スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2009の投稿を表示しています

長良川カップ2009行ってきました

朝起きてぼーっと長良川公園検索。そんなに遠くないなあ。がばっ、荷造り。ふと、JR乗って岐阜へ。岐阜駅でバスどこやねんとキレながら。飛び乗って、これちゃんと向かってるバスなのかにすげーびびりながら。そんなこんなで、なんとか到着。まあ人生はノリ。会場はこんなところ。山の頂上は岐阜城だそうです。インラインクロスの会場はこんな感じ。田舎スケーターとしてはすごいたくさんの人に思ったんですが。数年前と比べると規模も人もすごい少ないらしいです。sugiyanさん一家、わるがもさんとMakiさん、ぐりさんや刈谷の皆さんと挨拶、だべりつつ。まひとまずおれは出店ブースへ。KazaxさんでSemirace用にバックルを購入。純正とは形状も色も違いました。どうせなのでSemiraceに合わせて赤2つにしてみました。その他は自粛、自主規制。GYROウィール使ってみたい気もしたんだけどぉ。そんなこんなしながらぐりさんにいろいろと教えてもらう。korean jumpからの繋ぎや、crazy horse、インエッジで漕ぐ変なの。いつもどーりさーぱりできないわけで。動画にしてじっくり取り組みましょう。よほどそれに近い動きに取り組んでないと、その場で動きをすぐコピーできないのはもう重々承知ですんで。でまーみんなとまたまたー、だべったり。クレープ食べたり(^○^)甘いものはやっぱうまいっす。コーン置けないんで横でてきとーに滑ってたり。合間に応援したり。いやあーー、自分が出ない大会ほど気楽なものはない\(^_^)/アオイくん2位、アユちゃん完走、わるがもさん2位、おめでとー。そんなこんなで終了-。みなさんおつかれさまぁ。帰りはsugiyanさんに一緒に乗っけてもらいました、ありがとうございますm(_ _)m渋滞もそれほどなく、わりとスムーズに帰れました。

土曜日は緑が浜でかもめかな、日曜日はアイス予定

長良川ですねえ、みんな遠征だろうなあ。ちょっと人恋しになっているので行けばよかったとか今になって思うんですが。ま、緑が浜で地道にやってます。10時ぐらいからかなあ。午後からかもめ予定です。日曜日は豊橋のアクアリーナがオープンなので行きますよ。雨っぽいので、朝一から行こうかなあと悩み中。どなたか来られますかねえ?合わせますよ-。

今日の闇、ようやく前進わかったかも

最近ね、能にちょっと興味があります。能に学ぶ身体技法この本を立ち読みしててFSSの考え方に似てるなあと思ったんですよ。スカイフックで軸を釣り上げてる感じとか、すり足の理論とか。今度買ってみようかな、いい値段するんだけど。さて今日の闇。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。最近この交互の方がだめで悩んでた。どうも踵で押すことを意識し過ぎてたみたい。すり足の理屈でこんな感じな解説だったと思うんだけど、足裏の荷重の移動ができてなかったぽい。エッジと弧の字に合わせて、土踏まずにかけた荷重を踵に移して漕ぐ。50でpush。80でback push。なんとなくわかってきた。バックで左手側へ移動するときは左足先行コーンの列上で左足をエッジをかけて止める右手側へ移動するときは右足先行コーンの列上で右足をエッジをかけて止める腕は先行させる足と逆に振る。右足先行なら右手前、左手後ろ左足先行なら左手前、左手後ろ頭は振り向かず下向いて次のコーンを覗くぐらい。50でもちょこっとやってみる。ひろぎんさんのとぐりさんの動きの中間っぽいのかなあというイメージ。その後は80で中級コンボ、トウレイ君のルーチン、中級コンボからのヒールストップ。50で恵那コンボ。もう一度back pushやってみて終了。

