スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

日曜緑が浜

ひたすら寝まくって昨日の疲れをとり、ダラダラしつつ夕方から緑が浜へ。風があってかなり快適、それでもがんばってると汗がポタポタ。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。右足one heel、今日は50でもやってゆっくりで漕ぎ漕ぎもやってみてた右one toe。左足back one toe右足back heel、エッジの入れ方というかセンターとインアウトエッジが使い分けれないんだよなあ。通りすがりのお子様の要望でtoe toe spinやったり、言われてやれるぐらいにはなってきた。当然次に来る、ジャンプして回って要求は却下。80で中級コンボ改。中級コンボからのヒールトゥストップ。BASIC COMBO。Guo Fangのコピーとか。KSJの2007のコピー。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの。wiper少しリズム変えての、前へ滑らす感じのをチャレンジ、うまくいかない。KSJのMUNOBALのやつ。80で抜きをルーチン練の合間にがんばってやる。今日はコーン内でやってみてた。うーん、間違ったまま練習してってしまいそうで怖い。ツルンの感覚が欲しい。抜き要素の入ってるルーチン練をやったり。その後は50でトウレイ君がASPOの闇練でやってたやつをちょこっとやってた。暗くなるのが早くなりましたね、もうすぐ秋ですね。

土曜長良川

暑いので午前中だけってことで早めに出発。家からだと2時間半ぐらい。着いたら、みなさんもう滑られてました。ローカルの方、戸田川、刈谷、豊橋といった感じです。でっかいターフが張ってあって唯一の日陰です。青空がやばいです。路面は良くないですね。緑が浜をさらに荒らしていった感じ。アスファルトの石の角から角へ滑ってる感じ。外周はまだましなんですがねえ。ぐりさんは中級コンボ、韓国デモをローカルの方に教えてました。見てて思うのが、名前がある動きの形を捨て去れるのが韓国中国系の動きでは大事かなと。前後の動きに合わせて単純な動きですら軌道や形は違うから名前で覚えるとだめなんですよね。自分はというとトウレイくんのASPOの120を教えてもらったり。ベタ足sevenを教えてもらい、一回転ごとにフリーレッグ着地させて回転させ直した方が練習には良さそう、2回転目重心落としてバックアウト踏み込めないんだよなあ。抜きを初めから教え直してもらったり、路面良くて&追い風&ちょっと下りで必死にやる。ほんのちょっとわかってきたような、そうでもないような。これができないと、まったくできないことあるからなあ、自分の中での重要要素。抜きの入ったルーチンを教えてもらったり。抜きの瞬間の重心の上下、腰の動かし方、ウィールの転がし方とかひたすら調整していろいろやってみる。そして炎天下の中夕暮れまで滑ってました。まあ途中倒れつつ駄弁ってたんですが。それでも日差しがきつかった、日焼け止めしてたのに日焼けしてる。みなさんおつかれさまでした。

動画漁ってたら

このルーチンの古いの見つけたこれの52秒ぐらいからのがほぼ同じ。4年前ですね。少し腕の使い方は大人っぽくスマートになった感じ。でも基本はなにも変わってない、すごいですわぁ。なかなかトップクラスの人が数年前と同じルーチンをやってるのがないのでおもしろいなと。

今日の闇

ちょっと涼しい、かも、動くとやっぱあちい、汗乾かんのよね。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。右足one heel、今日は死んでる、だめだ。右one toe。左足back one toe、右足back heel。80でnelson back、うーんわからんくなってきた80で中級コンボ改中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの。wiperを試行錯誤、軸足設置後前へ滑らせてから跳びたい、今まではひっかかって跳んでるだけなので不満なんだよね80でKSJの2006のコピー、往路ラストのベタ足seven少し漕げるかも??な予感韓国デモのコピー。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。50でKSJのMUNOBALのやつ。その後は昨日やってたDO JI HWANのやつ120のやつを150でやる。んでsugiyanさん捕まえて一緒にやってみる、一人でやってるとさらっとやってさらっと忘れそうなんですもん。最初のバックアウトに乗るのが難しそう。その後80のもやってく。往路ラストの左足move heel sevenをやってみる、左足のheelでスピンなんてやったことないんだけどね。やってたら吹っ飛んだ、んで背中から着地したつもりが背中にパイロンがあってパイロン支点にして後頭部が地面に落ちた、いやぁいい音してしまった(^^;)やべぇそんなこんなで終了、お疲れ様でした。明日は滑りはお休み、土曜日は長良川どうしようかな。

