2010年11月12日金曜日

今日の闇、つま先痛いのはだいぶ改善、でもまだまだ

雨前なのでかな、風なし、冷たいけど動けばすぐ暑くなるね。

 

ひさびさの週5ペースです。

その割には足が痛くてそんなに長い時間滑れてなかったりorz

 

 

さてブーツですが、semiraceの頃から使ってる少ししっかりしたスポーツ用の靴下、これでけっこう大丈夫でした。

最後まで爪が剥がれそうな痛いレベルはなかったです。

親指の爪の横が食い込むような感覚はあったりするけど、我慢出来る程度。

 

つま先はびちびちなんだけど、衝撃や一輪とかで加重かけるとつま先が詰まってしまう感じがある。

それを嫌ってつま先側の靴紐を締め込んでおいてみたり。

 

 

そして今回の最大かもしれない問題が、かかとが不安。

前まではつま先とかかとでロックされてたのが浅くなってしまった感じ。

そりゃあ、当たるほどの狭さなら動かないに決まってるんだけど。

 

たぶん普通は大丈夫のレベルのことだとは思うんだけど。

 

それでもそれが嫌で靴紐を締め込む。

 

痛い、うげ。

 

締められちゃってる痛みだよ(>_<)

 

 

靴紐中間を緩めたり、いろいろやるがだめだ。

 

一番上の穴にも靴紐通してみる。

足首入れにくいし、靴紐が線で当たる感じになっちゃう。

 

最後に、靴紐の通し方を変えてみた、綾取り仕様。

補強されてる鳩目を飛ばして一番上の穴に通して、いったん戻して下の補強されてる鳩目を通して、普通にもう一つ上の鳩目に通して、そこで締める。

こうすると一番上の穴も通せるし、靴紐はV字に戻るので、足には当たってこない。

そして、すごいしっかりしてる感触になる。

ちょっとだけしか滑ってないので何ともいえないが。

 

脱ぎ履きはものすごーいしにくいと思うけど、これでやってみよう。

 

そうそう、余分に撮り回す分、Semiraceに付いてた靴紐では長さが短いので、EDGE Rに付いてきたのに戻した、調子良さそうなら丈夫なの買わないと。

 

 

さて練習。

80でワンフット&スネーク、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット。

 

50でpush

80でback push

50でback heel push

 

50で

chap chap

crab

 

抜き、両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。

 

右足one heel

右one toe、つま先詰まってつらい

右足back one toe

右足back heel

 

 

heel seven、moveは止めて、一回転のみに、乗り位置がわかってない

toe seven、ブーツで立ててる感覚がある、こういうのがブーツの性能を垣間見せるんだよな

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー。

韓国選抜のデモの。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

80でnelson back で思いついたことをやってみたり、うーん。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

 

まだまだ思うようにいかないです。

ブーツも滑りも、ね。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...