今日の闇、アイス後は苦労だね

さてアイスの後は予定通り、膝が痛かったので月火と闇は休み。今日は大丈夫そうだったので闇です。アイス後はインラインとそもそも感覚が違ってしまっててちょっと怖いね、うわウィール回ってるてことすら感じる。というわけで基礎しっかり。80でスネーク、クロス、ワンフットの左右&前後。ワンフットはいまいちだったので、各動きの合間にも挟みつつ。50でpush。80でクロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互。そのまま80でひろぎんさんがやっていた back push?をやってみる。これは難しいぃ。足の運び方はそれほどでもないけど(それもできてないんだけど)上半身の使い方との連動が難しい。途中で挫折、がくり。んで80で中級コンボ、恵那の120コンボ、中級コンボからヒールストップで踏み換えるの、トウレイ君のルーチン。トウレイ君のルーチンその2、その3はもう忘れた(;´_`;)50で恵那のコンボ。その後は80でnelson back。毎日それぞれが微妙に違う。どこかいいかなと思うとどこかだめで、これだって言う感じがない。悪いままでフォーム固まってもらっても困るので、いろいろと変化してるのはいいんだけど、ふむー、まだまだ。というわけでここんところずっとフロントの動きを中心に据えて練習してたわけですが、そろそろバックの動きをFSSにしていくために、back pushとかね、基礎系を取り入れていこうかなという企みの一歩目。これ系の動きをもう2,3種類できるようになりたいなあと。それとこれはまだだけどターン系(スピンではない)の動きの基礎的なことをやってもいきたい。この辺はなにをやっていけばいいのかまだわかってないんだけど。rekilもやらないとなあ。

アイスシーズンイン、浜松スポーツセンター

10時オープンの浜スポに9時半着。さすが駐車場ガラガラ。しばらく誰も来ないかなーと思ってたらタツキくん来たー。さてまずはニューブーツから。紐をかなり締め上げてもサイドが固くてうまく寄ってくれない感じ。滑り出してしばらくすると、やっぱりサイドで包んでくれてないので踵が浮く感じ。数回締め直し。足裏はインソール変えてないけど悪くないかな。あと踵がBONTと比べて若干高いせいかつま先荷重というか前傾姿勢になってしまう。この辺は慣れか。で一番心配してたエッジへ乗った感じ。今はインラインではフレーム位置をつま先ちょっとアウト、踵側かなりアウト設定。普通にセンターにフレーム取り付けてあるとアウトに倒れてしまうんです。がこのホッケーブーツだとアウトに倒れる感覚はない。最初はやっぱりインエッジが使いづらかったけど慣れてくればなんとか使えるように。さてちょっと遅れてわるがもさんと合流。前履いていたホッケーブーツを貸してあげてました。さすがは一発で右足がグニャグニャって突っ込まれました。それでもまあいきなり借り物ブーツでしっかり押さえ込んでコントロールしてるんでさすが。さすがと言えば、タツキくんは最初のうちガンガン跳んでましたぁ。なんやかんや3人で暴れつつ。そう午前中は暴れれたんです。1時頃に昼飯で一時抜けてラーメンへ、コッテリですが旨かったぁ。腹一杯になって、疲れが出てきてた、なんか眠い。体の使い方がインラインと違うんでかなり疲労してるっぽい。もう一度戻ってリンクイン。ってすごい人。そして溶ける氷。水浸し。豊橋のアイスの常連さん見つけてお話ししつつ。が水で横滑りするし感触悪い、すっ飛びそう。人多い。のコンボでテンション落ちる落ちる。右膝も限界。今日は5時までらしかったんだけど、4時には終了。タツキ君、わるがもさん、おつかれでしたー。帰りの運転は眠気で怖くて怖くて。知ってる道だからなんとかなったけど、遊んだ後の車は怖いぃ。いやーよー滑ったぁ、なんだかんだでいきなり全開なアイスシーズンインでしたぁ。