今日の闇、DO JI HWANコピーしたり

恵那終わって、気持ちは一段落、来年へ向けてゴーです。大丈夫かと思ったら、あついね。タオル忘れて汗だくだく。sugiyanさん来られました。クローズターンを引っかけてるように見えたのでアドバイスしたり。説明不足なのに理解して修正できるのでレベル上がってますねえ。さてと、80でスネーク、ワンフット、左右&前後。 フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。 50でpush。 80でback push。 50でheel back push。 50でchap chap。 crab。 chap chap to crab。 右足one heel、one toe。左足back one toe、右足back heel。まだまだ進歩なし80でnelson back。 一輪スピン練。 move heel seven、move toe seven。 オープンターンからのパンタ後のまったりmove toe sevenいまいちー。ひさびさ基礎系、けっこう鈍ってますよー。80で中級コンボ改中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperラスト1個がいつも微妙、ここ無理して大会だと転けるんだよな、はぁ。80で韓国デモのやつ。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。その後はDO JI HWANのこれこれの最初の120をコピー。とりあえず80で動き覚えて150借りてやってみる。そんなに難しくはなさそうだ。んでそのまま次の80をやってみたり。入り苦手かと思ったらなんとなくでできた。50やってたかいがあったかも-、でも前半だけで時間終わり。お疲れ様でしたー。

これから

120もやる。50はこつこつやる路面いいところでやる、一輪のムーブ系やるには必須だろうな、カモメに週一ぐらいで行った方がいいかも大会で使う曲をあらかじめ決めてリズム合わせる。曲を聴きながらテンポ合わせる練習抜きを覚えないと2輪もやらないと動画たくさん見る、いらないのは消すダラダラやらない、集中ひたすらやる膝はきちんと休める上を見て上を見て、満足しない

日曜は刈谷行ってました

起きたら11時でした。慌てて準備して刈谷へ。ベタ足no wiperとか、なんかここだとやり易い。チバケンさんがやってたルーチンとかcrab の開くのとか。オープンターンしてパンタみたいにしつつ、ゆっくりtoe sevenとかトウレイ君のルーチンとか。ランニングインディとか。あーどれもいまいちできてねー。やらないといけないことばっかりだ。できることやっててもしょうがないしね、課題ばっかだ。なんやかんやお話できましたしー。がんばらにゃー。みなさんお疲れ様でしたー。

恵那クリスタルパーク インラインフェスティバル行って来ました

わるがもさん、sugiyanさん、MICHAELさんと合流してみんなで恵那へ。豊橋から2時間20分ぐらい?かな。路面濡れてたんだけど、かんかん照り、あちぃ。すぐに乾いていったみたい。受付しててびっくり、一番の参加申し込みだったので発表会は逆順なのでラストですって。うー、締めれませんよおれー(>_<)ひとまずPALOTORAさんでウィール購入。FreeWave2セット、Looka2セット買っときました。MICHAELさんはSEBAのFR買っちゃってました(^o^)さてー、発表会hiroginさんやチバケンさんが150出ててびっくり。FSSはチバケンさんがやっぱすげーです、そしてRyuyaがキレ増してました。自分の80で韓国デモのやつ120でふとっちょさんのちょっとパクったやつ50はKSJのMUNOBALのやつのcrazy legsを抜いたの。80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。heel sevenの乗り位置が緊張で完全にずれてます、どこ乗ってるやら状態。120はまーったく決まってなかったのでだめだめだねえ。そして今の速度では1分30秒で4本入れるのはきついなあ。今回は音楽にもまったく合わせれてないし。お昼からは・・・屋内でまったり。いや暑くて外でれる状態じゃない。てらパパからアイス頂いて(2個も)回復。後半がんばってましたー。チバケンさんの練習スタイルが、動画コピーをする時はパートに分けて練習することが多いと言うことでした、そして動画プレイヤーを見ながらでわないそうです。toe toeのspecialやってたりとかー、あとなんだっけ。んでバトル。1回戦は1レーンでなんかやるとな。みんな80やってるんでおれは50やっときました。KSJの2006のやつかな、後半なんとなく先行足のwiperやってみた、で転けたw2回戦はサイコロ2回振っての目の数のパイロンをもらえるってルール。で4個・・・・・。ネタなしー。せめて6個ぐらい欲しかった。ここまで敗退。気楽に楽しめました。そんなこんなでお会いした方々ありがとうございました。またよろしくお願いします。

