スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2010の投稿を表示しています

3年過ぎー

インライン始めて3年過ぎてますねー(^^;)どーも振り返る暇もなかったな。一年通して、大きな怪我なくてよかった。去年悪くした右膝も今はそれほど悪くないですし、ようやくこう言えるようになりました。遠征もあちこち行きました、大阪、岡山、東京、千葉、神戸、滋賀、岐阜、いつもどおり静岡、刈谷もよくお邪魔しました。自信をつけれた一年だったかな。基本びびりなのでちょっとぐらい付けとかないとね(^^;)またあちこちお邪魔すると思います、よろしくお願いしますー(^○^)

今日の闇

冷えてはいるんだけど、風ないので快適(^o^)EDGE R今日は1時間ぐらいで一度脱いだだけでした。ただ踵でひっかけてる感じがあって、後で少し当たり感が残ってますね。80でワンフット&スネーク、左右&前後。抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互のこの頃思うんだけど、抜きの本質は重心の上下動とセンターエッジでの踏み込みじゃないかとか。50でchap chap、抜きの感じない、完全どっかいった・・・crab、これもセンターエッジ意識してるとブーツへの負担はそれほどないなあchap chap to crabcrab 開くのいろいろな一輪で真っ直ぐでの。右足one heel、いつものフォームと、膝を曲げたのをやってみる、膝曲げたのはまったくできないなあ右one toe、漕ぐんだけど安定いまいち右足back one toe、まったくいまいちー右足back heel、同じくーmove heel seven、2回転半ぐらい行くことある、きちっとインエッジ意識することmove toe seven、ダメなのはわかってるので、トゥに乗ってほんとにゆっくり回すだけをやる、でもこのゆっくり回すのはいいな、誤魔化しなくどうなってるのかわかりやすい。80でrekil、試行錯誤・・、ずりっとターンする時に膝を少し押し込んでインエッジっぽく入れてやるとターンが抵抗少ない?右ベタ後行足nowiper、バック漕げませんねえ右ベタ先行足nowiper右後行足heel nowiper、さーっぱりだめ 80で中級コンボ改KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモのKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。ルーチン系は一回目は無理矢理押し込んでる感が出るなあ。押し込んでてそうな区間を意識し直して2本目。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップトウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper戻ってきたかも、これもセンターエッジ意識KSJのMUNOBALのやつ、また忘れてきてる、動画見ながら修正。KSJとKTBのペアの。入りの所の辺をやる。苦手だなあ。

今日の緑が浜

曇ってる分ちょっと肌寒いね。ここのところ、一人でもくもく、もくもく、さみしいですねえ。調子が上がってないこともあって、ぶらり程度の遠征もしてないですからねえ。来週は土曜日は会社関係で滑れないかもだし、日曜日どうしようかな。EDGE Rは今日もまずまず。最初に一度脱いで履き直せば1時間間隔ぐらいで脱いでく感じかなあ。ただ後半は3日連続なせいかなあ、ブーツの圧に負けて?痛くなってきました。さて、80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でpush。80でback push。50でheel back push抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の50でchap chap、うーん抜きの感じないcrabchap chap to crab右足one heel、けっこう行くな、昨日の50の漕ぎ練よかったのかな右one toe右足back one toe、バック系は今日は全滅右足back heel左one heel、やることに意味があるんです・・・左one toemove heel sevenmove toe seven80でrekil右ベタ後行足nowiper右ベタ先行足nowiper右後攻足heel nowiper、一踏み目をベタでやって起こすのがよさそうな、そして後ろに返した状態で漕げてきそうな感じはある右先行足toe nowiper、死にそうになるのでやばいですorz80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップの。KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモのKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。KSJのBSO2009の。DJHのBSO2009の。遊びでてきとうにやってる動きで、センターエッジでヌルヌル動くのがなんか楽しい。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップトウレイ君のルーチンその2wiperの。KSJのMUNOBALのやつ、まったく忘れてるので動画見つつ、50もやらないとですから。その後は50でKSJとKTBのペアのやつ。ペア物をコピーするのは初めてかな。10と11番目のパイロンを違う色のパイロンを置いて目印にしてみた、これはいいね、常時持ち歩こう。これの1分50秒ぐらいからの50、パートはKTBの方、2分20秒ぐらいまではなんとなくやってった動きのスタイルからKTBが構成したルーチンだろうけど、基本トリッキー…

