スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

今日の闇

日曜の死に様から復活、元気に闇です。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。左バックワンフットなくなりましたorz左足フレーム位置変えたからなあ、CRだとごまかせるけどコーン入るとバレますわ。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。ますます変な感じ、ゆっくり動き作り直さないとだめかもなあ。50でpush。80でback push、止める足をヒールにするback push。ヒールバージョンはちょっと進歩したかも。ヒールのままにせず早めに先行させた足と同じ軌道に乗せるとよさそうだ。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替え。左足ー、つらぃ。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップのやつ。トウレイ君のルーチンその2 wiperの。うーん50で足がさばけてない。このごろまた80へ練習比率を増やしたからなあ。80でぐりさんのクルンクルンストップの。何回かいい感じかも、路面がいいと流れちゃいそうだけど。korean jumpのルーチン。ここは軸足になる左足のフレーム位置を変えたのがいい感じかな、意識しやすい。トウレイ君のルーチンその3 1分8秒からの。がんばってやったけど、前の時の方がスムーズだなあ。その後は単発技練に。50で x jump。へたくそーに、ああ。80で nelson back。得意側の右足先行側なんか変、漕ぎ足の左足ぃ。早くフレーム位置慣れないかなあな、闇でした。

浜松ナイトラン

急にいろいろで土曜出勤体制、昼間の遊ぶ約束もキャンセル(T_T)ちょっとは楽なはずの土曜出勤なのに十分忙しくて、へろへろ。が無理してでも夜だけでもなにかしよう。ってことで、そのまま浜松へ直行。わるがもさん、チャリさん、コンソンくん、4人で浜松の市街地をナイトラン。 中心街はイルミネーション。素敵でした、まったり贅沢な時間。最大望遠で必死ブレ抑えて浜松城。がっつり滑ってお腹空きました。浜松餃子、ラーメン、うまかったぁ(^o^)歩道はタイルパターン多くてなかなか辛いです。お馬鹿なことやってて転ぶこと数回(^^;)通りから外れてポツンとあるパスタ屋とか居酒屋がものすごく雰囲気が素敵でした、行ってみたいなあ。さて、みなさんお疲れまでしたー、楽しかったです(^^)/わるがもさんが早速動画作ってくれました。

今日の闇

ようやく仕事のごたごたが落ち着いて普通に帰れました。落ち着いて、一ヶ月忙しいのが確定したわけですが。さてまた暖かくなりましたねえ、闇してて汗かいてしまいます。さてアップしてたらおじさんおぼさんに声かけられてちょっとおしゃべり。んでルーチンを見せたわけですが、いきなりだと動かんですねえ体。大会とかを想定すると、ちょっとのアップで、ある程度のレベルまではできて欲しいし、一発の集中力、これもないとだめだねえ。その後はいつも通りのアップ。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。80でback push、back pushのヒールで開くの。80で中級コンボ、中級コンボからヒールトゥストップで踏み換えるの。がどおもいまいち、右足なんか嫌だ。ってことでフレーム位置を修正、つま先も踵ももうちょっとアウトへ寄せた。帰ってからは左足も同じようにちょっとアウトへ寄せました。極端言ってちょっと踏ん張らないとインエッジ側へ転びそうでもいいかもとか最近思ってるんですがどおなんでしょう。韓国の動画見てるとそんなバランスの崩し方してるんですよねえ。50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップの。トウレイ君のルーチンその2、wiperの。あまり考えずに気楽に。80でトウレイ君のルーチンその3 1分8秒ぐらいからの。手と足の動きがいまいち連動してない。前の方が良かったなあ、ふーむ。んで照明でできる自分の影が壁に映るのを見ながらheel chikinlegをやってみる。左肩が高いなあと少し左肩下げてやってみる。おーおー、めちゃ回る、たぶん2回転超えた、初(^o^)軸がぶれずに勝手に回ってく領域にちょっと入った感じ。調子乗って、何回も何回もやってみる。だっだめだあ(T_T)やればやるほどだめになる。相変わらず一日一回しかたくさん回らねえorztoe sevenの方やってみるが、こいつは進歩なし。ただまあ、影を見ながらのスピン練習はありかなあと。ぐりさんのインエッジで漕ぐ変なのやってみる。アスファルトの段差でひっかかる。前ゴケして手をついたら肘ロックしたままで体重受け止める。一人関節技して苦しむ、ひどくなくてよかった。レーンに戻る。80でクルンクルンストップ。korean jumpのコンボ。これちょっとコツ…