今日の闇

恵那前だよ、気分は大焦り・・・。仕事中に頭クラクラ、お弁当に入ってたコロッケ1個が戻ってきて気持ち悪い、吐きそうだった。体調悪いですorz、でも闇練、バカだよ。ウィールは恵那用ってことでFreeWaveのウィールに交換。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でnelson back、右足先行だけは先行足の踏み切りを少しいじってみた、左足先行は苦手だなあ。50でchap chap。crab。80で中級コンボ改。80で中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの50でトウレイ君のルーチンその2wiperの、やっぱwiperは弾むウィールはやりやすい。一輪スピン練。move heel seven、move toe seven、どちらも2回転目に行くことはあってもムーブにはなってないなあ。one heel、one toe、ウィール交換直後はやっぱきつい、乗り位置もずれちゃってるし。back one toe。back one heel、乗る感覚なくなっちゃったなあ。80でKSJの2007のコピー。80で韓国デモのやつ。80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。50でKSJのMUNOBALのやつ。120のふとっちょさんのやつを80とか150で。でもさっぱり覚えれず。改悪して間に合わせようか。ラストに恵那用に考えてるのを通しでやってみた。超ボロボロ。尺を測った感じだけど、かなり長くなっちゃってるかも(>_<)うー全身疲労、やばいよぉ。

今日の緑が浜、120やったりー

蒸し蒸し蒸し蒸し、暑いorz風がない夏の緑が浜は地獄だ。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でnelson back、右足先行だけは先行足の踏み切りを少しいじってみた、左足先行は苦手だなあ。50でchap chap。crab。chap chap to crab。一輪スピン練。move heel seven、move toe seven、本日は両方だめ。オープンターンからのパンタ後のまったりmove toe sevenもできず、うー。80で右one heel、今は振り幅しっかりとろうと練習。右one toe、進歩なし左back one toe、進歩なし。右back one heel、ちょっと乗って漕いだ、ちょっと進歩(^^)/80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。BASIC COMBO。KSJの2007のコピー、をすーっかり忘れて、動画見て動き覚え直し。このできることができないのはほんとイライラする。ただなんとなくいつもやってるとオリジナルから段々離れていってしまうので見返すのも大事かな。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。韓国デモのやつとか。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの。KSJの2006のコピー。KSJのmunobalのコピー、復路どうしたものか、苦手なんだよなあ、はぁ。その後は珍しく120を。恵那に向けて焦ってきたな>おれ。これの最初の120をコピーしててみた。なんとなく、ふとっちょさんの120は好き、なんか出来そう感があるんだもん。入りがけっこう独特だなあ。中盤の抜き区間がまーったくだめだなあ、困った。しかし120の動きはわかってないので勘が働かんねえ。意外とあっさり足終了。その後夏美さんの絵の展示を見に行ったり、MICHAELさんのお見舞いに行ったりでした。

11日神戸

神戸のみなとのもり公園行って来ました。刈谷からぐりさんに乗っけてもらって行って来ました。大阪の吹田からが超絶渋滞。そして道がわけわからん、ジャンクションだらけとか、ETCレーン違いで全く違う道に乗ったり。なにこのぐちゃぐちゃなの状態。東名とか近場の高速がすんげーシンプルわかりやすいわ。トータル5時間ぐらいかかりましたか。公園は阪神高速などの下になるようです。スラロームエリアは別の二つの高架の下になるので日陰が移動しながらもある感じです。路面は極上。カモメの路面の新品な感じ?斜度もほんのちょっとあるかな?程度で全く気になりませんでした。ウィールはラベダのアスファルトそのままで大丈夫だった、というか最近グリップどうでもいいのかな、おれ。いちおう予備でFreeWaveの持って行ったけど出番なし。ぐりさんからcrazyvolteopen turnからの変身や左足先行open turnから2輪で組んでパンタっぽくしてtoe sevenの大きく回るのでtoe のmoveを教えて貰ったり。ここは一輪練習にはめちゃいいですわ。路面状態に影響されなくて、自分の感覚だけが大切です。ひさびさの昼間滑走。だめっすねオーバーヒートしてあんまり滑れず。5時過ぎに撤収。帰りは比較的順調に帰れました。道中は音楽に完全に合わせる重要性とか話したりでした。ぐりさんおつかれさまでした。お会いした方がたありがとうございました。刈谷から豊橋駅、豊橋駅から渥美線で最寄り駅まで。そっからナイトラン、キャリーバッグ引きずって滑って帰りましたよwwけっこう大丈夫なもんだ。