今日の緑が浜

どよよーんな天気。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。フロンクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。焦るとまったくだめだったのでゆっくりゆっくり。50でpush。80で中級コンボ、トウレイ君のコンボ、中級コンボからのヒールストップ、恵那の120コンボ。50で恵那のコンボ。 トウレイ君のsakura salomの20秒くらいからのコンボのコピーをする、その2ってことで。途中からのwiperができないぃ、wiper練習ほとんどしてないしねえ。んでさらっと諦めて(^_^;)その3へ。同じsakura slalomの1分9秒ぐらいからのコンボのコピー。足を返して返してで忙しい動きだわあ。前半部分やってて終わり。ポツポツ、あー降ってきたー。んーー、撤収!なんとなく今日はコンボコンボな一日でした。今まではできない技が入ってるコンボは避けてたわけですが、そうも言ってられないわけで。まだまだやらないといけないことばっかですわぁ。かもめは北なので大丈夫かなあと一瞬思ったけど、だめっぽいなあでキャンセル。膝もまたちょい痛いしねえ(-.-)むー8時間ぐらい寝たはずなのに眠くて眠くて、帰ってお昼寝2時間ほど。名古屋で滑った疲れがまだ回復できてなかったっぽいです、どんだけおっさんやねん>おれ

土曜日は緑が浜でカモメの予定

半日ぐらい仕事と思ってたんだけど、なんかわけわからん理由でなしに。おしゃってことで。10時ぐらいに緑が浜予定です。昼からカモメかな。夕方から用があるのでちょっと早めに上がりのつもりです。日曜日は浜松スポーツセンターへ今シーズン初アイスの予定です。ニューブーツデビューだー。

名古屋、CR、初ナイトラン

昼飯早めに食べて時間あるしー、足慣らしに滑るか。久屋大通公園からぶらーと矢場町、栄近辺をちょろっと散策。公園内や歩道は路面悪いなあという印象。その後本来の目的をちゃちゃっと終わらせる。夜はラウンドワン予定だったが、チャリさんとユキチさんとでナイトランをすることに。ユキチさんに拾って貰って、みんなで晩ご飯。じゃいざ。とその前にブーツプロテクターの補修。どーも固定が弱い。ハンズでマスキングテープを買って、仮でブーツに貼り付けまくって固定。ナイトラン中にプロテクターをロストしたら回収不可能になりそうだからねえ。固定力を増やすか、取れても飛ばないように回収紐かなにかが必要かも。というわけでモタモタしながら。初ナイトラン、名古屋駅スタートです。思っていたよりも歩道は明るいです。点字ブロックやつなぎ目は見えていたのでほぼ跳びました、乗り越えるのは怖かったんで。基本かなり高速移動。道順まったくわかりません。道はほぼフラットな道を選択してもらったようでほとんど坂もなし。一本裏道に入れば車道も平気で滑れるので楽しー。でもですね、人の目線がないとね、おもしろくない。人すり抜けながら、クルクルして跳んで(^○^)気がつけば栄。ここまで30分ぐらい。帰りのルートは裏道中心。ラストはJR名古屋駅のセントラルタワー下桜通口の人混みへ。人混み縫うよー(^^)/モタモタしてるとお巡りさん来ちゃうのでちゃちゃっと。いややや、楽しいぜぃ(^^)v人の目線、声照明の華やかさ、包み隠す暗さいいですよぉ、ナイトラン(^○^)ユキチさん、チャリさん、お二人とも仕事終わった後なのに付き合ってもらって、ありがとうございましたー。

22日はラウンドワン中川行きますよ

名古屋の眼科へ行くので木曜はお出かけ。が金ない。名古屋まで行き帰りして病院だけだと虚しい。というわけで、ラウンドワン中川へ行こー。時間が病院終わってからなので17時か18時ぐらいに入れるかなあ。平日夕方なので人少ないかなあ。おーちょうど暇みたいな方、ぜひよろしく(^^)/

