2009年6月3日水曜日

今日の闇、nelsonわかったけどまだできない

先にPSPを眺めにmagicalちょっと寄って偵察。

 

さて雨降ってたので虎の穴へ。

 

まあ基礎やる。

 

んでnelson; back。

動画見ながらぐりさんに言われた腕の振りの違いについてやる。

おれは今まで右先行nelson backの動きは

先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕も同じ体の後ろへ振っていた。

逆に右足が前へ動く時は右腕も前に動かしていた。

 

でも正確には

先行の右足が体の後ろへ動く時は右腕は体の前へ振る。

逆に右足が前へ動く時は右腕は後ろへ動かす。

 

それとこの動きをやっていて気が付いたのが。

右肩と左肩を結ぶ線をコーンの直線に合わせてブラさないことが重要なんじゃないかと。

 

そしてこれは直線系の動きには共通してるんじゃないかと。

バックワンフットなんかもろそうだよなと。

 

そうしてみると今までのフォームだめじゃん。

 

さらに動画の動きを上から下までしっかり見ること重要。

今まで足ばっか見てましたわ。

 

でPSPポチっと注文してしまった、ゲームやりません動画プレイヤーとして。

携帯じゃあつらいんですスローとかだめですもん。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...