水曜は神戸行って来ます

今日は神戸のみなとのもりに行ってきます
ぐりさんに乗っけてもらって日帰りです

iPhoneで動画のスロー再生とコマ送り

iPhoneネタなんで、これやってみましたのなんだけど、需要はこっちの方があるはずなので。iPhoneに関してはスロー再生もコマ送りもできないと聞いてたので諦めてたんだけど、できたよ。youtubeに関してはiPhone標準のやつ、google製のwebのiPhone用でも同じ。再生スロー再生したいところで一時停止早送りボタン長押しこれでスロー再生になる。巻き戻りもOK.で、カメラロール内の再生プレイヤーではできない。そこでiPhone4限定だけどiMovieで読み込ませれば、コマ送り、スローっぽくできる。ビデオカメラだとその場で確認しながらとかはやりにくかったけど、iPhoneでなら画面でかいしありだなあ。小ネタだけどスケーターさんにはいいんじゃないっすかね?

8/9カモメ、やっぱ路面いいところは良いなあ

雨かと思ったら大丈夫そうじゃん。でも豊橋組だれもおらん。ってことで気分転換にカモメ行ってきました。でも、人いないわ。スケボーの子がちょっと、後半人増えたけどねえ。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。この辺のやる時は滑りが良いと負担少なくていいなあ。80で中級コンボ改、ルーチン系やると路面良いのは苦手。中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの、ワンヒール死亡。BASIC COMBO.KSJの2007のコピー、ぐでぐでだ。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ。トウレイ君のルーチンその2wiperの。80で一輪スピン練、トゥ&ヒール。heel seven、moveしないよお、あとずれ方向がレーンに対して斜めになってるので進入角度を変えないとだめっぽい。toe seven、良い感じと悪い感じの差が激しくて信頼できん。右足one toe、ヘタ。右足back one toe、右足back one heel、さっぱりまだまだ。右足one heel、最初酷かったけどやりこんでたら良い感じ。インエッジアウトエッジ意識してしっかり軌道作って左右に振れてる感じになった。やっぱりこれやってて思うんだけど、外的要因に左右されずに感覚だけを追い込むのって大事だよなあ。50でKSJのアジアチャンピオンシップのコピーしたり。80でGuo Fangのコピー、復路もやってみたり。ラスト以外はそんなに難しいことしてないんだよねえ、その分ほんとにかっこよく滑るの難しいよぉ。雨ぱらついてきたのでパイロン撤収。ベタ足no wiperやってたり。これも良い路面でやりこむとおもしろいね。フリーレッグのねじり出すタイミングを少し遅らすといいかも。いままでは軸足の漕ぎのキャンセルのタイミングでフリーレッグ動かしてたんだけど、遅らせるとキャンセルしきれてない余分のエネルギーの持って行きどころで動けそうな気がする。そんなこんなで雨撤収でした。

土曜緑が浜、Guo Fangのコピーとか

連休突入~。初日から超ダラダラorz夕方いいかげん引きこもりはいかんと、17時近くようやく緑が浜へ。涼しくなってくるし、日陰にもなるし良い感じ。さて80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。80で中級コンボ改。中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの、one heelまずまず漕げてるな。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperだめっすねえ。80で一輪スピン練。heel seven、依然と比べて安心感はあるし2回転目へも入る、けどmoveはなかなかだなあtoe seven、heelよりこっちの方がmoveしそうな感じはある。one toe、さっぱりだめー。back one toe、ちょこっと漕ぐがなー。back one heel、さっぱりまだまだ。80でKSJの2007のコピー。80で韓国選抜のデモのやつ、ラストの先行足wiperで引っかかって死んだ。80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ、これでいいのかなー?な感じ、ラストmove sevenにしてみたり、moveできないんだけどね。50でKSJのmunobalのやつ、復路をやってみる。苦手系ばっかでぼろぼろ、パーツごとちょこちょこやっておいた。crab 開くのは開いたら後行にある足で倍踏ん張ってやらないと前足に乗っちゃうね。んで後半はGuo Fangの80コピー。元ネタはこれの1分57秒からのやつ別の大会の同じルーチン、アングルが違うのがありがたい、1分46秒ぐらいから自分がやるとビデオカメラ忘れたのでiPhoneで撮ってみた。ということで初HD画質。が、暗いねえ。編集もiPhone内のiMovieでやってみた。で滑りはというと、基本的にはこれ簡単な動きの集まりなんだよなあ。かっこつけれる所がない。動きすべてが洗練されてないとさーっぱりしょぼい俺になるorz明日は滑りはお休み予定