土曜日は仕事です、闇かなあ

せっかく晴れなのに土曜日は一日仕事になってしまいました、(>_<)はぁ帰って元気があれば闇練かな。日曜は軽く遠征で滑りに行こうかなと思ってたけど、天気悪そう(-_-)、さてはて。

今日の闇

仕事でごたごた、へろへろになりながらも闇。滑り出すとね、へろへろなんか飛んでくんですわ。いつも通り1時間滑ったんで終わった方がいいのに、まだまだーな感じ。でも絶対に疲れてるんで、その気持ちは明日へまわそう、です。さて練習内容。二日滑ってないだけで感覚ずれてるなあとか。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。最近ますます左足先行のフロントの動きが苦手、基礎の時以外ほとんどやらないからなあ。あとこのアップ中のワンフットはひどいねえ、滑り時間の中盤から後半ではまずまずやりたいワンフットできるんだけど。ん?バックワンフット今日やってねえや。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。これをやった後のワンフットは多少良くなる。内から外へ漕ぎ出すことを意識。50でpush。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップの。その2、wiperのさらさらっと流して、さて。なんかやりたらないような。あとで思い出した、クルンクルンストップとkorean jumpのルーチンやってねえ。妙に時間あるなと思いながら、トウレイ君のルーチンその3、1分8秒からのやつ。とりあえず足だけ思い出しておく。今日のお題、上半身をつける。自分撮りの動画見てて、あまりにも腕が遅れてついていってるのでそこ修正。回転のために足を振りだしと同時に、同じ量を腕もついていかせる。このルーチン中は腰の捻りはないので、捻りは自然にまかせて。手を意識したら全体の流れがだいぶ良くなった。なぜか最初の回転しながら足を返す動きが苦手で、困ったさんですが。このルーチンは左右両面やっとくと回転するときの腕の使い方の練習に良さそうな気がする。

今日の緑が浜、動画撮ったり

雨大丈夫でしたね。風はないけど、日がないので寒々しい。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。back push。50でpush。んでこっから動画撮り。やっぱね、いきなり緊張感をもって滑るのも大事かなと。 80で中級コンボ中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップのトウレイ君のルーチンその2 wiperの動画見てて思うんですが、手、変ですね、不自然。広げてるだけで全然先行動作になってない。かっこ悪い(;´_`;)ラストは今日の後半にやったこれの1分8秒くらいからのルーチン 動画撮った後は80で nelson back50で x jump 、そうそう、ずっと crab と思ってたのが x jump らしいです(^^;)ひさびさやるといまいちです。80でクルンクルンストップ、相変わらず苦手ー。korean jumpのルーチン、跳びを小さくすればいけるが不満だなあ。ワンヒールは4個ぐらいかなあ。ワントゥは3個ぐらい。ヒールの chikin leg どーも一日に一回だけ2回転するっぽいorzトゥの seven 1回転ぐらいかな。んで、なにしたもんかなあになってみたり。一人だと寂しいですわ。でまあ、動画ラストでやってるトウレイ君の1分8秒ぐらいからのルーチンのコピーをしだしてみる。初日はあんなもんかなあ。悩んだらルーチンのコピー、かなあ。帰ってからウィールローテーション。ラベダのエクストリームハード、減り早い感じ。すっぽ抜けることもなく、きちっとグリップしてる。ちょっとこじりづらいかもなぐらいだけど、扱いはしやすいな。でも減るなあ。うーん寂しいので、来週は土日どちらかで、どこかへ行こうかなあ。