今日の闇、薄っぺらだなあ

予定通り朝からバタバタな仕事で帰りも遅くなってヘロヘロながら闇へ。いつも通りな基礎系から。80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。クロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互。ん?全然漕げてないぞ??クロス状態を少し深めにして調整してみる。が、これが今日の調子悪い予兆だった。50でpush。80で中級コンボやって次に・・・・。中級コンボができねえ、絶対の鉄板コンボなのに。5回目ぐらいでようやく通ったような。恵那120コンボ、もう適当。トウレイ君のルーチン。中級コンボからのヒールストップ。50で恵那の50コンボ。なんかね、コンボ系ほぼ全滅。50でcrab。流れでーー、できなくなっとる。これはやばいとバタバタからやり直してみる。80でnelson back。得意側も動きいじってからいまいち。苦手側は手と足が同じ方へ動く、だめやああ。日曜に撮った動画がまずまずで、喜んでたんだけど。だめだなあ、積み重ねがない、薄っぺらだ。すぐ剥がれる。多少疲れてたり、不安定要素があっても、今やってることはしっかりできる、厚みが欲しい。やり込みしかない、だな。

10月18日緑が浜での自分撮り動画、FSS、基礎など&コンボなど

ひさびさ自分撮り、今はこんなもんですねえ。思ったよりいい形になってたり、基本的なことができてなかったり。左手かっこ悪いですねえ。

今日の緑が浜、動画撮りして、でもアップはまだっす

朝起きてやる気なくて、豊橋祭りはパス。急遽滑るぜ-。そんなわけで今日は一人緑が浜。hiroginさんのウォーミングアップ動画観た後なので、真似して最初の方から動画撮りしてみる。80のスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。クロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互。50でpush、crab。80で中級コンボ、恵那120コンボ、トウレイ君のコンボ、昨日ぐりさんに教えてもらったコンボ。KSJのクレイジーからの足払い*2。ビデオ撮りしてるってだけで動きが固くなるおれ、ああ。ビデオ見て若干修正しながらもやっぱいまいちだったなあ。早いうちに適当に編集してアップしよう>おれ

新型ブーツプロテクター、強度テスト、簡易形状手直し

はい、納品二日目でこんな感じになりました。深く路面を滑ってはいないですが、こんな削れ方になりました。やはり小指外を長くしたのは正解かな。意外と靴底側の面を擦ってますね。ただ左足のプロテクターがいまいちしっかり固定できず。片側を押さえてると広がってしまっています。そこで加熱して修正してみました。今回は右上の面を中心にして曲げ内へ寄せてみました。ガスコンロで中火ぐらい50cmぐらい離しプロテクターを内側へ軽く力をかけながら右上部分をちょっと加熱ちょっとの加熱ですぐ柔らかくなって内側へ少ししなったような感触になるすぐに火から離すまだプロテクターは熱を持っているのでそのまま内側へ軽く力をかけ続ける冷めたら完成加熱はほんとにわずかで大丈夫ですね。全行程素手で大丈夫でした、コンロの火はちょっと熱いですが。それぐらいちょっとの加熱で微修正はいけるようです。

日曜日は緑が浜

朝起きてもやる気なし、どーもカメラ力なくなっているようである。というわけで豊橋祭りはキャンセルです。前は大喜びして祭り行ったのにな。今はカメラ持ってても脳みそで滑ってそうなのです(^_^;)というわけで緑が浜へぶらっと行きます。今日はウォーミングアップから動画ダラ撮りしてみようかな。