今日の緑が浜、ひさびさ動画撮りとか

ごそごそやってたらいつも通りだいぶ遅くなった(-_-)暖かい、いい日。fullsize緑が浜を360°撮影。落ち葉がいっぱいです、焼き芋の季節ですねえ。FREEWAVEのウィールはやっぱ気持ちが良いなあ。EDGE Rは2回ぐらい脱いだかな、血行回復させないと、って感じだね。いろいろ滑ってて思うのがEDGE Rはウィールの状態が見えるような・・・、ウィールの角度や荷重のかかり方がわかるっていうのかな、そんな気がする。さて、80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でpush。80でback push。50でheel back push抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の50でchap chap、今日は抜きの感じ出せなかった。crabchap chap to crab 右足one heel右one toe右足back one toe、けっこう漕げた、バックはトゥのがやりやすいなあ右足back heel左one heel、2個ぐらい行けた左one toe50でパイロンを横に3個分ぐらいの幅で並べて一輪。縦4個分ぐらいはいけるかなあ、5個になると急にきついなあ。move heel seven、ちょこっとmoveしだしたmove toe seven、トゥはいまいち、インエッジも扱えてないしセンターに乗って2&3番をブレイクさせて回す意識もの80でrekil、重心の移動でバックするのがなんとなくわかってきたかも右ベタ後行足nowiper右ベタ先行足nowipertoetoeスピンが良く回った、センターに乗ってるイメージがやっぱいいな。その後はルーチン練。80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップの。KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモの50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップトウレイ君のルーチンその2wiperの。気になったのでnelson backをやる。下回りはよくなったかも。その後はこれの1分18秒ぐらいの80をコピーしてみる動きそのものは割とよくある系かな。はい今日の自分動画慣れない動きだと押しこんで動くからくるぶしの当たり所に負担かかるなあ。2&3番でいかにブレイクさせるか、いかにセンターで踏むか、いかに柔らかくエッジを使うか。一つの動きを、いくつの動きに分解&意識ができるか。さて、寝ないと、日曜も緑が…

ウィール交換、FREEWAVE

ちょっと前に付けたLookaは74mmぐらい。大会とか用にストックしておくために交換。こういうのを数セット今の時期に準備しておきたいかなーと。ということでFREEWAVEにした。一緒にベアリングとスペーサーを新品に。ついでにSemiraceにもウィールをつけておいた。赤いブーツに黄色のウィールで大会出たかったがなあ、赤と黒と黄色の配色は好きなんだよね。CRとかはSemiraceが楽で良さそうだしねえ。

今日の闇、EDGE R 良いよぉ

すっかり寒いわあ。でも今日の風の向きだと、闇練場所は風こない。寒くて風強いのはほんと心が折れるでねえ。さてEDGE Rいい感じです。ようやく山を越えた感じ。前と同じように、紐はゆるゆる、一番上から3穴分だけしっかり締める。少し滑って右足だけ土踏まずが合わなかったので一度脱いだけど、その時だけであとは脱がずにOK。しびれは出るんですが、まあ我慢出来る範囲。意外とつま先ずれたりしないんだよな、前はそれが嫌で締めてたのに、逆に緩いと柔軟に支えてくれてるのかなあ?カーボンの縁も大丈夫です(^○^)、間違ったことをしなければ、ですが。転ぶ瞬間すらもコントロールしておきましょう。さて、今日は前より少しスピードを上げて、いつもの感じの1/2ぐらい?のつもり。80でワンフット、スネーク、左右&前後。左のバックワンフット苦手ぇ。 50でpush。80でback push。50でheel back push。抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の50でchap chap、なんとなく抜きでのやり方がわかってきたかも。crab、エッジは浅く浅く丁寧に、でなんとか大丈夫でした。EDGE Rに合わせた滑り方をやってて思うのがセンターエッジがすごく重要、いかに乗って、いかに踏み込むかイン&アウトエッジは最小限に、不要な瞬間にはセンターに戻すとにかく抜きの動作が必須だなあと。重心の位置、足への荷重かけ方、前後配分ひたすらシビアにコントロールしないとだめ。その代わり如実に結果が出る、良いことも悪いことも、高い次元で扱わないとって感じ。一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。右フロント&バック、左フロント右足one heel、ぼろぼろーー右one toe 右back one heel右back one toe左one heel左one toemove heel seven、回る、漕ぎができてないmove toe seven、いまいちだ、乗り位置が安定してない80で中級コンボ改ルーチンになるとやりたい滑り方がまったくできなくなる思うように出来てないと、ほんと縁に当たってくる。ゆっくりゆっくり考えながらやっていってみたり。KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモの。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ50でトウレイ君のルーチンその2wiperの、少し…