日曜日も緑が浜かな

11時近くなるかなあ、緑が浜予定です。夜中の1時にブログ書いてたらそら朝起きれんわ。お昼ご飯食べて、まったりして予定です(^^)/

今日の緑が浜、とかもめ

パソコンいじってたらすっかり遅刻。まー今日は一人だったのでよしです。軽では吹っ飛ばされそうな風。緑が浜はそれほどでもない、ええーよー、ポカポカ(^O^)さていつも通りのアップから。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。back push。50でpush。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップのやつ、とその2 wiperのやつ。80でクルンクルン ストンストップのやつ。korean jumpのルーチン。あんま進歩ないねえ。80でnelson back。いつも変化してってるんだけど、良くなってるのかは?んでcrazy horseを。動きがわかんないって言ってたが、トウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの後半の nelson backからの動きがこれだった。トウレイ君はそれほど大きくやってないので nelson backの崩れたのだと思ってたけど crazy horse知ったら、これかあと。動きそのものは難しくないかな、足と体のタイミングが難しいのと、大きくやるにはなかなか。んで流れとしてトウレイ君のルーチンその1をがんばってやる。前半を80で覚えちゃってて狭くて辛いのと、nelson backが80では狭くてできないので苦手だなあ。んで50でトウレイ君のルーチンその2もまたがんばる。wiper はまずまず入る。がその後の軽い跳ねるところが苦手。ただまあ最近50をけっこうやってるので、以前のような苦手感というかなにやったもんかってのは、なくなってきました。やれることはまだ少ないのだけど。んで合間にワントゥやってたり。2,3個なら抜けれました。最近までまーったくやろうとも思わなかったんだけど、意外とやればできるじゃんと。sevenでトゥを使いたいのでちょっと先行練習ってことで?でも足逆だよorzワンヒールも大きいウィールの方がいいですねえ。退化からちょっと戻ったぐらいだけど。ヒールのchikin leg は1回転半ぐらい。回らんなあ。風が出てくるとちょっと寒いけど、風が止んでるときはほんと暖かい、ぽけーっと。さてその後はかもめへ。寒い、風強い。着いた瞬間やる気なくす。ハーフパイプだと寒いので走ってグラインドと…

気がついたら3年目です

これやってみました: インラインスケート、あらら買っちゃったよもうすぐインライン始めて一年気がついたら2年たってました。3年目突入です。一年振り返って、フリースタイル元年でした。光が丘、恵那、だめだめでしたが、がんばりました。アグレッシブ始めたり。アイス始めたり。膝悪くして辛いときも。いろいろありました。そして、みなさん仲良くしてもらってありがとうでしたm(_ _)mさてー、これからもよろしくです(^^)/

今日の闇、さみさみぃ

寒い、11月ってこんなに寒かったけ。風もすげー強い、余計に寒い。それと今日はなんか膝痛い、昨日痛くないって言ってたばっかなのに(-_-)まあ気をつけながらやります。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。風に煽られていつもの登り側が速いです。どれもまーいまいちながらスルーです。50でpush。80でback push。踵上げるバージョンは忘れつつあります、ありゃ。80で中級コンボ。ヒールトゥストップの踏み換えるの。50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップのやつ。トウレイ君のルーチンその2、wiperのやつ。ふとsakura slaromの最初のベタ足のno wiperやろうとしたら、派手に転けてびびる。全然荷重も抜かず、ターンにすら入ってないのに捻るんだもの。今日はいきなり携帯の電池きれたので、怪我しても助け呼べないんだから(^_^;)80で焼津で教えて貰ったクルンクルン、ストンストップをやる。相変わらずクルンクルンができず、無理矢理ストンストップにいくもできず。korean jumpのルーチンkorean jumpがうまく入らない。流れでいくとどーもだめ。その前で体勢崩して立て直してリズム変えた後だとできるんだけど。長良川でこれもぐりさんに教わった、crazy horseをやってみようとする。うーん、コーンなしで教えて貰ったから足の裁き方がわかんねえ。他の方の動画も探してみようかな。そして50でトウレイ君のルーチンその2、wiperのやつをもう一度。wiper後の動きのコピーをする。トウレイ君の跳ね方難しい。wiperも入るんだけど、安定しないなあ。と、ちまちまやってたら、寒い寒い寒いぃ。動いてるときはちょっと暑いぐらいだが、コマ送りコピーをやってるとだめだ。去年はこれなかったので寒くてもよかったがこれやると冬辛いなあ。