刈谷遠征

nojaと刈谷へ遠征-。三河臨海緑地へ、集まって・・・・。車止めて、おっと前に止めすぎた。エンジンかけ直してちょっと下げるか。んああ??あーーーー(T_T)エンジンかからねえーー。最近エンジンかかり悪くて、バッテリー弱ってるかなーと思ってはいたが、まさかぁ。nojaと合流してブースターケーブルを取りに一度帰ってもらってm(_ _)m、そのまま車放置して刈谷へ。そんなこんなでけっこう遅くなって刈谷到着。今回は1号線から行きました、けっこう曲がってすぐなんですね。さて、ぐりさんはすでにおられました。足首まだまだで踏ん張れないようですが、十分すげえレベルでは滑ってます。nojaからほぼ正式版のヒートプレス版ブーツプロテクターを受け取って、取り付け。これから耐久試験という名の、おれ使用開始です、転けるのは任せて(^^)/ぐりさんのEdgeRにはBONT型のが良さそうでした、ただそれでも大きそうなので熱をかけて多少曲げ加工するとよいかもって感じでした。やっぱり刈谷、路面いいですねえ。最近不調だったワンヒールが結構いける。ぐりさんから中級コンボの最初2動作フロントクロスヒールトゥのオープンターンヒールトゥのストップのコンボを教えてもらったりKSJのクレイジーからの足払い*2のポイントを教えてもらったりフリーレッグはしっかり上げるフリーレッグを振り下ろして着地はトゥでそのままトゥで引くフリーレッグはコーン間の中間に振り下ろす難しい動きではないんだけどかっこよくにはまだまだ遠いです。nojaは練習中派手にクラッシュ、肘をやってしまったようで途中離脱。150でのスネークの基本練習の仕方をちょっと拝見してたり。大小のコーンを交互に置いて、小コーンはクロスで跨いで、大コーンは避けるような練習方法でした。ふと雨が降ったり止んだり。まあ雨宿りしながらPSPのグランツーリスモをやらせてもらったり、なにしに来てんだか>おれ最後はしっかり雨降ってしまって路面濡れてしまいました、残念、少し早いけど撤収です。行きのトラブルと、途中途中の雨、締めのしっかり雨でちょっと滑ってる時間は少なめ。ちょっと残念な刈谷遠征でした。残念なのでまた今度しっかり滑りに行きます(^^)/

土曜日は刈谷へ行く予定です

なんだかわからないけどお疲れモードで帰ってから4時間ぐらい寝てて、ふと起きました。土曜日はひさびさ遠征しようと思って午後刈谷へ行く予定です。がぁ、なんか天気悪い??というわけで朝行くか判断します。日曜日は豊橋祭りに写真撮りに行こうか悩み中、どーしよーかなー。

今日の闇

軽くアップしてたらipodシャッフルの電池切れた。音楽ないと寂しい。ウィルとベアリングの音でけー。んーPSPを最大音量で音楽再生してみた、意外といける!!さて今日も80でスネーク、クロス、ワンフット、フロント&バック&左右。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフットクロス。相変わらず微妙、むむむ。50でpush。80で中級コンボ、恵那の120コンボ。50で恵那のコンボ。80でトウレイ君のルーチン。途中途中でワンヒールをやるが、なんかだめになっとる。一時期は7個ぐらいできたのに今2~3個で潰れる。ウィルを潰してる感覚がなくなってしまったんだよなあ。あと内から外へ漕げない。ウィルが小さくなったのも関係するのかなあ、、一時期SEBAフレームにしてたときはウィルロッカリングで小さいのにしててそのときもワンヒールなくなったからなあ、ふうむ。50でcrab。得意側はだいぶ流れでできるようになったかなあ。フォームはだめだめだけど。80でnelson back。crabやった後だったので、ふと思いつく。nelson backの先行足を飛ばす感じがcrabの先行足を飛ばす感じと似てるんじゃないかなと。でやってみると、悪くない。ただ動きの速さが変わってしまって全体の連動がタイミング合わなくなってしまった感じ。苦手側もぼちぼちでやる。KSJのクレイジーからの足払い*2を。まあまあかなあ。繋ぎのnelson backへはまだいまいちだなあ。締めはcrazy legs。まだまだだ。さて3連闇して明日は休足日です。

今日の闇、ウキウキっと

元気元気に闇練へ、なんか滑れるのがうれしくて仕方ないこのごろ、単純バカですねえ。80でスネーク、クロス、ワンフット、のフロント&バック&左右から。フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。この二つは最近の課題、どーもいまいちなんだよなあ。踏み込み方やタイミングをいろいろいじってんだけどしっくりこない、クロス状態から踏み込んでの加速ができてない。50でpush。この辺まで最近の定番アップかな。80で中級コンボ、恵那の120ルーチン。50で恵那のルーチン。どれも以前のレベルにも戻ってないけど、今はまあいっかな気分なのです。その後は80でnelson backの特訓。得意側の右足先行だと腕の振り、腰の回転、足の軌道、目線、姿勢がきちんと連動してる、おっ、ていう感覚がけっこうある。ただ動きだしの1コーン目からじゃなく、数コーン後からなんだよなあ。今日は苦手側の左足先行もしっかり。こっちはまだまだだなあ。50でcrab。バタバタから進歩するべく、なるべく流れでやろうとする。先は長そうだー。んで80で昨日に続きトウレイ君のルーチンのコピー。中盤のnelson backまで繋がりました(^^)/そう必ず韓国系の動きにはnelson backは出てくるんですよねえ。こいつが一動作目からしっかりできると、しっかり引き締まる。きちっとできないと韓国系の動きすべて繋がらなくなってしまう。そしてKSJのクレイジーからの足払い*2をちょっとやって終了。