今日の闇、EDGE Rの履き方、そして滑り方

昨日Semiraceを履いていろいろ思ったことを実戦するために敢えて痛み取れてないうちに履いちゃいましたwwまず履き方ですが・・・、とにかく紐を緩く締めました。上から3穴分以外は皮を寄せるだけのつもり。semiraceへたってるとはいえ、かなり緩い感じででも十分滑れましたからね。EDGE Rは内張りがいいので締めても大丈夫な感じになっちゃうんですよねえ。これで今日は一度脱いだだけでした、めちゃ良くなりました。履きっぱでいられるって幸せ、そんなにしびれないって幸せ。あとは滑り方・・・、エッジをかけたまま踏み込まない?うまく説明できないのだけど、これまではブーツの横に加重をガンってかけて、それをフレームに伝えてウィールコントロールしていた感じだったと思う、これもsemirace履いて思ったことでそれがやり易かったんだよね。それで、今日はひたすらゆっくり滑ることにした、普段の1/3ぐらい?にブーツの横にかけないように、これをやるには足の裏でエッジを作るしかない。地面と足首と足裏と加重方向と重心位置を意識しないとってことなのかなとか。そしてうまくいかないときは痛いんだよね、だからわかる、ミスったって。でも踏み込もうと思うとどうしようってなるんだけど。センターエッジの状態で踏みつけて、エッジをかける瞬間に解放して滑るのがいいのかなあと。そうすれば踏みの瞬間はセンターだし、滑り出せば加重かかけてはないし。2&3番でこじるときは、できるだけエッジを立ててセンターでやるように。さて80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でchap chap、重心位置との関係で違う滑らせ方ないかなあとかcrab、これ系はちょっと痛いなあ、ゆっくりもできないし、良い考えがない。抜き、両足交互の、深くやり過ぎないように、着地足の軌道の丸め方は浅いエッジでtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の1輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。1輪系は乗るだけだから考えることすくないなあw 右足one heel右one toe右足back one toe右足back heelmove heel seven、回る時もあるけど、不確実move toe seven、乗り位置わかってない80で中級コンボ改ルーチンやると、誤魔化してやらなかった意識できてない滑り方がすぐわかるね、誤魔化して押し込んだ…

今日の闇、ひさびさにSemiraceで

二日空けてもくるぶしの刺さってたところが痛いですねえ、湿布また貼っとこう。ということで今日はSemiraceです。フレーム一度外してるので位置調整から。やっぱり右はかなりひどい位置に付きますね、でもそれでなんとかなっちゃうんですが。ひさびさのSemiraceの印象は、柔らかい、優しい。地面の感覚はわかりにくいですね、曖昧に伝わってくるというか、ソールが柔らかくて厚い。重量的なことは感じないなあ。特に感じたのが膝が前に入らない、まるでiGorのようww、入らないと感じたらどれも同じように入らないって感じるのね。80でワンフット、つらい、へたったブーツで基礎はやはり無理っぽ。50でcrab、crab開くの80でone heel、one toe、思ったより無理じゃないけど・・・80で中級コンボ改、はは、通った後はパイロンがなくなってるorz思う軌道が描けてないっすねえ。KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモの、いつも復路を適当にやってたので動画見つつ真面目にコピーし直す。KSJのアジアチャンピオンシップのやつの復路をやってみる。これの28秒ぐらいからの、さらに復路からのところ。左wiperからのサイドへの抜きをやってみたかったが、左のwiperできないので挫折orz一通り滑れるようになって感じたのが、俺の滑り方はSemiraceに特化されちゃってるな、と。Semiraceは横の面積が広いのでそこに足を押しつけてコントロールしてる感じかなと。それに対してEDGE Rではその横の面だったところにカーボンの縁がきてる、そこに足を押しつけてコントロールしようとすると縁に力がかかるよな。そうするとしっかりと足の裏でソールをコントロールしてエッジコントロール足の裏の加重の配分を変えて踏み込むこれをしっかりやらないと、またダメだと思う。もちろん今のカーボンの縁の状態も良くはないと思うんだけどね、もうちょっとはなんとかしよう。あと、紐もなるべく緩めにしよう、履いてられないはだめだわ、とマジ思った。

日曜緑が浜

本日も風なくてあたたか(^○^)ウィールを交換、激ロッカーになってましたもん(^^;)在庫の多いという適当な理由でLooka xarisですね。で、ちょっと滑ったら左足のインエッジが入りにくい感じがしたのでフレーム位置をもうちょっと外へ。80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でchap chapcrab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。バック系が乗れないなあ 右足one heel右one toe、漕ぎが弱いけど乗っては行くなあ右足back one toe右足back heel バックはどちらもだめだめっぷりmove heel seven、半回転後はインエッジのみでやろうとするができねmove toe seven、同じくrekil、左右普通のロッカリングだときついね、きちんと出来てないだろなあ後行右足ベタ足nowiper先行右足ベタ足nowiper進歩はないかなぁ80で中級コンボ改KSJの2007のコピー。韓国選抜のデモの。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップトウレイ君のルーチンその2wiperの。80でDJHのnamwonのやつKSjのBSO2009のやつ50でKTBのBSO2009のやつをやってみたりそうこうしてたら、どうにもくるぶし上の縁のところが痛いです。さすがにねえ・・・って、考え込んでしまいました。とりあえず痛みが引かないうちは履かない方が良さそうです。痛みが取れないと、今の状態のブーツが悪いのか評価できないです。ひとまずSemiraceを組み直しました。EDGE Rはくるぶし上を再度ドライヤーで加熱しましたが、あまり効いてないのかなあ、なぐらいです。

