スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

金曜緑が浜、crazy

今日も夕方から、曇ったり晴れたり、風もあったのでまずまず。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で5分ずつ。one heel、20個率まずまずかなーone toe、危ないので中止back one heel、諦めてなにも考えずにやることに変更back one toe、・・・・・なんかうまくいかず、骨盤が動かせない・・・。バックについてはまだよくわからず。toe sevenはなんかよく回る、ぶっ飛ぶのもあるけど。その後はdouble crazyやったり、ちびっとはマシな気がした、動画撮るとダメになるのでやめておいたwで、あとはひたすら crazy やってた。前へは先行する足側に骨盤ずらして、後ろ足側の骨盤を下げる右へなら、前へは右側に骨盤ずらして、左の骨盤を下げるんー後ろにも同じか骨盤はなるべく前傾させておく意識腕とか顎とか固いねえ、左へは苦手、だめな理由もわかるけどそれ以外も・・・。でもようやくdouble crazyとcrazyが同じ感覚にあるかも。

木曜緑が浜、動画貼り付けただけだけどー

火曜闇

台風の風?ちょっとだけ涼しめ。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、昨日よりましになったかなーone toe、まあまあ安定、骨盤右75%位置がよいback one heel、ぼろぼろー、ないback one toe、いまいちーうーん、右足軸で骨盤を右に寄せるのはフロントはいいけどバックはいまいちな気がしてきた。骨盤右に寄せつつ、骨盤の右を下げるタイプか。toe back rekilもないー先行足のtoe nowiperをやってみてた三峡轮滑争“坝”赛 廖杰外摆发力版—在线播放—优酷网,视频高清在线观看足ブンブン振ってみてたら、ぶっ飛んで痛かったわあでも2回返せるかどうかが、もう1回出来たときもあった、パイロン無視状態だけど・・・。その後は後行足のtoe nowiperやってた。でもなんかやりにくい。で、バックでもフロントでも、右足軸なら右に骨盤寄せて右の骨盤を下げてたわけだけど、おかしいなあ、どうも。バックの時にフリーレッグの左足のもも上げの動作に合わせて、骨盤左に寄せて右の骨盤下げてる。まあ骨盤の左右への寄せは、自分がやりやすい解釈で、あって大事なのは無理なく骨盤の左右の上下差を作ることだろうけど。KSJ practiceのtoe nowiper、バックの形の時に骨盤が左に寄って右が下がってる気がするとすると、バックの時とフロントの時で骨盤の寄せ具合が逆になってるように思うのだけど・・・。軸足と上体のずれの結果・・・とも言えちゃうけど・・・・。バック一輪はどうすべきなのかなって。

月曜闇

ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、骨盤を75%から85%ぐらいまで揺り動かすようにしてみたけど、いまいちかなあone toe、ということで骨盤を75%の位置で固定、トゥはこれがよいなback one heel、調子悪back one toe、これも75%がいいのかなあ、80,90乗せると崩れる気がするふと、、一輪足のフレーム踵側踵側ずらしたの思い出した、ああそりゃ感覚違うわ、気づけよwmove toe seven、んー3回転ぐらい。toe back rekilはなさげ。toe nowiper, heel nowiper、びみょー進歩ないねえ。そのあとはまたdouble crazy骨盤きちんとずらす、外旋で反対の股関節を前に進ませる、後ろ足の置き位置、骨盤前傾させる、胸後ろに引かない、肩なるべく傾けない。意識ーーー!!、無意識に出来るよう、今は意識意識。

土曜闇

朝は予想通り起きれず朝練諦め。結局ちょっと涼しくなってからだなー。ワンフット左右前後。 抜き交互。 50でcrab、 wiper 50で横3個の負荷練5分ずつ。 one heel one toe back one heel back one toe 骨盤の寄せ具合がバックはまだよくわからん。 toe seven、ある程度回る。 骨盤の位置以外をあんまり意識してないので、その他を作っていけばいけそうな気がする-、かな? toe back rekil、パイロン1個目から死にそうになって挫折、すっかりどっか行ったらしい そのあとはー、またまたdouble crazy 今日は肩が傾きすぎないように考えてみた。 単純に上がる方を下げようとするとおかしなことになる気がしたので 右足前、左足後ろへ入れる、の時に右に骨盤をずらすのと一緒に上半身を右にずらす意識にしてみた。 傾きを0にしたいってわけでもないのでこんな感じがいいのかなあ。 ちょっとcrazyやったり。 動きの連続の中で骨盤の位置を使ってみたり。

