2011年11月8日火曜日

今日の闇、寒い寒い

すっかり寒い、もう一枚着てこなかったのを後悔。

ガツガツやってると汗かいてくるんだけど、止まって考え出すと寒いわ。

 

で、途中でココア買った、冷たいのorz

いや冬にココア見たらさ暖かく見えるじゃん?

 

冷えました、ガクブル(+_+)

 

さて、アイススケート明け、超違和感。

ただ今日後半にかけて足裏でコントロールしてる感があったな、いつもはカフ使っちゃってる感覚なんだけど、ホッケーブーツの方がカフ低いので足裏使ってたせいかな。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

toe sevenは死にそうなやばさなので、今日はやめ。

 

 

ルーチンやる。

上半身に違和感はないし、多少のミスも誤魔化せるのでアイス明けには基礎系よりこっちの方がいいなあ。

 

 

フリーレッグを前に置くのをちょろちょろやってみたり。

 

 

ベタのスピンを一回転しつつ頭を一定の角度に合わせる練習、目が回るぅ。

 

 

一輪系はまあよくはない。

 

 

ふとトウレイ君がまー君に教えていたルーチンをやってみる。

 

これの1分26秒ぐらいからの50。

 

最初の入りから独特なバックスネークっぽいの。

これへの

volteからの

crazy、この上半身が右腕左腕を左へ振ってるnowiperの形になってる

そして一瞬腕を下ろして

もう一度両腕を左へ振ってフリーレッグを下ろしたnowiper。

 

crazyからの上半身の使い方がおもしろいなあと。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...