EDGE R焼き焼き

焼いたといってもブーツ全体じゃないですよ。くるぶし上外側のカーボンの縁がどうしても刺さってしまう、特に右足は一日立っても痛いです。その縁だけ内張がないんだよなあ(T_T)というわけで、縁周辺だけドライヤーで加熱して指で外側へ丸々ように広げてみました。もちろんやり過ぎると踵とくるぶし周辺の押さえが効かなくなるんだろうけど。ほんのちょっとでいいから改善してて欲しいなあ。

土曜緑が浜

80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でchap chapcrab、くるぶし外側痛いので途中で止め、跳ねる系だめだわ抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の右足one heel右one toe heelもtoeもいい感じだ、フレーム位置傾向としてはアウト寄せの方が合ってるな。右back one heel右back one toeバックは両方だめだわ左one heel左one toeさっぱりできねーmove heel sevenmove toe sevenどっちも数回は、おっ、があったけど安定せず。rekil、右はまずまずできてきたかも、左はバックへうまく踏めてないベタ右足後行nowiper、まだまだーベタ右足先行nowiper、これまだまだでもねえ、ようやくなんですがEDGE Rつかめてきた気がします。次元が違うところの感覚があるんですよね、わかりやすいっていうのかな。80で中級コンボ改韓国選抜のデモの、ベタsevenいまいちKSJの2007のコピー。KSJのアジアチャンピオンシップの、往路ラストをベタ右足先行nowiperでやってみたり50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperがひどい状態だ80でDJHのnamwonのやつ、流れは思い出したかな。ただ、エッジ傾けると痛いのであんま踏み切れないですねえ。ゆっくり丁寧にって感じです。

今日の闇、なかなか足にはならず

木曜は疲労いっぱいのため闇練お休みでした。早く寝て今日は回復。風もないし、闇練日和。80でワンフット、スネーク、左右&前後。50でchap chapcrab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。右足one heel、かなりぼろぼろ右one toe、どーにもアウトに乗るだけだ、センターに戻すのがやっと。これはどーもダメな気がしてフレーム位置修正。つま先側だけアウトにしてみる。うーん、つま先は軽くなったが踵側が重い。というわけでさらに踵側もアウトに振ってみた。うん、ベタベタのインベタ仕様になった(^^;)one toeがインとアウト返せるようになった感じ。one heelはどっかいったままなので、探しに行かないと。toe sevenは回転数落ちた気がする、逆に言うと回転だけしたいならアウトに乗ってればいいんじゃねとか思ったり。heel sevenはちょっと戻ったかも。なんていうのか、やっぱりフレーム寄せてる方が、なんか良い感じがするんだよね。80で中級コンボ改。KSJの2007のコピー。ただー、踵上というかくるぶし外側が強烈に刺さってます、痛みが取れないといつまでも痛いままだなあ。インベタセッティングでないのを無理矢理押し込んでたから痛かったのかも、それで今回の修正で良い方向にいけばいいなあと。インベタにした分より刺さるのもある気がするんだけど。いじって、ちょっと滑ってでは、全然滑れてないですねえ。レベルがどんどん落ちてってます、痛いのも克服できてないし、鬱々しちゃいます(-.-)早くブーツが足になってほしいものです。

今日の闇、back one wheelとかrekilとか

空気が冷たい、けど風がないので大丈夫でした。帰り際、風がちょっと出てきててさすがに寒かったです。sugiyanさん来られました。みなもりの話しをいろいろ聞いてましたー。初発表会は反省しきりでしたが、良いタイミングでいい刺激だったかな?フォームの修正に燃えてましたー。フレーム位置をちょっと修正。成形加減がいまいち?な左足のフレームを少しだけアウトへ。80でワンフット、左右&前後。スネークは足が痛くて、途中で止めました。踵上の当たりがどうにもダメでした。帰って見てみると当たり痕が出来てて触るだけでちょっと痛いです、これ治らないと痛いままですねえ。薄い靴下とかのトライがいけなかったかなあ。50でchap chapcrab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。フロントはまったくやらなかった左も右足one heel右one toe、感覚を完全に忘れてるなあ、でもつま先が痛い症状はなかったのでまあよし。今日特に頑張ったback one wheel系なんとなくの勢いではなくて、考えて1個2個を越えられるように右足back one toe右足back heel 特に意識したのがフリーレッグの背面への引きそれと落ちた時の理由を考えること、乗り位置のずれですね。back heelで背中側に落ちたなら乗り位置は後ろへずらすつま先側なら前へずらす。数回、今までにない感覚でできたかなあ。heel seven、heelは全滅なのでとにかく一回転の練習からやり直さないとtoe seven、moveはしないのだけど、きれいに回る感じ80でrekil、左右。相変わらず、いまいち、進歩ないなあ。右足後行ベタ足nowiper、昨日の感じがどっかへ行ってしまいました。まったく漕げないの、うう。おつかれさまでしたー。