木曜闇、75%

すっかり昨日のこと。覚えてる範囲で。骨盤を左右へ動かせる量を100%から-100%までとすると。右足に乗るときは、骨盤を右へ75%の位置へ寄せてやるといい。80%だと乗っかりすぎ、70%だと浅すぎる用な気がするので75%。ダブルクレイジーのように後ろへクロスした足に乗り換えるときは、右足前左足後ろでは右へ100%近くにしてやるのがよさそう。この75%の位置でone heel  OKone toe OKback one heel いまいちback one toe 初めて体を開いて後ろを見て漕げたようなバック系がまだよくわからず。そしてmove toe sevenが75%の位置はとてもいい。回りながら踏める。むしろその後やったダブルクレイジーの方がよっぽど難しく感じたよ、相変わらず出来ないんだ。クレイジーは骨盤を前に倒しっぱなしにできないかなあとやってた。悩んで悩んでの日々。

浜松ナイトラン

わるがもさん、チャリさんと合流してさわやか食って浜松市街へ。ZAZACITYの下でパイロン置いて滑ってた-。動画はがんばってくださーいm(_ _)m涼しめではあったけど、スラしてると汗だく-。意識しないと出来ないような動きはこういうときには出来ないねえ。なんとなくで出来るようにしないと意味ないね。でも一カ所で長くやり過ぎたー、怒られたー(^_^;)いやあ、楽しかったわぁ。おつでしたー。

金曜浜松可美公園

早めに浜松行って一人で滑ってたー。可美公園やっぱ路面いいわ、滑りやすい。若干傾斜あるけど長手方向なのでうまく使えば練習しやすいし。しかし日陰がない、30分で500ml飲み干してゆくわ。特に考えず、最近やってることを意識してゆっくり滑ってみた。よくなったこともあるような・・・。悪いままもあるしー。

火曜闇、正しいし正しくないのかなー

あまりの日差しに、ちょっと寝て時間ずらして闇練、思ったより寝過ぎて焦ったけど(^^;)左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せで滑ってみる。一輪やってて、やりづらいことの方が多い気がする。これも不自然なような気がする。で、骨盤の左右へ寄せることは動きの形の中の副産物・副次的なものなんじゃないかと考えてみた。左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せこのどちらも正しくて、どちらも正しくないんじゃなかなと。骨盤を左右に寄せることがしたいんじゃなくて、骨盤の左右の高さの差を作って踏む形を作りたいだけだからね。だから、たとえば右足で一輪するときには、骨盤をどちらにも寄せず、右足が骨盤の右にあるままでもいいんじゃないかなと。無理に軸足に乗り込まなくても、軸足側の骨盤が下がってれば踏めるはず。toe sevenやって、ぶっ飛びまくって、右足で右に乗り込んではダメなのを改めて悟ったのだ。ある形に体を作って、それに適した骨盤の使い方、結果的に左右に寄せることもあるだろうし。ただし、左右同じ動きをするときに、骨盤の動かし方がきちんと反転してないのはおかしい。苦手側ってやつは実はこれなんじゃないかと。crazyやっててほんと苦手側ってやつは、骨盤の使い方がおかしかったんだよな。最初の入りからうまく出来ない理由からまさにこれだったし。きちんと後ろになる足に乗れと、乗れるために骨盤を作れと。

骨盤の動かし方、昨日の違う気がする

昨日は左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せ右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せってやってみてたわけだけど、逆な気がする左足に乗ってるときは骨盤を左に寄せ右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せの方がいいんじゃねと。つまり左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてるこうなってるおれは左足に乗るときがおかしい、かなと。ダブルクレイジーの時に右足前で、左足を後ろに入れての時左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、右上腕を外旋させ左の腰を前に出す感じに
こうなってるように感じるのは右足前であれば骨盤が右足に乗るときの寄せ方よりもより右に寄せるので、右に落ちてく体を左足をクロスに出して支えるから、なのかなーとか考えてた。あくまで頭の中でだけだけどねー、明日は滑ろう。

日曜闇、骨盤のずらす方向が一緒・・・

仕事中にふと、左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる右足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてるえ??・・・・・・おかしくね??どうやら、癖らしい(-_-)右足に乗ってるときに骨盤を左に寄せるとすごく違和感、どう体を作っていいかわからない・・・。で、自分はなのかな?骨盤を右に寄せると右の背筋が収縮して張る。でで、いつも右の背筋が張って腰痛くなるんだ、いっつも右に寄せる、これじゃね??んでー、どっちがいいのかわからんので(^^;)、今日は左足に乗ってるときは骨盤を右に寄せてる右足に乗ってるときは骨盤を左に寄せてるにしてみた一輪やってみて、これの方が踏みやすいような気もしてみたり。double crazyはこの感じな気がするけど。うーん。よくわからん、まったく逆かもしれん・・・・。って考えてたら遅くなったのでもう寝る。