今日の闇、ひさびさ万場闇

なんだかんだで2週間ぶりぐらいかな、いつもの万場闇、って早帰りなのでまだ明るいんだけど。80でスネーク、クロス、ワンフット、のフロント&バック&左右から。クロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互の。50でpush。80で中級コンボ。50で恵那のコンボ。日曜日挫折してたトウレイ君のsakura slalomのルーチン、2本目のやつですね。今日は2パート分ぐらいできたかな。やってて思ったのがトゥの扱いがおれ下手だなあと。軸足+ワンウィールで足を使う時はほとんどヒールで動いてばっかりだったのです。トゥだとエッジを入れ替えるのもぎこちない、振り足として慣れてる右足なのに。好きな動きの人のコピーは楽しいですねえ、発見だらけです。ただ見るだけじゃなく、自分で一つ一つ追ってくと、こうでこうか、お!違う、こうだ、って。しばしいろいろなコピーやってきたいですね。その後はKSJのクレイジーからの足払い*2。ようやくわかってきた。そのうち動画撮ってかっこよく見えるようフォーム修正をしたいな。んで、crazy leg を覚えてみようとする。まったく放置してたのですよね。まーまだまだ全然ですこれは。その後はちょこっと50でcrab。いつものバタバタより、流れでできるようにしようとするが、ありゃりゃになってしまってた。まそんなところで本日終了。

classicブーツプロテクター、量産に向けて型取り中

noja制作中のプロテクター用の型取りですね。うまく型取りできればヒートプレスで量産しやすくなります。BONTのSemirace用は前に作ったので、これでclassicと両方で量産しやすくなるはずです。サイズ的にも多少は広げながらや両面テープの厚みでごまかせますし、それではごまかしきれなくても熱をかければ曲げられるので調整はできるかなと。というわけでnojaともども、ご注文お待ちしてます(^^)/

今日の臨海緑地

今日はちょっと前にセンター寄りに戻していたフレームをまたちょっとアウト寄りに変更。若干アウトに倒れる感覚あったのと、nelson backとかでバックでインエッジ使うときに膝に負担かかってる感覚があったためですね。今こんな感じ、つま先ちょっとアウト寄せ、踵アウト寄せ。さて、sugiyanさん一家と一緒にスラ。ひさびさの臨海緑地、路面がいいのでウィルが走り過ぎちゃう、むずい。sugiyanさんはわるがもさんのルーチン練、後半パート苦しんでますが、もうちょっとですね。aoiくんはバックワンフットで80貫通、けっこーあっさりと(^o^)、いやいやめちゃすげーっす。ayuちゃんは長良川に向けてパラレルの練習、その後は漢字の練習(^^)/。最近はアップ時はトリスラっぽい基礎からやってます。スネーク、クロス、ワンフット、バックワンフット、それぞれ左右。クロスからのワンフット、クロスからのワンフットの交互の。どーも最近これだめ。バックにも取り組まないと。nelson backは昨日の悪い感じはなくなってちょっとましに。rekil系をひさびさにやる、膝もだいぶ回復したしね。が、まあ練習しだした初期レベルに戻ってるだめっぷり。中級コンボやったり。その後はKSJのクレイジーからの足払い*2を。足を払い終わった着地が間違ってたので修正しつつ。トウレイ君のsakura slalomのルーチンのコピーをちょこっと。4コーン分すら覚えれず、うう。ただ、ここんとこルーチン練を減らしてたのでいろいろとコピーをやってかないといけないなあと。ここんところ取り組んでることは、ルーチンやる上での土台だと思ってることですからね。l動きの種類を増やそうとか、完成度を求めているってわけじゃない。でもね、まだまだです、上を見てもっとうまくなろう、カッコいい滑りをするんだ。