すげえ、その2

最初の80シンプル系だけどきれいで好きだなあ 足の振りの見せ方いい。

今日の闇、焼津で教えてもらったのとか

仕事行って午前中は頭くらくら&からだ重い&気持ち悪い&頭痛い。帰ろうかと思ったんだけど、我慢してたら昼からはマシになった。家帰って熱計って、平熱だ。おしゃー闇練(^_^;)寒い、今日から手袋着用。さてウィールとベアリング変えたので、慣らしからです。ラベダ エクストリームハード、思ったより、しっとり、もっと乾いた感じかと。グリップし過ぎることもなく、かといってすっぽ抜ける感じはまったくなく、ちょうどいい感じ。使い込んでどうなるかな。ベアリングも半年以上使ってたので、新品やっぱええっす。さて前半部分は今まで通り。80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。50でpush。あback push忘れてた。いつもはもちょっとしっかりやるコンボ系を今日は軽くやるのみ。80で中級コンボ、中級コンボからのヒールストップでの踏み替え。50でトウレイ君のルーチンその1ヒールストップのやつ。んで今日は50でトウレイ君のルーチンその2 wiperのやつ。wiper がね、ようやくわかった(^○^)仕事中(^^;)にkorean jumpの足の振り考えてたら、あwiperも同じ原理なんじゃ、ということで実践。軸足の行きたい方向と逆へフリーレッグは振る軸足は跳んだ後トランジットするあとは手をつけるそれだけ意識したらできた。バタバタやってるだけの時は膝とか負担かかると思ってたけど、わかりゃあ全然大丈夫だわ。まだまだ積み重ねは必要だけどね。その後は焼津でぐりさんに教わった動きをやる。フロントクロス、volte、ストンストップのやつこれはまあ大丈夫。フロントクロスから、volte、オープンターン、足上げてクルンクルン、ストンストップのやつクルンクルンが難しい、そこで崩れてストンストップにいけない。korean jumpへの入りルーチンワンフット後にkorean jumpへうまく入れない。単独のkorean jumpはできるのに。ワンフットでフリーレッグを使っちゃってるのかなあ。ぐりさんはかなりフリーレッグを股へ閉じてそこから振りだしているようだが、むずい。ってやってたら着地失敗して膝痛てて。といっても最近だいぶ膝は調子よくなってきたかな(^o^)まあ無理するとまたすぐ痛くなるだろうから、注意注意ですが。

スゴすぎ

静岡、焼津へ

いつもの静岡の吉田公園でのイベント予定でしたが急遽使えないことが判明。焼津港での開催となりました。sugiyanさん一家と一緒にゴーです。行きは高速使ってみました、数年ぶりです(^_^;)さて焼津港。だだっ広い敷地です。ちょっと傾斜あり、でも路面はなかなかよい。が、突風。体ごと吹っ飛びます。さすがの穴あきパイロンでも飛ぶ。今回から名札をやってみました、準備どもです。前回、前々回とかなりの人数が集まったための発案でした。が今回は集まった人数は少なめ、残念。そんなわけで初心者向け講習もなしな状態でした。その分みんなで和気藹々、気楽なイベント規模と成った感じです。ぐりさん講座、いつも為になりますわー。korean jump系のルーチンや変なの。volteからストッと止まるの。とか教えて貰ってました、動画撮り撮り。うーん、寒い風強い。でも、なんだかまったり(~o~)ここ1,2週間少しテンション低めでしたが、今日で充電できたかな。日がかげるのも早いですね。また次回楽しみにしてます。

名古屋、シティラン、ナイトラン、焼き鳥

午前中雨、昼からも無理だろうなー。だらだら、あれ?晴れてきた。名古屋行くだけいってみるか。着くとこんなに快晴、それと強烈なビル風。じっとしてると肌寒いです。路面は問題なさそうですチャリさん、ユキチさんと合流してCRです。いやーイルミネーションきれいです。町中がキラキラ。歩きでたらたら、デートなんかしてたらこんなに回れません、インラインさいこーっす。光るウィールもきれい、ええなぁ。まあみなさんどんどん合流してかなりの大人数。と思ってたら前はもっと多かったらしい。みんなでブーツ履いたまま茶店でお茶したり、お店の方ごめんなさい。しかしブーツだと行動制限がありますねえ、ふむむ。その後みなさんで焼鳥屋へ。普通の人とはできないインライン話だけで盛り上がれる、最高ですねえ。帰り車でないのならビールでーといきたいとこです(T_T)名鉄はいいですが乗り換え後の渥美線の終電があるので早上がりさせてもらいました。チャリさん、ユキチさん、matsuさん、maruさん、のりさん、ストローさん、houさん、おつかれさまでしたー。またよろしくお願いします(^^)/