金曜緑が浜

今日もいつもの前半のことは相変わらず。一輪関係も一進一退って感じだ。toe sevenもちょろっとはやってる、あんまり良くはないが気にせずって感じで。その後はまたdouble crazy。の前に、滑る前に考えてたこと右足前で、左足を後ろに入れての時左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、左肩を下げるがやりやすいのかなと。で、やってみると調子良さそう。でも動画撮ると、肩の上下動が大きすぎて不自然かな。ということでちょっと修正右足前で、左足を後ろに入れての時左足に乗るためには、骨盤を右にずらして、右上腕を外旋させ左の腰を前に出す感じに動画のはこんなコンセプトでやってます。まだ肩の上下動が大きすぎるかな。前足の抜かし動作もほとんどやれてない気がするし。double crazy そのもの簡単なものなんだろうけど、意識してやるってものすごい大変だわ。国民コンボとかで完璧な形を習得してれば無駄がないのだろうがなあ。さて、やっていってることはおかしなことではないと思うのだけど、どおなんだろう。不安だけど・・・、進まなきゃだし。

木曜緑が浜

今日もダブルクレイジー。どうにもならなくて、だめだわ。ルーチンやコンボでは余計に訳分からなくなりそうなので、よく似ていそうな違うことも織り交ぜながらやってみようかなあ。とりあえず形を壊しすぎて、今はまともに滑れなくなってます(^_^;)つらい

土曜緑が浜、動画

雨降りそうで降らずってことで、ひさびさ緑が浜。でもくそ暑くて死んだ。double crazyを撮ったのでアップ、ただし未完成というか45点ぐらいかも、まだ思うようにできない。あ、ちなみにこれは80でやってる。

木曜闇、だめでした

午後から半休にして無理矢理お盆休みに突入させたw曇ってて涼しいかと思って昼からーと思ったけど日が出てきたので夕方まで待機wワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heelback one toe、なんか調子よいぞ、他全部ダメなのにこれだけなんかいつもよりいい、不思議(^_^;)そのあとはー、ひたすらー、double crazy、2時間orzそして昨日の感覚は最後まで戻らず(-_-)決定的に違うのになんでかわからないんだよ。

水曜闇、ダブルクレイジー\(^_^)/

ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、フリーレッグの振りで動けてる、ようやくここまで来たか、フリーレッグを後ろで振るのは股関節の捻れで考えると問題ない、前だと捻り方が違うだけでそれも問題ない。back one heelback one toe、まだまだー、他に比べてかなりダメだな-。韓国選抜のとか、50の、とかを動画に撮って確認。がっかり(-_-)はああ最近変更したところも多少出せるけど、全体にorz特に韓国選抜のは試行錯誤してみてた。ちょっとcrazyやったり。その後はひたすらひたすら double crazy。軌道すらよくわからずやってたレベル(-_-)やっぱり基本コンセプトは股関節の捻れの使い方で、クロスの形の抜かし、をいかに使うかに絞って試行錯誤。右足を右へ動かすときに、右へ向いて右へ抜ける形で入るつもりで、左足を後ろへ入れて、パイロンに対してもクロスの形にして抜く左足はパイロンの右をそのまま直進させつつ、さっきの動きを左足でやる。なにが、ってわかんないんだけど、楽ちん。80でも普通にできるし。なんていうか初めての感覚で楽しい。明日出来るか分からないし、動画撮ってがっかりするかもしれないけど・・・・。

月曜闇

雨降りそうで降らず、行って正解(^^)/ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toeback one heelback one toeやってて思うんだけど、最初に一瞬でも一輪で完全静止してフリーレッグだけ作るのが大事かな。きちんと振れれば後は勝手に進む。この最初の静止できちんとフリーレッグ作れると、最初から捻れを作れるんだな。ひさびさにtoe seven、丸っきりできなくなってる。toe toe spinやってたりまたtoe sevenやったらちょっとマシになった、回転勘も必要だなあ。これまたひさびさにいわゆる double やってた。考え直してやってみるが思うようにいかず。そしてそして戻ってきました、crazy にwこれも考え直して、考えだけじゃなくやりやすいようにも考えて。乗り足に乗るために上半身も預けるようにして、クロスの形の抜かしも併用してみたり。クロスの形の抜かし、数年前のトウレイくんも明らかに使ってる動きもあって、これはこれであるけど全般に使うものでもないのかなあ。遅くなったので全体に端折り気味m(_ _)m

