、なんかね、toe sevenがブンブン回ってたんだ、後半消えたけどorz意識を軸足の中心であるトゥ1点にしてそこで腕を抱える。これで理由はわからんけどムーブも勝手にしていった。ということでOKテイクとNGテイクを比較するために

木曜闇

気温は低いけど風はない。動いてたら汗だくになってたよ。kim sung jin 一時的にしろ大会とかから離れることになるのかなって話を聞いてちょっとショックしつつでした。ブーツの方のKSJは、まーよくないわ。紐だけで横剛性出してる感覚(-_-)カーボンとしてもダメになってきてるのだろうし、インナーが潰れて薄くなってるのもダメなんだろうなあ。てことで試しにホッケー縛りしてみたらけっこういい感じ、しばらくこれで誤魔化してみよう。ワンフット左右前後、ホッケー縛りでちょっとまし抜き交互。50でcrab、 wiper、やりにくいフレーム前後位置なれん50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、よかったり悪かったりback one heel、あんまよくないback one toe、悪すぎなの、軸の真下までトゥ引き寄せるイメージに、今思うとダメかこれ、トゥに軸を合わせる方がいい気がするdouble crazyXcrazymove toe seven、まーーーったくできず、危ないだけですわ。後でぐりさんに教えてもらった、軸足をちょこっと抱え込む、今度やってみよう、たぶん今までは上体基準で抱え込んでた気がするんだ。heel seven、やれそうでやっぱやれないや先行&後行 heel & toe、それぞれー。そのあとはルーチンやって組み途中なのをいじってたり、いつものパターンから外そうと思うとネタがなくて固まってしまうー。

火曜闇

風がさみーです。風が収まると暑いぐらいだったけど、まだ気温は高いもんね。KSJですが、三角カフの固定ボルトは紙ヤスリでガリガリやってお尻をちょっと短くして丸めてやった。今日のところはこれで問題なかったな、ほんとはもうちょっと削りたいけど紙ヤスリだとめんどーだったのよね、ひとまずこれで様子見です。ワンフット左右前後、無理だわー、ヨタヨタぁぁ抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heel、ちょっとずれてるのよなone toe、ちょっといい、やりやすいのだからきちんと体の作り方覚えないとback one heel、だいぶないback one toe、良い感触はあるのに出来ない、体をどう作っていいかわかってないdouble crazyX、感覚ずれてるなあ、やりにくいcrazy、やっぱむずいmove toe seven、ちっともできなくて凹むheel seven先行と後行、heel と toeのnowiper、それぞれ。今は先行の方が良さそうな感じが多い。先行heel nowiperでzhan haoがヒールになった入れはじめに軸足を体の前へ出して体がそれに合わせて沈ませるのもなんとなくなるほどと思ったり。そのあとは自分が組んだルーチンを思い出してみたり、でもさー、何個かやるとネタ同じなのよね(^_^;)80でも50でもてことで数個のコンボを思い出してやってみたり、そんなのを合わせてまたルーチン考えてみたり。

日曜緑が浜、フレーム位置とか

思い立って、一輪やる側の右足のフレーム位置を調整。MUSAのフレームのガタ分目一杯後ろに下げてみた、といっても0.5mmか1mmもないぐらいだけど。イメージはヒールがちょっとダメになって、トゥがちょっとよくなる予定(^_^;)ということでぽかぽか緑が浜。車で橋渡ってるときは怖いぐらいに暴風なんだけどねえ、こっちの風向には圧倒的に強い、半袖で汗かいてたわ。ワンフット左右前後、バックが違和感だわ、踵加重ができない抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、違和感を無理矢理押さえ込む、今までより5mmかもうちょい前に出す感じかもone toe、ちょっとやりやすくなったようなそうでもないようなorz、いい位置に置くのが無理しなくてもやれる気がしないでもないback one heel、思ったよりダメじゃないback one toe、いいときもあるけど・・・ただフレームずらす効果は少なくともあるね、結果にはすぐには出ないけど、いい方向には感じる。で、一輪やるならフレームは短い方がいいと思う、楽な位置に持ってきやすくなると思う。逆に4輪接地では抜けやすくなる分動きに精度がいるんじゃないかな。double crazyXcrazymove toe seven、あまりよろしくなし一輪nowiper系はどれもダメっぽい、これは微妙に左右位置も変わったのもある感じ。そのあとは80でルーチン作ってた。あっさり目にしてみたらあっさりし過ぎですかね。もうちょいいじろうかと思ってブーツ脱いで休憩して履いたら、踵痛い。痛いったら痛い(>_<)ブーツの中、踵周辺触ってたら、カフの三角を止めてるボルトのお尻が出っ張ってるっぽい。それでチクチク痛いのね。その場ではなんともならず。しょうがないので、やれることをってことで。左足のフレーム位置も右と同じように、ガタ分目一杯後ろに下げてみた。これで後ろに転けそうになるの改善されるかな?日が陰ったら一気に冷えたね、早めに終了。

木曜緑が浜

土曜お仕事なので代休。日が陰るまではあったかー、陰ると一気に冷えた。大体いつもどーりなことやって。珍しくmove heel sevenちょっとがんばった。Aフレームターンして、溜めて、の連続イメージ、いつもよりちょっといい感じ。先行足と後行足のheelとtoeのnowiper、それぞれやったり。そのあとはひたすらー、50でルーチン考えて、やって、悩んで、ひたすらー。