ラベダ、エクストリームハードにしてみた

Looka xaris から ラベダのエクストリームハードに交換しました。耐久性とそこそこのグリップに期待です。たぶんそのうち使用レポートします。

今日の闇

ちょっと路面湿ってるけど、雨で絶対無理と思ってたのでせっかくなので闇。yassaさんが来られましたー。おひさですー。今日はアイスの感覚を抜くのメイン。だったはずがお喋りしつつフリーで適当に。コーン並べると湿りに乗ってすっ飛びそうで怖かったしね。アイスでやってたカウンターの動きをやってみたり。バックインからの入りは特に怖いなあ。思ったよりも全体できてるっぽいんだが。ワンヒールは致命的なほどだめになってきてるぅ。珍しくワントゥやったら真っ直ぐならちょっと乗れてる。あとギャグでたぶんトゥジャンプやってみた。なんかちょっと跳んだ気がする。調子乗ってみるが、最初以外跳んだ気にすらならなかった。そんなこんなしながらお喋りしたりしたら、ありゃー雨です。おつかれさまでした、また一緒にお願いします。

土日の予定、土曜は名古屋で、日曜は静岡の吉田公園

雨降ってないですが今日は闇練お休み。昨日のアイスの疲れと寝不足でだらだらモードです。さて土曜は名古屋の駅周辺でCRして、そのままイルミネーションの中のナイトラン予定。天気悪そうなんですがあ(>_<)雨ならアクアリーナでアイスかなあ、志戸呂の高架下もありだがなあ。んで日曜日は静岡の吉田公園でのいつものゆるーい集まりです。ゆるーい割にだいぶ規模が大きくなってきました。初めての方など、なかなか話すタイミングがなくなってきてしまってました。そこで交流のきっかけ作りということもあって、講習会のようなものをやってみることになりました。教える側も教え方はうまくはないのですがねえ、うまくいこといくといいなあ。教わりたいレベルに合わせて、ある程度小グループにわけてやってみるということです。 フロントスネーク&クロス、バックスネーク&クロス、オープン&クローズターンなどの予定かな。さて場所と時間開催時間の目安は 集合 10:30 /解散 16:00
大きな地図で見る

今日のアイス、今シーズンの目標

仕事帰りにアクアリーナへ。雨は上がってたんだけど路面完全に濡れてたからね。まあ今日は仕事だめだめで、頭ん中から放り投げたかったし、疲れてても無理してゴーです。今日は使えるのは半面だけ。けっこうフィギュアの子がたくさんいて、思ったより人に神経使ったかな。さて、アイスなにしたもんか。まずはエッジに慣れるためにイン&アウト&前後&左右、すべてにしっかり乗ることから。んでスリーターン、これも全部の入りから。バックインからがやっぱ苦手。あとはフリーでインラインの動き。さてここまでは昨シーズンまでと同じ。今シーズンの課題を勝手に決めておこうって前言ってたっけか。コーンないので目標を失いがちだからね。ブラケット、ロッカー、カウンターができるようにが重点項目かな。上半身&下半身&タイミング&荷重、どれも使い道がある、アイスだと大きな動きにはなってしまうがね。というわけで、今日はカウンターをやってました。左フロントアウトなら 左回転 左バックアウトになる こんな感じアウトならアウトへ、スリーターンと同じ回転で。ん合ってるよなあ?動きと名前が覚えれないんだよなあ(^^;)んで、rekil。最近インラインではすっかり放置。動き、タイミングもすっかり忘れてしまってるわ。前によくやってた右足は体がなんか覚えててくれてたが。あとは足裏の荷重移動での漕ぎ。フロントへの動きでは意識しやすいので試してはいたんだけど、バックはほとんど手つかずだった。バックへのターン後に滑らすだけだった足を荷重移動で漕がせる、てことを意識しつつ動いたり。なんだかんだで3時間近く滑ってた、へろへろ。膝痛いわ(-_-;)、ばかおれ。