金曜闇、休みなんだけどね(^_^;)

1日中家でダラダラ、溶けてました。夕方からちょっと涼しそうだったので闇へー。ここは夕方は風があってちょっとよい、日が落ちて風がなくなってくそ暑くて、温度が下がってまた具合良くなる感じ。ワンフット左右前後、股関節の捻れを考えてみるがわけわからんくなるなw抜き交互。50でcrab、 wiper50で横1個で普通に5分ずつ。one heelone toe、めちゃくちゃ調子悪い、途中何度もキレたorz、諦めた最後の1回でなんか20個行ったw、フリーレッグを動かすと軸足の股関節が捻れてあとは勝手に進むって作業になってたback one heelback one toe全体としては調子すげー悪い。80でひさびさにtoe back rekil、ちょっといい感じだったけど2回目はいけずかtoe rekilheel back rekilheel rekil全体にひどいし、2回ぐらいひどい落ち方して全力で肩の筋力で受け止めたよ、やばいよもお。その後はクロスからの体の使い方を試行錯誤。影子全民コンボの前半を考えながらそれでやってみてた。頭が疲れますわ。あとクロスの形のだけじゃなくて、最初の方の抜かす動きのも反対の足で踏み切って勢いでやるのではなく、きちんと滑り抜けるようにやってみたり。とにかく力を使わずにいかに滑るか、の試行錯誤。そういえば最近は両肩を背中側に引っ張ってしまわないように注意してみてる。自分には力感あってもそれじゃだめなんだよね。ほんのちょっと樽を抱える感覚の位置に肩があるといいのかなとか。明日は戸田川へ行きまーす

木曜闇、クロスの形からの

爽やかに暑いかと思ったら、風がなくてくそ暑かった。夏は風が4m以下だと風が周りの木を越えられないのねえ・・・。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper特にwiperを考える。いかに捻るか、思うようにいかずー。50で横3個の負荷練5分ずつ。one heelone toe、今日は途中でよく止まってしまったけど、捻れをきちんと作ってあればそこからまた動き出せるね。back one heel、捻れ意識する段階までいけずかback one toe、ぼろぼろー軽くルーチンやってー。その後はまたdouble carazyやってみてたり。それと、フリーレッグを後ろへ入れてクロスっぽい形、これを再確認。出来てるとき出来てないときで明らかに違いは感じるな。使い所も以前やってたアウトエッジの抜きの代用にもなるし、そのまま移行してもいいし、そもそも流れを切るものでもないし。そしてなにより、力がいらないし、どこにも負担かからないのがとてもよい。それと、フリーレッグを前へ入れてクロスっぽい形のをやってみた。これも股関節の捻れを作って自然に解放させて動かすといいね。右足を前に入れる形だと、その後は反時計回りにしやすい。どの捻れを使ってそうなってるのかな、わかってないんだけど。でも股関節の捻れは使ってて、結果は楽ちんに動く。力で先に雨後かしちゃってた足を、タイミングをずらして捻れを溜めて解放してる、ので力いらないので長く滑ってられるかなー。パイロン入って自由に使えるのはまだまーったくだけどw、途中からほとんどパイロン使ってねえわww

水曜闇、double crazyいじくってた

台風の風?で、風があって日陰はいい感じ、日向は死ぬけど(^_^;)夜にずらしても風がなくなってしまうなら意味ないね、まだ風があるうちの方がマシっぽい。ワンフット左右前後。抜き交互。50でcrab、 wiper50で横3個の負荷練5分ずつ。one heel、腕も意識して使おうとしてみる。one toe、腕なんて意識する余裕もないwback one heel、たまにしっかりフリーレッグを利用して、利用するからゆっくりしっかり動ける時があるback one toe、またばらついてきてるなどれも股関節の捻れを意識。軽くルーチンやって。その後はひたすらdouble crazyやってた。トウレイ君とはなにが違うのかねえ。、試行錯誤し続けて訳分からんくなったwその試行錯誤の中で、フリーレッグを後ろに入れる動作。これをやって前足(元々の軸足)を一瞬動かさないと股関節が捻られて外旋させられるよなと。ここで後ろに入れたフリーレッグに乗り換えると、前足が外旋の捻れからそのまま前足が外に抜ける感じがある。なにに使えるかわからんけどおもしろいなと。なんとなーく思いつきで使い所が、フロントクロス->オープンターン->変身、のオープンターンへの動き出しが軽いなとか。あとはcrazyとかでの使い方とかー、でもすでに利用しちゃってる気もする・・・。front nelsonでも使えるだろうし。よくわからんけどそんな感じ。結局double crazy はさっぱりだったけどーorz