2010年6月29日火曜日

今日の闇、chap chap to crabとfootspin、と教え方

風がなくてね、暑いんです・・・。

 

 

MICHAELさん来られました。

フロントスネークや、バックスケーティング、オープンターンなどやってました。

フロント系ができてきて、バックをやりだして。

この辺からどういう風に教えていっていいかわかんないなあ。

最初と思えばすごく上達してるんだけど。

楽しく、上手に上達できるようにしていきたいんだけどなあ。

 

 

さて

80でスネーク、ワンフット、左右&交互。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でcrazy。

 

50でchap chap、これ抜きっぽいのかなあと、1&2番で滑らせて動くといい感じな気がする。

crab、少し前までより跳ねるようになったかも。

 

chap chap to crabで繋ぎ練習、昨日より良くなった。

でもそれぞれの動きは小さくなってしまうなあ、まだまだ。

 

 

80でトウレイくんのfootspin。

これの32秒ぐらいからの左足で踏み込んで跳んで、右足で跳んで反転してるやつ。

練習してるのはその後の繋ぎの違うやつだけど。

 

これも変身なんだよね。

右に振る変身と、左へ小さめに振る変身の組み合わせ。

これがわかっちゃえばひたすら練習。

最初は2回目の左への振り出しがうまくできてなかったかな。

 

で、やってたら1回目の踏み出しで着地したら1番だけに乗ってて、つるっと吹っ飛んで焦った(^^;)

 

 

その後はone heel で軸足振るやつとか、toe no wiperやってみたりしてた、相変わらず何も進歩ないけどさ。

 

 

おつかれっしたー。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...