今日の闇、ひたすらベタ足nowiper

寒いかと思ったら、風ないし全然大丈夫。靴下をまた(^^;)新しいのを試してみた。履き始めつま先の感じもよくて良いかなと思ったけど、しばらくしたら土踏まず痛くなった、それと踵の上が刺さる。結局いつも履いてる靴下に戻した。さて、80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でpush。80でback push。50でheel back push。抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の今日は抜き関係がいまいち、最近安定してたんだけどなあ。50でchap chapcrabchap chap to crab一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。落ち方によって乗り位置を調整してみたり。できなくていいから逆足も練習右足one heel右one toe左足one heel左足one toe右足back one toe右足back heel その後はひたすら右足後行ベタ足のnowiper。一本目のLCGがheel nowiperやってるのをベタでコピー。同じ動きだからね。このフォームがやっぱり重要だろうなと。ぐりさんの発言からもいろいろと考えてみたり。肩はしっかり開いて進行方向へ向くフリーレッグはまたを閉じて軸足に寄せる腕でしっかりひっぱる軸、エッジ、踏み込み、タイミングを意識途中いい感じにできてた。そのままやり込んでたらどっか行ってしまいました。その後ちょっとrekilとback rekilをやる。さっぱり不確実なんだよねえ。nowiperやrekil。この辺は基礎だよなと。EDGE Rに変えてからうまく動けない、その克服にこれらは必要なんじゃないかと。これらはしっかり踏みつけないといけないし、それが出来てないと思うんだよね。結局ごまかしでルーチンとかやっても進歩はないわけで。

日曜静岡吉田公園

sun.to.seaくん乗っけて浜松へ、浜松でわるがもさんと合流して吉田へ。今回は参加人数少なくてちょっと寂しかったですね。管理のおじさんに注意されました。管理棟へわるがもさんのお供でお話し合いへ。利用しますと声をかけてくださいと芝生に乗り入れない狭い通路を速度を出して滑らない人や車が通る時には注意するを守ってくれれば、利用OKということでした。当然のことだし、最低限のことかな。管理側、他の公園利用者、それぞれうまく気遣いしながら利用させてもらいたいです。一輪関係、やはりこの路面はいいですねえ。だいぶheelは戻った感じ。toeやるとつま先詰まるのはだめですねえ、つらい。toeのスイッチはいい感じ、できそうでできないようなぁ。nelson backがちょっとわかってきたような違うような、また動画撮ってみないとな、毎回がっかりするんだけど。ブーツ履き始めは土踏まず痛かったです。中盤いい感じでしたが。後半は痛くてだめでした、二日しっかり履いてたからなあ・・・。参加された方おつかれさまでしたー。また次回は、春になりますかね、よろしくお願いします-。

土曜緑が浜

今日は静岡からsun.to.seaくん来られましたー。一輪を一緒にひたすらやったりオープンターンからの変身をやってみたりベタ足nowiperがめちゃ綺麗です、動画撮らしてもらいました、勉強勉強one toeはつま先詰まるのでけっこうきついですねえ、乗り位置が悪いのか、乗り方変えた方が良いのか・・。one heelはちょっとずつ戻ってきてますねsevenはheelが完全におかしくなってる、まだtoeのがましだなあ一緒にこれの1分35秒ぐらいからの80をやったり元ネタがどれだか思い出せなくて困っちゃいました(^^;)、ブログ書いておくと何とか探し出せるのが素敵うち来て、お酒飲みつつインライン談義でしたー。

日曜日は静岡の吉田公園

いつも通りやりますよー、吉田公園やりますよー。以下転載ーーーーーーーーー寒くなることが予想されますので防寒対策はしっかりと!

日程は

11/14(日)

開催時間の目安は

集合 10:30 /解散 16:00

を継続ということで
場所はもちろん吉田公園です!

今回はだったら翌週に順延で考えています

前回も言い忘れましたがまた名札をつけましょー
また会費として¥150でお願いします
もちろん名札代ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の闇、つま先痛いのはだいぶ改善、でもまだまだ