今日の緑が浜

今日も暖かいねえ、ポカポカ陽気。sugiyanさん一家と。アオイくんはreg freezeできてますね、one cone crazyをやったり。おとーさんはバッククロスの基礎練ですね。と、かもめへ行くので早めに行かれました。その後は一人、釣りのおっちゃんとだべりつつね。最初にフレーム位置を変更。つま先側を若干アウトにしてから、基本的なことがまったくできなくなってしまってた。なので踵側をだいぶアウトに寄せていたのをちょっと真ん中へ戻した。基礎系の感触はだいぶ良くなった感じ。インエッジを使う動きもそれほど影響なさそうなのでこんなぐらいで様子見してみる。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。50でpush。80でフロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。漕ぎいまいち。50でback push。50だと慣れないなあ、すぐ蹴ってしまう。80で中級コンボ。フォーム確認しつつ、何度も。nelson back系付近がどーもしっくりこない。中級コンボからのヒールトゥストップで踏み替え。ヒールトゥストップで手が崩れるなあ。50と80でトウレイ君のルーチン、ヒールトゥストップのやつ。せっかくなので50と80でやっててみる。50でトウレイ君のルーチンその2、中間でwiperのあるやつ。前半の足はだいぶ覚えたかなあ。上半身おざなりなんだけど。wiperもたまにちゅんとできるなあ。50でcrab。うん、いまいち。80でnelson back。ままかなあ。一発ごと多少の止まり区間があって次につなげてるので修正しないとか。ブーツ脱いで堤防乗っかって、海眺めてぼーと休憩。なんか贅沢。ちょっと昼寝したくなるわ。さて帰ってからゼビオへお買い物。靴下を買おうかなあと。今のと同じものを、ん?ないぞ。というわけで辞めておいた。で調べてみるともう販売してないっぽい、ありゃあ。テーピングみたいに足首支えてくれてなかなか良かったのになあ。しかもBONT今の靴下に合わせてさらに広げたのになあ、うーん。

日曜日も緑が浜だな

日曜日も10時ぐらいからかな、緑が浜です。かもめはイベントだし、パス予定。たまには早めにあがって買い物とかツタヤでも行こうか。

今日の緑が浜、かもめ

とんパパさん、sugiyanさん一家が来られました。なんか暑いですね。夏から冬になったと思ったら、晩夏?な陽気に?ブーツプロテクターの固定がいまいちだったので強力両面テープで固定。取るのも大変になるだろうが安心。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。バックワンフット相変わらずだめっぷり。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。どーもクロス状態からの漕ぎがいまいち。やりたい漕ぎのイメージに全然体がしようとしなだよねえ。それが正しいのかもわかんないんだけどさ。50でpush。80で中級コンボ。ヒールトゥ区間ぼろ、バックワンフットへの移行のフォームどーもしっくりこない。中級コンボからのヒールトゥストップ踏み替え。50でトウレイ君のルーチンその1&2。その2のwiperのやつは足が覚えれないなあ。んで50でcrab。得意側はたまに流れでできるなあ。80でnelson back。姿勢いまいちかなあとか。うーん進歩ないです。おりゃーとスピード出して、普通にUターンしようとしたら、グリップ失って吹っ飛んだ。そろそろウィル終わり、もう1mmぐらいで終わりだ。そんなこんなで今日はかっこ悪い転び方けっこうして、手にアスファルトの跡がしっかり。ぎり、血でなかったなあ。よい子はプロテクターしとこう。その後カモメへ移動。ひさびさアグブーツです。まったく練習してないわりに、グラインドひっかかったな。ハーフパイプはハンドターンとエアターンもどきと360。360は着地で膝がやっぱ痛いぃ。まあダラだらーっと。ハーフパイプ湿ってきて無理っぽいので早めに終了。

今日の闇、基礎、基本なこと

めずらしく、金曜闇。土日滑ると3連戦になるので基本休みにしてるんだけど、やっぱ滑ってまうわ。というわけで負担かからないように基礎中心。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。なるべくゆっくりエッジ意識しながら。バックワンフットは相変わらずひどい。フロントクロスからのワンフット。漕ぎと上げる足のリズムいまいちだなあ。フロントクロスからのワンフット交互。ゆっくり漕ぎの意識。そしてワンフット、バックワンフット。フロントクロスからのワンフット系をやったあとは動き改善されるからね。やる前やった後の動きの違いを意識してみる。50でpush。んでここまでをもう1セットやった。そのあとは80でback push。ベタ足のはだいぶ形になったか。止める足をヒールにするのはまだまだ。50でcrab。たまに流れでいけるなあ。前に跳ばす足は踵荷重意識、後ろに跳ばす足はつま先荷重意識、がいいのかなあ、切り替えが脳みそが追いつかん。80でnelson back。手はだいぶまともに動くようになった。得意側まずまず。苦手側も思ったより良くなってきたな、ちょっと膝痛かったけど。相変わらず一歩目が苦手なんですが。そして思ったんだけど、今やりたいことの究極これかもと。速度0、漕ぎ出し0、これで片足立ちでエッジかけるだけで動き出したい。土踏まず荷重からつま先や踵へ荷重移動。完全0から動き出せるぐらいエネルギーを持って。最近動きながら足を裁いてて思うのが、その動かした足滑らせてるだけだよなと。どんな体勢から足だしてて、どんなエッジでもかかれば土踏まずから荷重移動させて漕ぎをいれたい。一漕ぎごとは小さな加速でいいので、小さな動作で。ゆっくり大きな流れの動きでも常に速度を足していけるので、速度が足らなくなったり、大きな加減速作らなくていい。速い動きの流れでも最高速で維持できる。てなことを考えて、狭いがコンクリート舗装のつるつる路面で0からエッジをやってみる。むずいし、これってできるのかと思っちゃうんだが。でもこれでもがいてた後にフリーで動くとちょっと漕ぎ増やせたような気がする。