火曜闇

ハクキンカイロ闇練での実戦投入、そして冬フル装備。フル装備はいっぱい着込むのめんどいな。ハクキンカイロ、服の中の空気を暖めてくれる感じの暖かさ、服を一枚薄くできるかな、動きやすくなって助かる。ワンフット左右前後、もうできないの確定なのでどうでもいいや抜き交互。50でcrab、 wiper、体の後ろへ次の足置いて前へ出す50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、骨盤ずらしすぎないようにして、腰から上を軸足側へ寄せる感じにしてみた、感じてるより必要十分骨盤使えてるんじゃないかなってねback one heel、back one toedouble crazyXcrazymove toe seven、だめねえheel back seven、できないねえ最近のネタものをちょっとやったりそのあとは50でルーチンをちょっと考えつつやてたり。そろそろルーチンの練習割合を増やしていこうかなと。最近やったネタを組み合わつつ、思い出しつつ、だね。ネタが尽きたらまたコンボのコピーするべしだ。

土曜アイス、日曜戸田川

土曜は暴風。緑が浜でも無理。というか人間すら気を抜くとやばい感じだ。てことで今シーズン初アイス、豊橋のアクアリーナでした。sugiyanさんとご一緒にー。半面だったけど人少なめ。ホッケーブーツ、なんか右足微妙、へたっとるなあ。左足は土踏まず上の側面が靴擦れ寸前。やることはないので、骨盤左右に使っての動きとかを意識してみてた。ワンコーンのベタスピンはやっぱり思ってた体の使い方で回る。アイスだと結果がきれいに出るので自己評価しやすい。レキルとかノーワイパーとかやってて、そのうちー、・・・・飽きた(-_-)日曜はsugiyanさんに乗せてもらい戸田川へ。着いたら一番でしたw、早すぎたよぉ(^^;)旧スラ場は落ち葉たっぷり。落ち葉拾いやったりでまったりお昼。豚汁頂いたり、焼き芋頂いたりしてしまいました、ありがとうございました、お腹いっぱいで大変(^^;)ぐりさんからタイの様子を聞いたりでした。zhan haoの50の動きで上手くできなかったのが、後ろへの抜きを使う動きと教えてもらったり。DJHの動きもなんかおもしろいなと。まったりまったり遠征でした。

金曜闇

一度ちゃんとiPadでブログ書いてみよう、8割書いたとこでアプリ落ちて、さようなら。
やる気おなくなり。


move toe seven、まったくできず
何年やってもできるようにならない、できてもすぐ次はできなくなってる。
たぶんいつまでやってもこのままだ。

考え方変える、間違ってる可能性高いが、これまでと違うことをやろう

インエッジワンフット、フリーレッグ前で外に振る
180度回ってから、レキルっぽく体の中心で180度ターン、上半身はそれに合わせる、フリーレッグ畳んで寄せる
インエッジワンフットへ戻る

で、こいつを一輪でやる。

とか考えてみた
これなら一輪力と上半身を合わせればできるんじゃね?

水曜闇、痛くない

風もなし、良い闇練日和。今日は熱成形のインソールを諦めて、ダメ元でSEBA純正インソールを2重にしてみた。・・・・悪くない。つま先部分がちょっと違和感。踵とつま先に貼り付けてある青色の補強を取ってみた。いい。今日のところはこれで一度も脱がずに終われたよ-。しっかり締め付けられてる感もあるし良い、ただブーツのレスポンスの若干の悪さはそのまま、これはまあこんなもんかワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個負荷練5分ずつ。one heelone toe、体の形を作って、正しく踏める位置確認、あとは気合い、まずまずback one heel、back one toe、ひどくはなかったかmove toe seven、2回転まではしっかり移動できることが増えたかな、その次がまだ大変そんでこれの52秒ぐらいからのをコピーしてみる50の復路部分。6個目ぐらい右足を前に出す形になるんだけど、これが意外とできないX系の動きかと思ったら違って、踏み換えて右足を前に出す動きを滑らせてやってるんだろうね。なんていうかやりにくい。

土曜緑が浜

さっむいねー。そして風がある、たまに穴あきパイロン数個ずれちゃったもんな。インソールですがなかなか微妙。履いては痛くなって脱いでの繰り返し。土踏まずの高さが合ってないかな-。靴紐の調整で後半はマシだったので様子見しつつかなあ。ワンフット左右前後抜き交互。50でcrab、 wiper50で普通に20個で5分ずつ。one heelone toe、丸っきりできませんback one heelback one toe、丸っきりできませんトゥが困ったさん、間違ってるのかなあ move toe sevenはちょびっと。double crazyXcrazyそのあとはまたguo fangのやつこれの1分40秒ぐらいからの80のやつ今回はほぼ真っ直ぐな位置から撮ってレーンに対して変なブレが出てないか確認途中のおもしろいところを抜き出して別角度から撮ってみたりあと、この後の折り返しての後半にやってる足を返すだけの動き。これなんだろ?って思ってたんだけど、ちゃんとやってみたら意外と簡単なことだったw