雨前なのでかな、風なし、冷たいけど動けばすぐ暑くなるね。ひさびさの週5ペースです。その割には足が痛くてそんなに長い時間滑れてなかったりorzさてブーツですが、semiraceの頃から使ってる少ししっかりしたスポーツ用の靴下、これでけっこう大丈夫でした。最後まで爪が剥がれそうな痛いレベルはなかったです。親指の爪の横が食い込むような感覚はあったりするけど、我慢出来る程度。つま先はびちびちなんだけど、衝撃や一輪とかで加重かけるとつま先が詰まってしまう感じがある。それを嫌ってつま先側の靴紐を締め込んでおいてみたり。そして今回の最大かもしれない問題が、かかとが不安。前まではつま先とかかとでロックされてたのが浅くなってしまった感じ。そりゃあ、当たるほどの狭さなら動かないに決まってるんだけど。たぶん普通は大丈夫のレベルのことだとは思うんだけど。それでもそれが嫌で靴紐を締め込む。痛い、うげ。締められちゃってる痛みだよ(>_<)靴紐中間を緩めたり、いろいろやるがだめだ。一番上の穴にも靴紐通してみる。足首入れにくいし、靴紐が線で当たる感じになっちゃう。最後に、靴紐の通し方を変えてみた、綾取り仕様。補強されてる鳩目を飛ばして一番上の穴に通して、いったん戻して下の補強されてる鳩目を通して、普通にもう一つ上の鳩目に通して、そこで締める。こうすると一番上の穴も通せるし、靴紐はV字に戻るので、足には当たってこない。そして、すごいしっかりしてる感触になる。ちょっとだけしか滑ってないので何ともいえないが。脱ぎ履きはものすごーいしにくいと思うけど、これでやってみよう。そうそう、余分に撮り回す分、Semiraceに付いてた靴紐では長さが短いので、EDGE Rに付いてきたのに戻した、調子良さそうなら丈夫なの買わないと。さて練習。80でワンフット&スネーク、左右&前後。フロントクロスからのワンフット。 50でpush80でback push50でback heel push50でchap chapcrab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。右足one heel右one toe、つま先詰まってつらい右足back one toe右足back heelheel seven、moveは止めて、一回転のみに、乗り位置がわかっ…

闇、痛くて辞める、帰って熱成形

いつもの基礎練など。うん、もー適当に書く。ひたすら痛くて痛くて・・・。パイロン並べ終わったら脱いで休憩してちゃあ、どうにもだめだよね。段々と足が負けてきて履く時間は徐々に長くなるんだけど・・・。足の感覚無くなるし。思うように滑れなくてイライラ(-_-)気力もやる気も折れますわ。時間の割に休憩ばっかでたいして滑ってなかったが終わり。帰って、おしゃー焼く。靴下はいつものスポーツ用の。親指と人差し指の間に厚紙入れて少し広げつつ。プロテクター&フレーム取り外し。いつものようにファンヒーターで加熱。左足加熱終わりちょい前ぐらいで・・・・、ファンヒーター切れた、電源入らん・・・・、壊れた?(;´_`;)とりあえず履いて成形終わり。ファンヒーターはコンセント抜いてしばらく放置してたら復帰、いや焦ったよ。右足も整形。んで右足成形中にブーツの中のつま先を指で押しつぶして伸ばすようにしてみたら、なんだか良い感触。左足がいまいちな感じ。もっかいやっちゃおう(^^)/全体はもう嫌なので、つま先だけやってみる。ファンヒーターでつま先の外から、ドライヤーで中から。つま先を手で押しつぶしながら成形。良さそうかもー。というわけで、トータルで熱成形は、左足は3回、右足は2回になりました。うまくいってるといいけど。

今日の闇、なんとかなりそう・・・、かも

風強い-。かなり冬装備で出撃。と、意外と寒さは酷くはなさそう。風もパイロン飛ぶほどじゃない。今日は靴下の限界薄いのを2種類用意。つま先&かかとの補強なしでタイツっぽい素材?でつるっとした素材のと、補強ありで少し滑りにくそうな素材の。最初はより薄い補強なしの方で、でもやっぱりつま先が詰まっちゃう感覚(>_<)耐えて耐えて、脱いで誤魔化して。してたら、ちょっとつま先が伸びる??ブーツが負けたか、足が負けたか?で喜んでたが、やっぱりつま先詰まる。試行錯誤。どうも最初よくても、着地とかでつま先側に詰まっちゃうっぽい。つま先の逃がし場所として、つま先先端付近の靴紐をゆるゆるにしてたが、それだとつま先が若干上下に逃げちゃうっぽい。つま先から3穴分だけ締めたら、履き始めのつま先が伸びた状態を維持している感じ。んで今度はかかとが動く感触がある、やっぱり素材として滑りすぎるかなあ。気にしてくるぶし側の紐を締めると、下への加重が増えすぎて土踏まず痛い。ここで靴下変えて補強のあるタイプに。滑りが少し悪い分かかとの浮き感すくないかなあ。そうそう、やはり薄い分かかとへの刺さりとかはなりやすそう、なぜか滑ってる段々と大丈夫になるんだけど。そして、滑り終わって、前までの爪が痛くて痛くて、が残ってる感じはない、やたぁ。脱いだりしてて、ふとブーツのソールのカーボン越しに暖かいですソールがここまで薄いと体温が外に伝わるんですねえ、真冬はここから体温が逃げるんですね、ええきっと死にますね(;´_`;)さてと、滑りはと80でワンフット&スネーク、左右&前後。フロントクロスからのワンフット50でpush。80でback push。50でheel back push。80で抜き、まだ安定感はないか両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の50でchap chapcrab、なんとか戻ってきた一輪系、まだまだ乗り位置、漕ぎ方がわかってない、でもしっかりレスポンスがある、できるはず右足one heel右one toe右足back one toe右足back heelmove heel seven、とてもmoveするほどじゃないが軸作れたりmove toe seven、レスポンスはいい、乗り位置がまったくだめ80で中級コンボ改KSJの2007のコピー。50でトウレイ君のルーチンそ…