緑が浜でー、かもめー

緑が浜でnoja、sugiyanさん一家とスラ。木曜日にちょっとつかめた気がしたnelson backがまったくだめになってた、また逆戻り。クロスからのワンフットもどーもいまいち。うーんうーん、滑ってる感触とか悪くないんだけど、うーん?その後はみんなでトリスラ、わるがもさんのルーチンをやる。後半を相変わらずできないおれー、ルーチン覚えるの苦手やー。大蛇すら忘れて動画見ながらこうか?とかやってるぐらいだし。んでお昼ご飯を蟻に食われたり(>_<)、緑が浜でおにぎり系は鬼門です。そうそう、aoiくんから修学旅行のお土産を貰いました、鹿のストラップです、ありがとー(^o^)その後はみんなでかもめへ。がしおさん一家がおられました。思ったよりはパークは荒れてませんでした。バンクの板や、クオーターの板は抜けちゃってましたが。あと、一番大きいクオーターがひっくり返ってました。いつもどーりのひさびさ、ハーフパイプです。毎回漕ぎ方忘れて、ドロップインにビビるおれ。ハンドターンとかかなあ。グラインドはレギュラーとソウルやってたら膝痛かったのでぼちぼちで止め。その後は鬼ごっこやったりぃ、なんかいろいろやった。んで一番でかいクオーターをひっくり返すのをパークのみんなでやったり。動画撮っておくと迫力あったのになあと、残念。真っ暗になりました、おつかれーっす。

アイスホッケーブーツ、買ったー

アイスシーズンインを前にホッケーブーツ更新!CCMのベクター06っすね。スペックはよくわからん。購入理由もち、安かったから(^^)/昨シーズン後半には先代のベクター3.0の右足がアウトエッジに倒れる感覚があったんですよねえ。でまあ思い切って買ってしまったわけです。足首のサイドを押した感じは固いです。つま先からのサイドは全体にかなり固い、馴染むまで痛いかも。フィット感そのものはいいです。サイズも同じCCMなので問題なし。靴紐は手持ちのものをいろいろ付けてみたけどどれもいまいち合わん。配色が落ち着いてるので難しい。サイドは暗い緑のようなデザインがあるね。んでブレードカバー付けて履いてみる。よくわからん。てことでベクター3.0を片足に履いて比較。ってかベクター3.0ぐにゃぐにゃ、戻らん。つま先からのサイドも柔らかいので履きやすいんだが。んでベクター06は比較して靴底がいいですね、かなり固い、レスポンス良さそうです。あと足首のサイドの固さはそれほど感じない、けどしっかりしてる感。インソールはいまいちっぽい。SEBAで使ってた熱成形できるやつを買おうかな。デビューは浜松のスポーツセンターかなあ、オープンの無料開放日に行くかもです。んで一緒に購入したのがブレードカバーブレードの布カバーラベダのエクストリームハード76mmさて貧乏ですよ(>_<)

台風一過の中、緑が浜

仕事休みで喜んで緑が浜へ。途中車ぶつけてもめげずに。4時近かったのでもう風もそれほどない。木が根こそぎ倒れてて、倒木処理してたり。路面も塩の影響か色が変わってたけど問題なし。というか、コーティングされてるみたいになってるのか、なんか感触がいい。80cmでスネークやクロスからワンフット。クロスからのワンフットはなんかいまいちになってた、踏み込みが弱い感じ。50cmでpush。その後は中級コンボや恵那の120のコンボとか。中級コンボは補正してたらいい感じに。120のコンボはやっぱクロスのワンフット交互区間がやっぱ踏み込めてない。んでnelson backをやりまくる。ブーツ履かずにフォームを考えたイメージでやってみる。んーなんかいい感じ。こんなイメージ背筋を後ろに反らすぐらいにまっすぐに。パイロンの列から軸をずらさない、顔目線もぶらさない。体の前後への足の開きをしっかりする、パイロンの横を通す最小の軌道は通さない後行足のインエッジ意識意識体の前後へ足を動かすのがメインでパイロン移動していくのはついでに動くぐらいの意識合間にやってた、50cmでのcrabは進歩なしかな。