土曜日は10時ぐらいから緑が浜、その後行けたらかもめ

明日は横浜でインラインチャレンジ、ぶらりとは、行かないね。当日エントリーもあるね、いやいかないから。さていつも通り、10時ぐらいから緑が浜ですね。お昼ご飯もっていきつつ、まったりやってます。今が一番いい気候だからねえ。その後はかもめかなあ、膝の具合と気合いの具合しだいです。なんだかんだで最近はさっぱりアグレッシブやってないわけですがねえ。

今日の闇、基礎系全部だめだわ

今日は昨日よりだいぶ暖かいなあ。とりあえず、80で基礎。スネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。はい、全部だめだ。なんだろと思うまでもなくフレーム位置に体が対応できてないなこりゃあ。前までならここでやり込んで修正ってやってたんだけど、スルー(^^;)なんとなくね、そのうちなんとかなるだろと。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。これもまあ良くない。50でpush。pushは違和感とかないなあ。80で中級コンボ、トウレイ君のルーチン、中級コンボからのヒールトゥストップ。動き忘れたりしてるところを修正しつつ。うん全体的に悪くない。フリーで動いていても以前よりインエッジを意識しやすい。基礎系はなくなっちゃったけど、しばらく今のフレーム位置が良さそうな気がする。50でcrab。進歩ないなあ。ミスると膝痛いわ。80でsakura slalomのトウレイ君のルーチンその2、中間で戻ってきて wiper するやつ。ちょっとやっててふと思う。これって50じゃね?またこのパターンかよ。というわけで50に引っ越してやる。トウレイ君の動きは80でも50でもほぼ同じ動きが使えていいなあと。50だと邪魔になる足を前後にずらして逆足を入れていくんだなと。wiperできないから、その区間あるからそこまでだなあと。が、ちょこっとwiperできたかも。まそんなこんなで本日終了。ブーツの痛みも大丈夫そうOKです。

今日の闇、フレーム位置をアウトにまた寄せてみた

寒ぃいい。11月にしてはかなりのフル装備で闇へ。昨日熱成形してフレームは元の位置に取り付けたんだけど。仕事中に(^^;)ふと思い立つ。これまではつま先側がちょっとだけアウト、踵側がかなりのアウトだった。それをつま先側だけもうちょっとアウト寄りに変更。最近はフロントの動きはだいぶインエッジのアウト乗り(インエッジでアウトエッジと同じ軌道にする)ができてるなあと思ってたんだけど、バックができそうな気がしなかった。踵側がアウトになればバックでやり易くなると思ってたんだけど逆な気がしたわけで(^^;)それとフィット感ですが、だいぶ良くなった感じ。紐はちょっときつめにしました。前までは足が左右から潰されて固定してた感じだったけど、今は回り込んで固定されてる感じ?かなあ。さて練習。まあアイス明け。ヨタヨタ、踵低いよお、踵荷重で後ろにすっ転びそうだよお。コーンもひさびさ、もおぼろぼろ。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右。ワンフットがおかしいです、特にバックは悲惨。フレーム位置も影響あるだろうが・・・。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。この辺は、一時期の悪かったのがだいぶ良くなってる。土踏まずで踏んでRに合わせて踵へ荷重を移すだな。50でpush。80で中級コンボ。また動き忘れたし、中間の繋ぎの動きで手がおかしかったので修正しようとしてみたり。ヒールトゥストップのトウレイ君のルーチン、中級コンボからのヒールトゥストップ。アイスやった後だとヒールトゥストップだめやねえ。50で恵那のルーチン途中まで。Ryuyaくんがやってるダッシュからワンヒールで止まるやつを盛り込んでみたり、leg freezeってやつだね。んでひさびさcrab。またちょっと前のレベルに逆戻りかなあ、バタ・・、バタ・・。80でこれもひさびさ nelson back。ん悪くない??後行足の扱いが楽だ。やはりフレームをアウトに寄せた効用がここに出てきたね。先行足はおれはやっぱりcrabっぽい感覚になる、これはこれなのかなあ。苦手足は2倍やる法則実行。ラストは80でback push。動きはなんとかなってきてるかなあ。両足べた付けでの動きなんだけど。エッジの扱い方がまだよくわからん。終了、しまった。back push運動量少ないんだよなあ。止まってすぐに冷える。手がかじかんで靴紐が…