日曜緑が浜、裸足が良い(^^;)、アクアリーナ、今シーズン初アイス

バタバタ午前中やることやってお昼前に緑が浜に。sugiyanさん来られてました。今日は靴下トライデー。いつものインライン用の、薄くなった仕事用のやつ、夏用のヘタヘタになってるショートソックス持って行きました。いつものは昨日の泣き具合があったので、ショートソックスで試してみました。履き始めは悪くないかも、いつものやつよりほんのわずか大丈夫に感じる。そして履いた直後は踵の上のアウトエッジ側がやっぱ刺さりますねえ、すぐ大丈夫になるんだけど。紐はそれほど締めないので、薄い靴下でも土踏まずは大丈夫そう。しばらくは基本的なことをしっかりやってブーツに慣れないとってことでやらなくなってたことも引っ張り出してきてやる。80でワンフット、左右&前後。 フロントクロスからのワンフット50でchap chapcrab、なんだかやりにくい、意外と違和感の大きい動きみたいchap chap to crab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互右足one heel右one toe、これはやばい、爪で体重を支えてるようで無理(T_T)右足back one toe右足back heelmove heel seven、感覚はちっとも戻らないねmove toe seven、やっぱ無理つま先が死にそうになるたびに脱ぎ脱ぎ、辛い。80で中級コンボ改。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperはまったくできない80で韓国選抜のデモの。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。そしてつま先死亡、もう無理(∋_∈)で、ふと思い立つ。スピードの人は素足が多いらしい・・・・、やってみますか。・・・・・うおーー、大丈夫だ。すげー丁度良い(^○^)・・・・ええー(;´_`;)、これからも素足っすかあ・・・sugiyanさんからかなり薄い靴下あるようで、次回までに仕入れておこう。早めに撤収。アクアリーナへ移動。今シーズン初アイスです。sugiyanさん、おひさしぶりーのとらんぷさん、いつもの方々&スタッフに挨拶。15時頃?リンクイン、人ばっか。まあアイスの滑り方忘れてるから無茶しませんし。たらたらてきとうに滑って。抜き関係は実に便利ですねえ。両足交互の、フロントクロスからのワンフット交互の。18時頃からはだいぶ空いてきましたね、そ…

刈谷行って-、EDGE R二日目

sugiyanさんと刈谷へ-。いのーさん来られてましたー。さて、一週間パイロン見てないおれですよ。そしてEDGE Rはまだ二日目です。初日よりだいぶ履けてましたが、超絶痛いです(T_T)土踏まずの痛みは靴紐の閉め加減でなんとかなりそう。でもつま先がパツンパツン(T_T)うぎゃぎゃそして変な風に傾けると踵の上のアウト側がささることがある。ただしきちんとスラロームしてればなんともないですね。スラロームしてみる、ワンフット、めちゃくちゃレスポンスがいい。ルーチンなどすると、やはりイメージとはずれますね。まだまだ足になってない感じ。ワンフットフロントクロスからのワンフット交互。push、back push、heel backpush左右交互の抜きtoeを残した抜きフロントクロスの交互の抜き関係、ブーツ変わっても問題ないですね。この抜き重心の半径の中で、抜きたい足で円弧を描かせて抜かす方向へつま先を向ける、重心の半径を外れる境界線から斜め前に踏み抜けるようなイメージ、踏み抜けたら逆の足で重心の半径の中に着地してる一輪系は全滅してました。one heel 、one toeback one heel、back one toeheel seven、toe seven乗り位置全部どっかいってます(>_<)、やりなおしールーチン系をぐりさんに教えてもらうが、ついてけてないです、うう。足が痛くてすぐ途中離脱しちゃうし-。いのーさんは良いですねえ。理解の速度が早い。動きの土台もしっかりしてるので栄えます。ブーツなんとかして、そして慣れて、がんばんなきゃ、です。おつかれさまでしたー。

日曜日は、緑が浜でその後アクアリーナへ行く予定

午前中早めに部屋片付けて、緑が浜ですかね。10時きついかなあ、11時ぐらいのつもりで。その後アクアリーナ、無料開放へ遊びに行きます。15時ぐらいからかなあ。混んでる時間に入って、ゆっくり足慣らししつつですね、今シーズン初アイスですから。空いてきたらかっ飛ばしですかね。

