2010年1月13日水曜日

今日の闇、コツの応用とか

着込めるだけ着込んで、いざ。

 

さすがにいらないと思ってたコート着てても寒い。

動いても寒い。

 

来て早々、心が折れそう。

 

 

コーン並べる、おお風はちょっと大丈夫だ。

ひさびさ闇練で80と50全部並べれた。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

寒くて体ホント動かないわあ、必死。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

最近踏む感覚が減ってきてるのでちょっとだめですねえ。

 

50でpush。

 

80でback push、heel back push。

 

 

ようやく体暖まってきた。

ようやくコート脱ぐ決意できた。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

one heelがちょっと減った、むむ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

この辺は、ある程度予想通りのレベル低下ぶり。

闇で50並べれなかったからねえ。

 

抜きをコツを思い出しながらやる。

抜きのmexicanも。

 

 

んでこのあとはまたまた、クルンクルンストップ。

回転の大きさ、軸、姿勢、無駄な動きいれない、を意識。

 

連続回転動作の基礎かもってことで、逆面をやってみる。

うーん、話にならんね、意識すべきところを意識なんてしてられないぐらいできないのでだめだわ。

 

 

で、ふと、いろいろとやりだす。

toe toe spin。

目つぶって入ったらそのときだけうまく回った、普段目でまずい補正してるのかなあとか。

 

heel seven 、toe chikinleg。

だめだめ。

 

one heel 、 one toe。

やっぱ一段レベルダウンしてる。

 

back one heel。

50で入りの動作のあるのと、真っ直ぐのback one heel。

漕ぎはつま先を下げるでいいのかなとか。

 

 

ちょっと入れ込みすぎなんじゃないってテンションでわーっとやる。

こういうのあんまり為にならないよねとか思いつつ。

 

 

で冷静になって。

以前うまくいかなかったルーチンを引っ張り出す。

これの1分8秒からのやつ。

この動き、特に中盤まではクルンクルンストップのコツでできるんじゃないだろうかと。

 

結局今日は全体としてはうまくいかなかったんだけど。

 

ポイントポイントで前にうまくできなかったことが説明できるようになってる(^o^)

最初のオープンターンから足を返す動きのところ、返す足じゃない右足のうごきが回転を妨げて無駄なリズム作ってたとか。

全体の回転の連続を、回転の大きさ(速度や回転半径によるエネルギーかな)を変えないとか。

 

 

本日終了。

止まると途端に寒いね。

明日はお休みなのでちょっとがんばった闇でした。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...