今日の闇、練習メニューを先に決めてやってみたよ

みんなとやってると、おしゃべりやら楽しくやってると、なかなかその場で練習課題を組み立てができてないかなーっと。みんなとやってると練習時間も増えるし、新しい発見、解釈できて、いいことなんだけどねー。で、仕事の休憩時間にiPhoneに手書きアプリで簡単に練習課題を書き出してみた。手書き入力できるspeedtextってやつは便利ですわぁ今日なら一輪スピン練sevenワントゥバックワンウィールYJS成卓の50KSJの50って感じで80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。80で一輪スピン練、ヒールとトゥ両方。heel seven、ムーブはできないなあ、でも2回転回せた。toe sevenは吹っ飛んじゃいそうな危険な香り。50でone toe 漕げないねえ、まだまだ左back one toe 踵を上げるために左足を体に寄せてみたが、やばいやばい。back one heel 乗れそうな気配もなし。80でYJSのtrick 2とtrick 4 いまいちかー。50で前にやってた成卓のやつやってみる。ヒールトゥで返す所が苦手だったので克服できてるかなっと期待、でもーだめでした、相変わらずだよ。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。二段空中変身ちょっと安定してきたかも。うむむ、なんとなくなんだけど。うまくいった感じだと次のパイロンへも入れた。入った後にmove sevenに入ってくと格好いいんだがなあ。KSJのmunobalの50まあ思い出しつつさらっと。というわけで、メニューをある程度決めておくといろいろできて良い感じ。がんばって続けてみよー>>おれ

火曜闇、できないよぉ

月曜火曜で闇でした。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。50でchap chap。crab。chap chap to crab。80で中級コンボ改。中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。KSJの2007のコピー。韓国選抜のやつ。忘れてるよぉ。ここでつまづくつもりなかったのでイライラ。KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。空中二段変身がわっかんないなあー。またもーイライラ。体が思うように動かない。やったことなくてできないことはいい、できることができないのはむかつくぅ。ちょっとずつ変身の辺りの動きをいじってみるがうまくいってる感じがしない。んー、またがんばるよ。

今日の闇

風なくて、あっちぃ。そのうち真っ黒い雲来たよ、自転車で来てたから夕立来られたら死ぬ-、でも大丈夫だったぁ。sugiyanさん、とらんぷさん、MICHAELさん来られましたー。80でスネーク、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push。50でheel back push。80でnelson back。50でchap chap。crab。chap chap to crab。この辺りの50ものは伝えるのが意外に難しいね、簡単なんだけど難しい。80で中級コンボ改、良い感じ。中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。KSJの2007のコピー。80で韓国選抜のデモのやつ、復路忘れるぅ。80でKSJのアジアチャンピオンシップのやつ。動き忘れてたのでオリジナル見ながら。うーん2段空中変身がやっぱ難しい、一段目は左足抜けるように補正、二段目がさらっと全体にトランジットができないなあ。おつかれさまでしたー。

土曜刈谷交流会

朝に31日であることに気づいて慌てて準備(^_^;)まーったく日曜日だと思ってたんだよねー。川崎からsevenさん、静岡からsun.to.seaさん来られましたー。ぐりさん体調悪そうでしたねえ。でもいろいろと教えてもらいました。KSJのアジアチャンピオンシップの80これの33秒ぐらいからの80の往路。前半はなんとか。空中2段変身がむずい。今動画確認すると、思ったより小さめ、力抜いて後ろに抜いて、フリーレッグそのままに軽くトランジットって感じだねえ。その後は、トウレイ君のASPOの80とか。nelsonのフリーレッグを向きを変えて振るやつは苦手、これ練習しないといけないいけないと思ってたんだけど手をつけてなかったやつ、だめだねえ。暑い中、みなさんおつかれさまでしたー。またよろしくですー(^^)/