2011年11月22日火曜日

今日の闇、負荷練5分のセットとKSJのステップの

寒いのだけど、風ない、闇練日和です。

 

せっかく風ないのでマーキングしてた。

今回は布ガムテープにしてみた。

はがれないといいけど・・・。

ダメなら別のアルミテープか、油性チョーク試してみよう。

 

 

さてと、フレーム位置調整すると最初辛いねえ、ずれなきゃそれでいいのに。

 

ワンフット、左右前後、辛い辛い。

抜き交互、クロスの。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

wiperとかやると踵がチクッとすることがある。

ちょこっと踵が動いてるかもです。

何度か紐締め直すと良さそうなんだけど、うむー。

上下に分けますかねえ、今更めんどくさいきもしちゃってるんだけど。

 

 

その後は一輪でパイロン3個の負荷練。

5分1セットでone heel, one toe, back one heel, back one toeをそれぞれやっていく。

ちなみに、逆足はやってません、ろくろくやったことないんだもん(・_。)ズリッ

 

でもこの5分というのはなかなか良い時間な気がする。

すぐにやーめたって、他のことやれないし、疲れ果てることもないし。

そして悩みすぎないのもいいかな、ちょっと変更してみる程度しかできないし。

 

そういえばこれやるときに前に買ったスマホ用洗濯ばさみスタンドがとてもよい、地面にポイとiPhone立たせてタイマーさせてる。

 

 

その後はちょっとmove toe seven。

最近ひどい有様だったのだけど。

 

KSJとか2輪からけっこう出してるよなー、そして2輪をnowiperの要素でやるブーム中。

じゃあnowiper要素で足組ませる感じにしつつseven入れてみようと。

 

おれのsevenへの入りはcrazyから反転しつつ total crossっぽくしながらフリーレッグ切り離しなイメージだった。

そのtotal crossを2輪のイメージにしてやって、後ろを通す軸足側をより突っ込ませて(右足軸なのでより体の左へ)両腕を左へ振る、こんな感じにしてみた。

 

これにすると、入りのところで上半身もろとも進行方向へ進ませられる気がする。

前までだと下半身だけで進めようとしてた気がする。

 

 

その後は50でKSJのステップっぽい動き。

ぐりさんに教えてもらったやつもう一回やり直してみる。

 

 

これの1分36秒ぐらいから。

 

ターンしてからのパイロンレーンと胸の平行さと、腕の折りたたみ方が重要なのかな。

80のようにしてしまうと振り回されてしまって収まってられないのよね。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...