寒いねえ、ファンヒーターの季節だ、じゃ熱成形だ

土曜日長良川でだらだら滑ってただけなのに、足が痛い痛いぃ。具体的には小指の付け根の外側が痛いです。あと最近は足裏も履き始め合わない感覚がありました。というわけで今日はBONT Semiraceの熱成形してました。今回もファンヒーターとドライヤーで加熱。これまで通りフレームも外しました。そして前までと変更したのが靴下をいつも使ってる厚めのしっかりしたものと普段履いてる薄めの靴下の2重にしたこと。さらにこれは前回もやったんだけど小指の付け根の外側と親指の付け根の外側に厚紙を貼り付けました。そしていざ加熱してぐにゃぐにゃに。さすが靴下2重、左右比べて大きい左足がつま先が当たっちゃってます。んで靴紐はけっこう締めこみました。踵押し込んで踵の形状作ったり。前回までは立って冷やしていきましたが、今回はなんとなく座り時間多め。くるぶし付近は左右から手で押さえて広がらないように注意。少し靴紐がゆるんできたら、足首のところだけはしっかり締め直して、ベルクロも締める。そんなことしながら冷え切るまで履いて終了。その後、ブーツプロテクターの取り付け直し。ブーツプロテクターに両面テープ、両面テープにマスキングテープを付けてブーツに取り付けていたんだけど、取れてきてしまってました。で今回は両面テープでブーツとプロテクターを直接取り付けました。nojaからパーツクリーナーで両面テープの粘着力を殺せることを聞いたので実際にやってみたのです。いちおうBONTの表面はパーツクリーナーでは侵されないようです。ただ、元々付いてるゴムのプロテクトの接着には悪そうに思う。さて明日になるかな?フィット感楽しみです、若干緩めかなぁ。

semiraceでハーフパイプちょっとやって、アクアリーナへ。

アクアリーナ行く前にカモメにちょっと寄り道。今日はアグやるつもりなかったのでブーツなし。なんとなくsemiraceでハーフパイプやってみる。というか意外と大丈夫だな、ギャグにしかならないと思ったら漕げるなあ。上まではさすが怖くて辞めましたが、ドロップインできないし。とポツポツ雨が。アクアリーナへ移動。リンクと体育館の裏手になる南側の新しい公園の駐車場へ止めました。意外と盲点らしく余裕を持って止めれた。けっこうリンクまで近いし。混むときはこれだな。まー中もとっても混みっぷり。常連さんに挨拶したり。初めて履いた前回ブーツのサイドが寄せてくれてない感じがあったので、紐を一番上の穴まで通してみた。が、足首動かすとつま先に荷重かかりすぎてトゥひっかけていきなりかっこ悪い転び方した。中止、やっぱり一番上は通さないのがちょうど良いみたい。sugiyanさんやがしおさんとスラなことやってたり。おそうそう、えーと緑が浜で何度か会ってるナオミさん(で良かったよね名前覚えるの苦手(;´_`;))の一家もおられました。いつも熱心に練習してくれるのでいろいろ教えてあげようと思うんですが。教え方がわかりません(>_<)うー。その辺り、やはりがしおさん頼りになります。5時過ぎた辺りからようやくお客さん減ってきてだいぶ外周滑れるようになってきました。特に練習というつもりもなかったので、プラプラおりゃおりゃ滑ってました。昨シーズンに練習がんばったスリーターンもバックインからができなくなてますねえ。バックワンフットは問題なさそう。今シーズンは、ロッカーとかカウンターとか覚えたいですねえ。あとはスピン系かな、回転感を養いたいわけです。さて6時過ぎたあたりから足痛くなってきました。せっかく人減ったのにーと思いつつ、もうリンク入る気力なし。だらだらしつつ、もうだめ。筋力的に跳ねなくなったらだめだね。そんなわけでみんなと滑った滑った土日でした。ただー、コーン見てないなあ(´。`)