新スポット偵察

志戸呂の帰りにちょっと寄り道。国一の汐見坂のトンネル過ぎて42号へ出る道沿い。中央につなぎ目が横に走ってるけど路面良し。傾斜もほとんどなさそう。明るく、幅は車一台十分通れる。が、車道なんですよねえ。夜間は通る車はない道だとは思うんですが。隣の地下道は幅が広く広い歩道があるのでありなんですが。照明がないです。

今日の闇、志戸呂へぶらーっと

雨雨、明日も雨。なんのー気合いだーってことで仕事帰りに浜松の志戸呂の高架下へ行ってきました。んでMakiさんが来てくれました。かなりあちこち浸水してたけどパイロン13個ぐらいは並べれました。地下道の方はやっぱり遠慮してしまいますね。んでウィルと路面が相性いいですね。緑が浜ですぽすぽに抜けて新品に換えようかと思ってたLookaのウィルがここではしっかり食いついてくれます。んで荷重抜けばほどよくこじれるし。ksjのクレイジーからの足払い2回を練習したり。トウレイ君のone cone crazyの跳ねるのやったり、これはちょっとできるようになったかも。左足トゥのchikin legはまた1回転に逆戻り。右足ヒールのsevenはまーったくだめ。one heelは3,4個ぐらいかなあ、進歩なし。nelson back、いい加減だめだなあ。根本的にやらないとだめかも。後でブーツ履かずに姿勢を作ると、なんかそれも変、ブーツ履かずにフォームを作るとこからやった方がいいかも。コンボ系はまったくレベル低下。おしゃべりして、お菓子貰いながら、の闇練でした。Makiさんありがとー。なにげに2時間半しっかり滑ってて、お疲れしてるし。ただ、んー前のレベルにも戻ってないです、なんか全然だめです。なんていうのか、「かっこいい」滑りになってない。そんな気持ちもあって横浜のインラインチャレンジもパスです。もっとすべきことを意識して、日数も時間も内容も密度を上げて練習しないとうまくはならないですねぇ。

土曜緑が浜

nojaと一緒に練習。

ヒートプレスの新作&形状取り用の透明なのを持ってきてたので線引きやってたり。

BMXでバニーホップ教えてもらったり。
後半ちょっと跳べるようになった!

でも次の日腕筋肉痛、腕上がらんわあ。


んで自分の練習はあんまりせず。

左足トゥのchikinregが2回転目入った、はじめてかも。
でびっくりして派手にクラッシュ、手痛い。
ちょっとフォームを変えて、フリーレッグの右足の足首を左足の腿に当てて回転するようにした効果かなあ。

あとはcrabをバタバタやったり。


そんなこんなでだべってたら、2時過ぎ。
あり、かもめ行ってる時間なくなったかも。
うー、あきらめよう。

浜松組からのお誘いもお断り、ざんねんー。


その後帰って、昼寝。

んで飲み会行って、騒いで。

帰って撃沈、飲みすぎた。

日曜も緑が浜

しゃべりながら滑ってたら、すっかり微妙な時間になってしまってかもめは断念な土曜日、ありゅりゃ。飲み会から帰ってそのまま倒れてしまった。まーそんなわけで今書いてるわけですが。10時ぐらいから緑が浜予定です。結婚式の2次会が4時からなのでまただいぶ早上がりです。日曜は最初からかもめは無理そうな時間です。さ目さます前にもう一度寝よう。

土曜日は10時過ぎから緑が浜予定、天気回復具合かなあ

雨雨、晴れでも赤ちゃん見に行く、雨、で一週間滑ってないです。雨朝止む予定ですね。ということで10時過ぎに緑が浜予定です。昼からはかもめちょっと行きたいなあ。ただ夕方から飲み会のため早上がりです。日曜日も結婚式の2次会に行くので夕方は早上がり。