今日の闇、EDGE R試走

コンタクトが痛くて、ほんとどうしようかと思ったけど、滑らないと病気になりそうなので闇練行ってしまいましたwwしょっぱなからがっつりってわけにはいかないですしね。履いてみました、四苦八苦しながら(^_^;)踵が入らないよぉおってやってました。踵が入れば、すごくしっかり。ん?でも踵の上のアウトエッジ側が刺さるよ・・。そして左足の親指が詰まってて痛い。滑ってみました。踵付近やはり痛い。左足親指詰まって曲がりっぱなし(>_<)フレーム位置はやはりいまいち。ほんのちょこっとアウトエッジ側に寄せてたんだけど、極端にインエッジに倒れてしまうので、センターに戻しました。熱成形でカントをつけてインエッジになるようにしたのが思いの外良い具合みたいです。いろいろ調整してて左足の踵だけはちょっとアウトへ、やはり傾き具合に誤差は出ちゃってますかね。数回履き直していたら右足はばっちりな感じ。左足は親指が痛い。靴下変えてもいまいち。踵をかなりしっかり入れて、つま先側の紐をそれほど締めなければちょっとはマシなようであるが、うーむ。そしてちょっと滑ってて、あ、踵付近痛くなくなった。どうもsemiraceだと面で支えられてた感じがあったのでそこへ倒し込んでたのかも。すこし倒し込みすぎないようにしてたら大丈夫そうでした。なんていうかな、EDGE Rは踵の形状の出方がものすごくしっかりしてるんだよね。つま先と踵でロックされて、薄く堅いソールがある感じ。ロックされてるからそこだけを信じて動かせる感じ。そして内張りはしっかりしてるんだけど優しい感じ。滑ってて切り返す瞬間、足先のマスが小さい感覚。重量よりブーツそのものが小さく凝縮されてる感じ。結局パイロンは今日はなし。one heel や one toeは、真っ直ぐもしんどいです、またコツコツやらねば。あー、フレームはいまいち違いよくわかりません(;´_`;)その場で付け替えてみないとだめかなあ。さー左足の痛みさえなんとかならないかなあ。熱成形はちょっと我慢しみよう。

EDGE R 熱成形、セットアップ

EDGE R早速熱成形しました。靴下は通常使ってるスポーツ用のやつ、その中に踝までの薄いショートソックス?っでいいのかな。それと親指と小指の付け根に折り曲げて厚くさせた紙を貼り付け。右足は以前甲のインエッジ側付け根辺りが当たりが出たのでそこにも厚くした紙を貼り付け。いつものようにファンヒーターで加熱、補助でドライヤー。紙袋に入れて加熱。今回は片足ずつでやった。その理由が、まあ扱いやすさもあるわけだけど。フレームがインエッジ側に倒れるようにアウトエッジ側へ加重をかけながら成形したかったんだよね。というわけで加熱後、片足履いて、折りたたみコタツの天板の角を踏みつけながら、アウトエッジ側へ加重かけてみた。冷えた状態ですっと立つとフレームブロックに乗った状態でもだいぶインエッジ寄りに出来た感じ。特に右足はいい感じ。左はいまひとつかも。んで、フレーム取り付け、パシャリ。はい、虎の子MUSAであります。MUSA側は前側は真ん中の溝、踵側は後ろの溝、通常の使い方ですね。EDGE R側もマウントブロックの中心のねじ山を使用。取り付けにはワッシャーを一枚入れて面積稼いでおきました。

ブーツプロテクター、もう一セット作ってもらいました

BONTのSemirace用に作ってもらった、ブーツプロテクター。一年ちょっと使って割れてしまったので、新しく作ってもらいました。EDGE Rにつけてみるとちょっとぶかっとしてます。ブーツとしても若干デザインが小さいのと、まだ熱成形で広げてないしね。まあプロテクター自体に熱をかけて形を整えてやらないといけないのは当然だね。まーこれで安心していっぱい転べますww作成依頼あれば声かけてください、Semiraceとclassic形状であれば作ってもらえます。

土曜雨練

虎の穴sugiyanさん来られました、場所間違えててもうしわけなーい(>_<)なにやったけな。いつもの基礎練路面が良くてなおかつ砂が浮いてるので、ベタのnowiperできるかなーとか。その後は前やってたこれの23秒ぐらいからの80のやつ復路を覚えてみた。復路は最初の入りが独特だなあ、ちょっと強引なキャンセルっぽい。がんばって往復をやってみたり。

日曜緑が浜

なんとか雨降ってないので緑が浜へ。sugiyanさん来られましたー。んでも150レーン辺りは湿ってて無理っぽい、80&50は一応大丈夫でした。80でワンフット&スネーク、左右&前後。50でchap chapcrabchap chap to crabcrab開くの往復crab抜き、両足交互のtoeで残して交互のフロントクロスからのワンフット交互の、これも意識できるようになってきた、抜けてるのは一瞬なんだけどね。一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。右足one heel右one toe、いまいちー右足back one toe右足back heel、ちょこちょこ乗れたりぐらいmove heel seven、フリーレッグを行きたい所へ振り出すことを意識してみたりmove toe seven、上半身が上がっちゃうとここで雨がパラパラ、あーあー。早かった、撤収です、残念。